忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

秦氏テーマの資料館オープン

 2015年10月24日 
「野呂雅峰展」を開いている2階ギャラリー
 坂越ゆかりの渡来人、秦河勝をテーマにした歴史資料館「秦の郷」が10月24日(土)、加里屋駅前にオープン。無料のギャラリーとイベントスペースも併設し、開設記念として「書家・野呂雅峰展」と「赤穂雲火焼展」を開催する。
 「元祖かもめ屋」専務取締役の大塩純市さん(66)=加里屋中洲=が、創業者で坂越の歴史に関心の高かった故徳次氏の遺志を継ぎ、旧駅前店の4階建てビルを改修。秦氏に関する解説パネルを常設し、関連図書も閲覧できる。月2回程度のペースで日曜日に歴史学習会や映画上映会を主催する予定という。
 1階約65平方メートルは小ステージのあるイベントスペース、2階約55平方メートルはギャラリーとして貸し出す。使用料は原則無料で、大塩さんは「趣味の展示発表やフリーマーケットなど、幅広く使ってもらえるとありがたい」と利用を呼び掛けている。
 開設記念展は11月30日(月)まで午前10時〜午後3時。1階に赤穂雲火焼と水琴窟、2階に皇室聖鑑書院文筆役を務めた野呂雅峰の書、水墨画など約30点を展示する。11月10日に一部展示替え。入館無料で、チベット支援の募金箱を設置している。
 また、開設を記念し、元禄赤穂事件を独自の視点で研究した書籍『永遠の忠臣蔵』(山口翔著)を刊行。一部1470円+税で販売するほか、概要をまとめた冊子を無料で配布する。Tel080・5304・9001。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年10月24日(2158号) 3面 (11,814,088byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 今回、赤穂市ゆかりの人や・市民の方(大塩純市さん)が、このような文化施設のコーナーを創設・開設されたは喜ばしいことだと思います。以前より街の声で「秦の郷」のことを聞いてはいましたが、開設されたご苦労に応えるためにも、立ち寄ります。市民のひとりとして、自分ができる範囲でこれからも応援したいものです。まずは、一度ゆっくりみたいです。必ず、今週中に伺います。
 また、出版された『永遠の忠臣蔵』(山口翔著) を先読みしたところ、一読ありと感じました。赤穂人にも、このように熟考する方がいるのかと感心しました。赤穂義士や、山鹿素行のことなど、ひとつの思考、考察では有りますが、まず一読をお薦めします。
 これまでの赤穂義士論を赤穂市民自らが、視点を変えたこと、そして全国に情報発信されたは大いに誇りべきことだと思います。私は、一気に読み切り、頭を打ち砕かれた次第です。陶酔するつもりでは有りませんが、一考の価値はあります。
 唯々、ひとつの考えではありますが、著者はこれからも大いに語っていきべきだと思います。それには、市役所や商工会議所、市会議員、教師などの関係者は、一読し、かつ講演会や勉強会を通じて、知るべきものであるのでは?
市や会議所がこれからも赤穂義士を語り伝えるなら、赤穂市民にもこのような人がいることを。遠くの著名な赤穂義士研究者などを招聘し、多大な経費を出費するより、また、なまぬるいこれまでの説のくりかえしより、一度、原点にたちかえる時期では?
 赤穂義士、忠臣蔵はもう古いとか、言う前に、将来を見据えた「赤穂義士」「忠臣蔵」を未来永劫に。赤穂が誇る、郷土の遺産を、正しく知る売るためにも。
 まずは、市長、市議会議長、会頭、教育長は、「赤穂義士」や「忠臣蔵」こことに1時間は語り尽くせますか。市民に知れ、子供に知れとは良く聞きますが、赤穂の文化遺産の「赤穂義士」「忠臣蔵」を、肩書きに恥じないように市内外に普及、広報出来ますか?できなければ、今一度、勉強を。私も、市民の一人として、もっと勉強します。

0  0

投稿:赤穂市民のひとり 2015年11月23日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←市民(04/27)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレス希望(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警