忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

高野の前田幸雄さん、国画会の会員に

 2015年06月06日 
国画会の会員に推薦された前田幸雄さん
 国内有数の美術団体・国画会主催の第89回国展で、高野の前田幸雄さん(65)が写真部会員に推薦された。モノクロだからこそ可能な表現を追い求め、白黒フィルムでの撮影にこだわる前田さん。「これまで通り、自分の気持ちがこもった写真を撮りたい」と思いを語った。
 大正7年創立の日本画団体「国画創作協会」を前身とする同会は昭和22年に写真部が発足。現在は絵画、版画、彫刻、工芸と合わせて5部門がある。前田さんは平成9年から18年まで10年連続入選して準会員になり、昨年には準会員優作賞に輝いた。
 惣門町で写真スタジオを経営。「自分から写真を取ったらなんにも残らない」と冗談っぽく笑う。「今までの経験やプロセスを大事にしたいから」と作品撮影にはフィルムカメラしか使わず、現像液は薬剤を自家調合するなど譲れない頑固さがある。
 長年モチーフとしているのがネパールの人物写真。平成6年に初めて渡航して以来、「昔の日本のような謙虚でやさしいお国柄にひかれて」毎年のように5〜10日間、首都のカトマンズに滞在し、そこで暮らす人たちの日常にレンズを向けてきた。今年3月の大地震後には、すぐに現地へ電話をかけて友人たちの安否を確認した。知り合いに犠牲者はなかったが、見覚えのある寺院が倒壊している映像をニュースで目にし、心を痛めた。
 前田さんは人物を撮影する際、演出やポーズを頼むことは一切しない。あくまでも自然体の表情や仕草だけを狙う。「モノクロ写真は歳月が経っても画質が劣化しない。50年後、100年後にも写真の中で被写体が『生きている』作品を撮るのが夢」と話している。
 前田さんの今年の出品作「生きる」は6月9日(火)から14日(日)まで大阪市天王寺区の大阪市立美術館で展示される。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年6月6日(2138号) 1面 (13,655,056byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←一職員(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←Knight(04/27)
  • 「消滅可能性自治体」全国744 赤穂市も瀬戸際←赤穂市民(04/27)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警