忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

アユの味比べ 千種川産が日本一

 2015年10月05日 
「清流めぐり利き鮎会」で日本一の称号に輝いた千種川のアユ
 全国各地のアユを食べ比べて味や香りを評価する「第18回清流めぐり利き鮎会」で、千種川産のアユが初出場でグランプリに輝いた。
 「豊かな自然の恵みであるアユを食し、河川環境や自然の大切さを再認識してほしい」と高知県友釣連盟(内山顕一代表理事長)が平成10年から毎年開催。今年は24都道府県から過去最多の57河川が参加した。
 審査は先月18日に高知市内の老舗旅館であり、各産地から寄せられたアユを塩焼き。河川名を伏せた状態で一般参加者約280人が姿、香り、身、わた、総合の5項目で採点した。四万十川、長良川など過去にグランプリを獲得した有名産地も参加した中、千種川産のアユがトップの評価を獲得した。
 千種川漁業協同組合はアユの天然遡上を増やそうと、県下初の卵放流を3年前から実施。海から遡上した個体は強くて味も良いといわれる。盛崎務組合長は「河川改修で川の環境が大きく変化したことを心配していたが、日本一のアユが育つ清流が保たれていると証明された。本当にうれしい」と喜んでいる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年10月10日・第1部(2156号) 4面 (11,394,584byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 社会 ]


コメント

どうして、産廃ラッシュ計画や石炭発電の話が出てくるか理解できない。
まったく関係ない話ですね?

0  0

投稿:赤穂市民 2015年10月10日

これ産廃ラッシュ計画や石炭発電の話やない、千種川産のアユの話や。
せやかて見過ごす赤穂人もどうかと思うけどな。

0  0

投稿:あっぱれ蔵之介 2015年10月08日

漁協が強いからね。

0  0

投稿:密漁・乱獲対策は大丈夫 2015年10月07日

産廃ラッシュ計画や石炭発電は、赤穂人がやろうとしてるんやないで。

0  0

投稿:曇ったか内蔵助 2015年10月07日

こんなニュースを聞いていると、赤穂に産廃ラッシュ計画や石炭発電の予定があるなんて・・・・
今の赤穂人はいったい何処を見て、何を考えているのか・・・なさけなや・・・・

0  0

投稿:内蔵助 2015年10月07日

この結果は、千種川の環境保全に色々な形で尽力をされてきた、老若男女全ての皆さんの努力の賜物と想像します。
赤穂市においては、カキにおいても全国的に高級ブランドとして確立されつつあり、今や首都圏でも、その知名度は千種川と共にメジャーとなってきております。
数日前、水道料金の地域格差拡大の件でも、清流千種川のもたらす日本一安い水道料金として全国ニュースで取り上げられておりました。

千種川のもたらす、これらの恩恵と共に生活が出来る人間として本当に幸せを感じます。

今後の懸念としては、有名になると必ず、密漁や乱獲などの不届き者が出てきます。
流域の住民総出で千種川の自然を守るべく監視していきましょう!

0  0

投稿:有難う千種川 2015年10月07日

骨を上手く抜くことができません。
よいやり方はありますか。

0  0

投稿:素人 2015年10月07日

来年、獲りに行きます。

0  0

投稿:釣り〇〇三平 2015年10月07日

日本一!
凄いです!
私も食べてみたい、どこで食べれるのでしょうか?

0  0

投稿:食いしん坊 2015年10月06日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警