忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 社会
  3. 記事詳細

風致地区メガソーラー計画、市が許可

 2015年08月08日 
瀬戸内海国立公園内の風致地区で計画されている大規模太陽光発電施設の建設予定地
 瀬戸内海国立公園の一部にも含まれる御崎の風致地区で、大規模な太陽光発電所の建設計画が進んでいることがこのほど明らかになった。
 事業者は建設に必要な赤穂市の許可をすでに取得。甲子園球場よりも広い計画面積に地元からは自然環境と災害への影響を懸念する声が上がっている。
 市に提出された許可申請書と施工業者が作った工事説明資料によると、計画地は御崎字寺山の原野、畑、雑種地など計125筆で南北約290メートル、東西約480メートルのいびつな形。すべてが瀬戸内海国立公園の「普通地域」と市条例に基づく第2種風致地区に含まれる。敷地面積4万0664平方メートルの7割近い面積で木竹を伐採し、来年2月末までに1万2248平方メートル分の発電パネルを設置する計画だという。工事説明資料には事業主として「株式会社サンエース」(枚方市)と記載されているが、許可申請手続きは「株式会社京電」(京都市西京区)が行った。
 地元自治会連合会長の話では、7月下旬に自宅の郵便受けに工事説明資料が投函され、翌日に電話連絡があったという。会長は「木竹の伐採によって山の保水力が失われるのではないか。国立公園と風致地区にふさわしい施設とは思えない」との考えから、面会に来た施工業者に「地元としてはゼロベースで考えたい」と伝えたという。
 事業者側から市に相談があったのは今年3月ごろ。6月9日に風致地区内建築規制条例に基づく許可申請があった。市の事務執行規則では部長に決裁権限のある案件に該当するが、「庁内で協議した結果、市長に決裁を仰いだ」(同課)という。市は「基準に適合している」として7月16日付けで許可書を交付した。市内の風致地区での太陽光発電施設の建設計画は申請、許可とも今回が初めてという。
 国立公園での太陽光発電施設の建設をめぐっては、今年6月に国が規制を強化したが、普通地区については国への届出のみで許可は不要。また、今回の計画では施設の高さは最高8・3メートルで、市条例が第1種・第2種風致地区に定める建築物の高さ制限(10メートル以下)の許可基準内に収まっている。
 許可申請の窓口となった市都市整備課は、「顧問弁護士にも相談したが、『不許可にするのは難しい』とのことだった。地元説明会の開催、環境と景観への配慮、反射光問題などが発生した場合に責任をもって問題解決することなどを努力規程に明記した」と話した。
 工事工程表では7月20日から伐採工事に入る予定だったが、地元住民によれば今のところ工事に着手した様子はないという。住民の一人は「地元にろくに説明もせんと計画をトントン進めて」と不信感を口にし、「法律に触れんかったらええんか。法律の前に守らなあかんモラルが業者にはないんか」と憤った。
 事業主のサンエースは赤穂民報の取材申し込みに対し、「弊社としても一度お会いをしたうえでお話をさせて頂きたいと考えておりますが、現在のところ8月は大変忙しくさせてもらっております。9月にはそちらへお伺いをすることもありますのでその時にあらためて取材を受けさせて下さい」と回答があった。
 * * *
 ◆国立公園=自然環境の保護と快適で適正な利用を推進するため、自然公園法に基づき環境大臣が指定した地域。特別地域、特別保護地区、海域公園地区、普通地域がある。工作物を新築する場合、特別地域と特別保護地区は許可が必要だが、普通地区は届出でよい。
 ◆風致地区=良好な自然的景観を形成している区域のうち、土地利用計画上、都市環境の保全を図るため風致の維持が必要な区域。10ヘクタール以上は都道府県・政令市が、10ヘクタール未満は市町村が指定する。「都市の風致」とは、「都市において水や緑などの自然的な要素に富んだ土地における良好な自然的景観」とされている。


掲載紙面(PDF):
2015年8月8日・第1部(2147号) 1面 (10,310,003byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 御崎地区 ]  [ 社会 ]

コメント

あの何十年もアレだった一帯が、ついに開発されるんですか・・・未来都市のような物凄い景観になりそうですね。
投稿:内海 2015年08月08日
どちらかと言えば、全国的に売電事業が斜陽になってきてる段階で、この計画は、上手くいけばいいけどひっくり返ると、大変な負の産物に・・・・
坂越の駅前地区にもメガソーラーの計画の噂を聞くし・・・・なんだか、寂れていく土地のあがきに見えて仕方がない。
最近、一部の利害関係者のみの独断で、石炭や処理場など、法律上問題がなければと、どんどん事が進められている赤穂。もっと、市民が聞いて嬉しくなるような誘致はないのだろうか・・・・住みにくくなる一方で悲しい。
投稿:住みにくくなる一方で悲しい 2015年08月08日
他市で問題になっているケースもあります。
皆さんが関心をもって、よくよく監視しないと取り返しのつかない事態になると思います。
http://www.gepr.org/ja/contents/20150706-01/
投稿:ヒル 2015年08月08日
ずいぶん大胆におやりのようでが、世の趨勢なのでしょうか?
あまり大掛かりにやるのはリスクが高い事業を思われます。

