2025年04月08日
赤穂市が市内中学生を対象に実施する大阪・関西万博の見学へ向け、市教委と各校は5日、現地視察を行った。
見学日程が6月までの4校と市教委から計約20人が参加。計画している見学時間と同じ午前10時から午後2時まで会場内を巡り、見学予約しているパビリオンまでの動線のほか、食事できる場所やトイレ、日差しを避けられる休憩スペースなどを確認した。
市教委によると、フードコートのほかにも大型テントや大屋根リングの下にベンチが数多く設置され、日陰で食事できるという。また、園内の随所に日よけ付きベンチやウオーターサーバーがあったという。
視察した日は、来場者を入れた上で運営上の課題を確認する予行演習「テストラン」の2日目で、報道によると約3万人が会場を訪れた。地下鉄駅からアクセスする東ゲートでは入場手続きが滞り行列ができたが、市教委職員が利用したバスの発着場がある西ゲートはスムーズに入場できたという。
視察した各校の教員からは「熱中症対策への配慮が感じられた」「実際に現地を確認したことで見学当日のイメージができた」などの声があった一方、会場内の一角で基準値を超えるメタンガスが検出されたとの報道もあり、「不測の事態があった場合の避難場所や連絡手段を生徒にしっかり周知しておく必要がある」といった意見もあった。
市内中学校の万博見学は4月18日の有年中から始まる。7月7日に予定している赤穂東中の視察は「主催者からの日程連絡を待っているところ」という。
[ 子供 ]
掲載紙面(PDF):
2025年4月12日号(2594号)1面 (6,027,156byte)
コメント
いろいろな情報が飛び交ってる万博。
情報過多な現代の子ども達が、その情報と現実を知る良い機会かと思います。短い時間ですが貴重な機会、子ども達が体験出来るのはありがたいことです。良かった事、悪かった事をできるだけたくさん吸収し学んで来てほしいですね。それが子ども達の進む未来に繋がるのでは?悪いからとか危険だからとか、大人の価値観で子どもの体験を奪うのはいかがなんでしょうね。本人が行きたくないのなら休めばいいだけです。
投稿:市民A 2025年04月18日
うちは子沢山なので、行くかどうか悩んでましたが上の子が連れて行ってもらえるようなのでありがたいです。上の子が行ってよかったと言うのであれば家族で行ってみようかと思います。無料で連れて行ってもらえるのは本当にありがたい。
個人的な考えとしてはネガティブな報道もありますが、誤報や些細なことが多く、参加する側も少し準備すれば問題ないように思います。
メタンガス・熱中症・災害・感染症……どれもどこでも起こりうることですが、批判する人もいるようですね。行かないという選択肢があるので各々で判断すべきことかと思いますね。
投稿:子宝 2025年04月16日
万博の会場に関してはいろいろな報道がなされているようですが、現地の状況を確かめるために、先行視察をされたのではないかと思います。
おそらく、私を含めここでコメントをする人たちよりも、実際に視察された職員たちの方が、事情をもっとよくご存じでしょう。
なので、実際に見ないうちから、報道だけであれこれ決めてかかり、過度に批判的なことを言うのは、適切ではないと思います。
そういう意味で、教職員たちの視察は必要不可欠です。
もちろん、安全が第一ですから、もし万博会場へ行くのが不適切であれば、行かせたいという願望や、行くと決まっているから・・・ではなく、客観的冷静に判断されるべきでしょう。
投稿:赤穂の市民 2025年04月08日
この万博見学ですが、本当に実施されるんですか? 危機管理はきちんと出来ているのでしょか? メタンガス検知されているし工事中に爆発事故も起きています。万が一巨大地震でも起きた場合逃げるところはないし、あのゴミで埋め立てられた島から出られなくなりますよ。バカみたいに重量のある石が吊られた休憩所なんて休憩できますか? 石目に釣り具が加工されてたりして割れるなんてことはないのでしょか? 私はもう子どもは手を離れていますが、該当年齢の子どもがいても絶対行かせません。
パビリオンもまだ完成されていないものが多いし工事現場に行かせるようなものです。
赤穂高校の生徒さんは現地集合の現地解散とか? 恐ろし過ぎます。
親御さんたちは皆さん賛成されているのでしょか? 参加を強制されることのないよう祈ります。
投稿:桜好き 2025年04月08日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。