2026年02月05日
特殊詐欺被害を未然に防いだ功績で、兵庫信用金庫赤穂支店(中野圭介支店長)に赤穂警察署の棟廣正幸署長から感謝状が4日贈られた。
同署などによると、昨年12月17日午後4時ごろ、ATMコーナーで高齢の女性客から「振込の仕方を教えて」と問い合わせがあった。女性客が「別の名前で振り込むように指示された」などと話したため、応対していた預金係の花尾宇彩希(うさき)さん(30)=たつの市=が上司に報告。さらに女性客から詳しく経緯を聞いたところ、「身に覚えのない動画視聴料の未払いがあると言われた」「後で返ってくるから10万円を振り込むように要求された」などと典型的な詐欺の手口だったことから、女性に現金を振り込まないように説得するとともに警察に通報した。
「日頃から『気付き』を大事にするようにとミーティングで申し合わせています」と中野支店長(56)。入行8年目の花尾さんは4年前に勤務していた相生支店でも詐欺被害から顧客を守ったことがあるといい、2度目のお手柄。「お客様の大事な財産を守れて良かった」と支店を代表して感謝状を受け取った。

特殊詐欺被害を未然に防ぎ、棟廣正幸署長から感謝状を贈られた兵庫信用金庫赤穂支店の花尾宇彩希さんと中野圭介支店長
[ 社会 ]
コメント
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。