撤去問題(太陽光パネルの廃棄処理地や費用)
20年後には・・・・にならければ良いのですが?
投稿:ČerenkoČ 2015年08月08日
業者の採算については疑問ありですが、赤穂市としては施設の固定資産税をしっかり徴収しましょう!
投稿:納税者の鏡 2015年08月08日
緑の木々がなくなれば、豊かな景観、豊かな海も失うことになってしまうのでは…災害が心配です。
投稿:森の小鳥 2015年08月09日
今回の場所に関しては何十年も塩漬けになっていた土地なので・・・まぁ、昨今の開発ラッシュ?は、それぞれ地元の声が大きかった方々が高齢化と言う事情もあるかと思いますね。本誌の方では、稼働開始予定時期など詳しいようですが・・・これでイノシシが逃げてくれれば、多少ありがたいのですが。
投稿:内海 2015年08月10日
赤穂人として地元愛の欠片も無い事を何度も垂れ流さないで欲しい!
投稿:何言ってるの? 2015年08月10日
過疎傾向(土地が安い)で便利な町の、出来るだけ人の目に付く場所(広告になる)の遊休地を、全国探してまわって安く叩いて楽して設けようとする都会の怪しいソーラ開発企業と地主の利害が、造って金に替えてしまえば後の事は知らない者同士で一致してしまうのです。
産廃処理場、石炭発電所、メガソラーから、葬祭場、パチンコ屋と次から次へと強引に入ってくるのは、赤穂市が簡単にオチルと舐められているのです。沖縄や被災地のように赤穂市が足元を見られてる理由は私には解りませんが・・・今の赤穂市民はもっとしっかりしないと!周辺都市から笑われています。
投稿:間違いない! 2015年08月11日
赤穂市は知名度のわりには、他市が羨むような魅力的な公的施設の誘致が極端に出来ていない。
新幹線の駅誘致を断る大失態を発端に、未だに単線の赤穂線と、唯一の頼みの国道250号は、未だにトンネルも出来ない動脈硬化な峠道に遮られ、ICにはサービスエリア、国道沿いには道の駅もだだの一つもない。農協の野菜販売所にいたっても上郡町、相生の方が多い(笑)
広い塩田跡にはどうにか県立公園を誘致出来たが、県も淡路や中播磨の公園ほどイベントもテコ入れすら考えない。
広大な塩田跡の現状はずーーーーーっと、公園だらけ、駐車場だらけ、空き地だらけの有様。
年2,3回の定番イベントだけでは、外食産業レストランチェーンも来る訳もなく、王将も潰れますわな・・・・
とにかく、住んでみようかな、商売してみようかなって思えて、集まる魅力が全くないのが現状だと思う。
かろうじて、坂越、御崎エリアで頑張ってるのは全て一般の民間の人ばかり。いったい赤穂の行政は未来の市のビジョンをどこまで真剣に考えてのか・・・・本当に見えてこない。
投稿:貧相な赤穂の未来に懸念 2015年08月11日
中心市になりたいような街が、高齢者のバス事業だけの充実では、人は溜まりませんよね。
将来像を活気ある都市を描くなら間違いなく、今の赤穂の方向は間違っています。
観光を獲るのか、産業をとるのか・・・・
老人の住みやすさをとるのか、若者の住みやすさをとるのか・・・
なんもかんも、あれもこれもで、いったいどうしたいのか、目先の事ばかり優先で、右往左往してる近隣の市町の中で例外もなく赤穂も埋もれてますよね・・・・
『何々を目指すなら、赤穂で!』という、ならではの特化をいち早くアピールするのが生き残りのヒントと思います。

