2026年06月26日
小学生柔道の兵庫県学年別大会が姫路市の兵庫県立武道館でこのほどあり、赤穂柔道スポーツ少年団の後藤楼一(ろいち)君(10)=塩屋小5年=が小学5年生男子45キロ級で優勝。県の強化指定選手に選ばれることが決まった。
得意の内股を中心に積極的な攻撃を仕掛け、準々決勝まで4試合続けて一本勝ち。僅差の勝負となった準決勝を3−0の旗判定で勝利すると、決勝では出足払で有効を奪って優勢勝ちした。
今大会の優勝者は県の強化指定選手に選ばれ、指定の証となるワッペンを柔道着に付けることができる。「勝ちにこだわった。目標にした優勝を達成できてうれしい」と後藤君。今季から道場での稽古が休みの日に自宅で腹筋や背筋を鍛えるトレーニングを自主的に始めたといい、「次も優勝できるように頑張る」と努力を誓った。

県小学生学年別柔道大会で優勝した後藤楼一君
コメント
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。