赤穂民報

メニュー 検索

赤穂市にも4度目の緊急事態宣言

2021年08月20日

  • 4度目の緊急事態宣言を受けてメッセージを発表した牟礼正稔市長=メッセージ動画より

    4度目の緊急事態宣言を受けてメッセージを発表した牟礼正稔市長=メッセージ動画より


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、20日から兵庫県全域に緊急事態宣言が発令された。

 期間は9月12日(日)まで24日間。飲食店などに対し、営業時間の午後8時までの短縮、酒類・カラオケ設備の提供禁止などを要請する。

 赤穂市に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令されたのは今年6月20日以来で通算4度目。

 齋藤元彦知事は17日に発出した「知事メッセージ」で、時短要請に従わない飲食店を利用しないよう求めるとともに、飲食店側にはマスクを着用していない客の入店を拒否するよう要請。また、ワクチン接種について、「副反応や接種後の死亡例等の誤った情報には惑わされず、正確な情報のもと、特に若い方の積極的な接種への参加をお願いします」と呼び掛けた。

 赤穂市の牟礼正稔市長も20日に市長メッセージを発表。「4度目の緊急事態宣言となり、自粛疲れのなか皆様の生活にも大きな影響がある」とした上で、「感染拡大を食い止め、医療提供体制を守るために」と感染防止対策の徹底やワクチン接種などを求めた。


社会 ]


テイクアウトカタログ

コメント

大規模接種会場で接種できるのは18歳以上です。

47 2

投稿:高校生 2021年08月23日


若者は予約できない、夏休み中に高校生が〜って書いてますが
7月上旬には接種券は届いてたはずです。
(59歳以下の接種券発送予定を発表 予約開始日は未定 https://www.ako-minpo.jp/news/15753.html)

市の接種開始が遅くいつになるのかわからなかった当時、県の大規模接種に行くという手もあったはず。
接種する方法はあったものの行動せず、市を批判するのは如何なものか。

30 42

投稿:30代男性 2021年08月22日


なぜ、夏休みの間に高校生が2回接種できるスケジュールを組んでくれなかったのでしょうか?
2学期になって、電車通学などが始まればまた感染が拡大するのではと心配しています。

学校が始まってしまうとまた接種に行きづらくなると思うのですが、、、

33 31

投稿:赤穂市市民 2021年08月22日


赤穂市の接種率を随時発表して頂きたい。

32 4

投稿:てっちゃん 2021年08月20日


ワクチン接種を呼びかけられても若い人たちは予約すらできない現状はあったいなんなのですか? 

26 20

投稿:おかん 2021年08月20日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要