忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】道に花壇は違法では?

 2008年08月30日 
 何年も前から道に花を植えたり、屋根をつけたりして使用している人があります。一般の人が通ることができません。道は市民の道として、また災害のとき消防車や救急車が入るためのものです。駐車違反でも高い罰金を取られる時代に私物化してもよいのでしょうか。赤穂民報さんの判断を聞かせてください。(一市民)
  * * *
赤穂民報より
 軒先に植わった花や緑は道行く人の心を和ませますが、他人の迷惑になるほどまで度を越してはいけません。
 投書には「自治会長に言っても取り上げてもらえないと目をつむっています」とありましたが、まずは地域で話し合うべきと思います。それでも聞きいれてもらえないときに行政、あるいは警察にお世話になるとよいでしょう。
 国土交通省では道路に対する意見、苦情を受け付ける「道の相談室」(Tel0120・106・497)を開設しています。ここに電話すれば関係機関にまとめて連絡してくれます。
 しかし、重ねて申しますが、地域のことは地域で解決するのが基本ではないでしょうか。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2008年8月30日(1810号) 4面 (6,333,459byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)

コメント

自動車部品屋さんは速やかに敷地内へひっこめましょう。

そう思う 0

投稿:赤穂 2009年09月18日
花壇もそうですが、私が気になるのは、赤穂警察署の前の自動車屋さんの
タイヤのカートです。
営業時間になると従業員が、タイヤを乗せたカートを店の前の県道の歩道に
出しています。
道幅の広い歩道ですが「公道」です。
点字ブロックもあり、目の不自由な方が通る時には危険です。
また、小学校の通学路にもなっている歩道です。
より安全に通れるようにする為にも、公道に店の商品を置くのは
やめて下さい。
並びの自動車販売店や、向かいのガソリンスタンドは
そのようなことはしていません。
一企業としてモラルを持ってください。

赤穂民報さんからの働きかけに期待しています。
よろしくお願いします。

そう思う 0

投稿:二児の母 2009年09月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

1 2 3 4 5

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 パナホーム兵庫 赤穂店 広告募集中