投稿:赤穂を都会から見て憂う者の独り言 2015年08月11日
貧相な赤穂…さん、赤穂を都会…さん、が述べている通り私も、その様に思います。現状のままでは益々西播磨他市町から孤立化していきます。市長や市幹部は一体何をどうしたいのでしょうか?市議会は、……あぁ 住民の意見をもっと汲み上げすぐ出来る事は、素早く対処出来ないでしょうかね。
投稿:その通り!!! 2015年08月11日
何とな〜く『●●団体』が絡んでいないのか?と思いますね〜。行政の計画立案、市議会による審査、施工業者、管理業者…が全て『●●団体』になっていたりして〜と思ってしまう。そして赤穂市の財源を上手い事『●●団体』へと流れる様にしてしまう…。赤穂市に欲しい施設が作られず訳の分からない厄介な施設、設備が作られようとしているのも、そんな理由からかも知れません。あくまで想像ですが…。
投稿:21世紀少年 2015年08月11日
赤穂市役所の職員はもっとしっかりしないと。赤穂では通用するかもしれないけど。若い職員が偉そうにしている。税金の無駄づかい
投稿:市民 2015年08月12日
赤穂市は孤立化せざるを得ない地理的な弱みをもってるんや。赤穂市民の都会が羨ましい連中は、やれこれとやかく偉そうにいうけれど、50年ほど何も変わってないやないか。赤穂市は腹くくって独自の都市国家的方針を打ち出すより仕方ない。国や県に頼るような姿勢は、捨てないかん。逆に、国会議員や県会議員が何か赤穂に益をもたらしたか?尾崎のように地元から立ち上がらないかん。あと余談やが尾崎の王将は、経営者が商売にむいてなかっただけや。赤穂は城下町で気位ばかり高いやつが多いから、商売人もたいした人物が出てこんわ。JCのホームページみてたら、赤穂市の若手がこのざまかと落胆するばかりや。年寄りの愚痴で勘弁してや。
投稿:あのな 2015年08月12日
市民の声を汲み上げろいうてる赤穂市民にいうとくけどな、なんでもかんでも汲み上げたらええいうもんでない。腰が重い行政動かしたいなら、しっかり準備して地域の総意として最低でも声を上げないかん。民報の掲示板で偉そうに書き込みしても、ただの独り善がりになるだけやで。あと、どこぞの団体がどうとかいうてるやつ、風説の流布にならんよう、発言には気をつけや。
投稿:あのな2 2015年08月12日
民報の掲示板で偉そうに書き込みしても云々、はないやろ!そうゆう貴方がとっても偉そうに聞こえるで!押しつけはいかん!沢山の人が見てる所。書き込みには気をつけてね!
投稿:あのなさん 2015年08月13日
これが標準の播州人のものいいや。別に押し付けはしてへんで。偉そうに聞こえるんなら、少なからずは的をえてるんちゃうか。わしはこれ以上、書き込みせえへんから、意見あるやつはしっかり行政と対話しろや。
投稿:あのな3 2015年08月13日
民報さんに紹介していただいた泉岳寺隣接マンション問題でも、結局行政は有効な手段を講じませんでした。都会か地方かという問題ではなく、行政は手続き適法性以上のことを問題にしない傾向があります。
今回の計画について、赤穂の方々が「いいんだ」ということならそのままですが、「まずいんじゃないか」と思うのであればそれなりの対応をしていく必要があるのではないかと申し上げております。
市の将来像をめぐる議論は大切ですが、そのために眼前の問題がうやむやになってしまっては意味がない。
他県での取り組み事例などを参考にされたらよいのではないかと思い、御参考まで。
http://hokutonetwork.jimdo.com/
投稿:ヒル 2015年08月14日
長期的な都市の街づくりの方向性としては、最終的には、目先の開発になびかず、厳しい制限を設けた、例えば、京都やパリのような所に、最終的には人が集まり、見直され、潤っているのが現状ですね。
赤穂で云えば、坂越の街並みや、赤穂城下の御成り道界隈、御崎の自然は税金で補助してでも残していかないと恥ずかしい事になるように思います。
投稿:皆で声をあげましょう! 2015年08月14日
そもそも守るものなどないと思うんだが…
都会から来た友達に、なんか楽しいとこある?
って聞かれても、何もないとしか言いようがない。
もう蛍が出るほどキレイな田舎でもない。
なので、どんどん新しい事はやっていってほしい。
老害が口だすから何も進まない。

投稿:2 2015年08月14日
>京都やパリのような所
>税金で補助してでも・・・・

京都やパリのような所になるはずも無く、
私の納めた税金は、使って欲しくないわ〜
投稿:納税者 2015年08月14日
岡山の瀬戸内市では、塩漬けの広大な塩田跡地に国内最大級メガソーラーを誘致。
http://matome.naver.jp/odai/2138041978752447801
投稿:もしもBOX 2015年08月15日
老害ってw
ゆとりの案が太陽光発電みたいな案だったら突き返すわ
投稿:3 2015年08月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • エイサー踊って15年 記念公演←。。。(12/10)
  • インフル学級閉鎖 昨年度上回るペース←匿名(12/07)
  • もう一度リングへ 小國さん現役復帰表明←4回TKO(12/01)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中