忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

紙から生まれたおとぎの世界

 2015年10月03日 
幻想的なポップアップアートと作者の月本せいじさん
 紙を開くと立体的な切り絵が起き上がる「ポップアップカード」の作品展が東有年の喫茶店「ほっと・たいむ」で開かれている。
 カットした紙を精巧に組み立てた作品の数々はいずれも繊細で幻想的。実際に手に取って作品を鑑賞できる。
 加古川市加古川町のポップアップカード作家、月本せいじ=本名・藤本隆之=さん(25)が「白い童話」をテーマに出品。「不思議の国のアリス」「白雪姫」「赤ずきん」などをモチーフにした作品が並ぶ。
 月本さんは昔から紙を使った工作が好きで、保育園では自分で展開図を切って双六のサイコロを作っていたという。仕掛け絵本の巨匠、ロバート・サブダが憧れの存在で、関西福祉大学を卒業して一旦は保育士になったが、「自分も飛び出す絵本の作家になりたい」と2年前からプロとしての道を歩み始めた。
 工程はすべて自分で編み出した。出来上がりをイメージして描いたスケッチを基にパソコンで製図し、厚手のケント紙にプリント。カッティングマシンでパーツに切り抜き、接着剤を使わずに手作業で組み立てる。最も時間をかけるのは作品の命とも言える仕掛けの設計。およそ1年かけたこともあるという。
 作品をインターネット上で発表したところ人気が広まり、今年2月に大阪府内で初個展。「ほっと・たいむ」の望月盛代オーナーが「こんなに素晴らしい作品は、ぜひ世に広めたい」と声を掛け、兵庫県内で初めての個展となった。今回限定のハロウィーン作品を含めて約40種類を展示。一部販売も行う。
 代表作の「球体ポップアップアート」は大小のリングを組み合わせた球形フレームの内部に切り絵が立ち上がる仕掛け。平面に閉じた状態から一瞬でアートに展開する様子はまるで魔法のようだ。
 大学時代に友人に贈ったクリスマスカードが最初の作品。そのときと同じく「驚きと感動を与えたい」という思いで作り続けている。月本さんは「視覚とともに、作品が手の中でふわっと広がるときの感触も楽しんで」と話している。
 10日14日(水)まで午前8時〜午後5時(最終日は2時まで)。4、5、12日は定休日。TEL49・2992。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年10月3日(2155号) 4面 (11,863,228byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

土曜日に行ってきました。
懐かしの「飛び出す絵本」の原理ですが、
緻密でロマンチックでした。

1  0

投稿:昔は仮面ライダー 2015年10月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警