赤穂民報

メニュー 検索

濃厚接触者の5人が感染

2021年04月24日

 兵庫県は24日、赤穂健康福祉事務所管内(赤穂市、相生市、上郡町)居住の4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
 県対策本部によると、▽50代男性(軽症)▽40代男性(軽症)▽50代女性(軽症)▽20代男性(無症状)▽40代女性(無症状)で、いずれもすでに感染が確認された患者の濃厚接触者だという。5人とも自宅療養の措置が取られたという。
 同日の兵庫県内の新規感染者数は635人で前日に続いて1日の過去最多を更新した。
 * * *
 「濃厚接触者の4人が感染」としていましたが、龍野健康福祉事務所の所管で40代女性の感染が確認されていましたので、記事を修正しました。(2021年4月25日15時35分)


社会 ]


テイクアウトカタログ

コメント

現時点での接種対象年齢は16歳以上だったはずなので、児童には接種できないと思います。

4 0

投稿:古稀手前さんへ 2021年04月26日


高齢者用のワクチンを先に児童生徒に回して、感染を抑えながら学校教育を継続してはどうでしょう。

7 0

投稿:古稀手前 2021年04月26日


飲食店や満員電車などについては、
日本はその場にいた人全てに追跡や検査を行っていないため、検証すらできないので本当のところはわからないと思います。
おそらく広く検査をすれば出てくるのではないでしょうか。

政府や大阪などが少人数の食事をすすめているのにも、5人以上だとクラスター認定になり、いろいろとややこしいこともあるので少人数でと言ってる気がします。

今は医療従事者や大切な人を守るために、一人一人ができることをするしかないかと思います。

3 0

投稿:市民 2021年04月26日


太郎さんの紹介されている論文は1年前、新型コロナ初期のものですね。現在主流の変異型は子ども〜若者主体に感染が広がったのは赤穂の現状を見ても明らかです。初期とはまったく様相が違います。飲食店のクラスターなんか赤穂で起こっていますか?ほとんどは学校およびそれ由来の家庭内感染ですよ。非科学的という言葉は訂正してください。

8 0

投稿:医療従事者 2021年04月26日


個人的には一斉休校は求めていませんが(必要な家庭もあるでしょう)、医療崩壊中の休校には賛成です。
海外では休校に効果があるといったデータの方が多いです。

とにかく政府の判断やデータが何もかも遅れていると思います。
医療崩壊する前に対応すべきですね。
大阪だけで昨日21人の方が亡くなっています。(40代、50代基礎疾患なしも)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011100112&g=int

7 0

投稿:横から失礼します 2021年04月26日


 「太郎」さんが投稿された論文には、「COVID-19の最近のモデリング研究では、学校の閉鎖だけで死亡の2〜4%しか防止できず、他の社会的距離の介入よりもはるかに少ないと予測されています。」などと記述されていますが、公開日が「2020年4月6日」で一年前のものです。
 変異株ウイルスが旧来株に比べて若年層への感染率が高くなっている状況をみると、より最近のデータを踏まえた検討が必要に思います。

8 0

投稿:赤穂民報 2021年04月26日


お一人ずっと休校を主張されている方がいますが、休校に関しては何の意味もないとこちらのランセットという世界的医学雑誌に論文が載せられています
https://www.thelancet.com/pdfs/journals/lanchi/PIIS2352-4642(20)30095-X.pdf
多くの科学者の厳しい査読を受けて認められないと掲載されないので、この論文の掲載が認められたという事実は重いです
政府が原則一斉休校をしないとしたのも医学界で休校意味なしで方向性が固まったという事が大きいです
もちろん個人的に休まれることについては何の文句もありませんが、非科学的な政策の方向性に全体を巻き込むのはどうかと思います

5 0

投稿:太郎 2021年04月26日


休校は断固としてしないおつもりのようですが、高い確率で、濃厚接触者がいると思います。
子供達も長期休み明けの『行きたくない』
ではなく、コロナがこわい、『行きたくない』と言っています。
でも自主休校すればいいじゃん。と言う方もおられるでしょうが、 実際問題いろんな弊害もありますよね。
どうか子供達を守ってください。
また新たにクラスター、なんて事になってからでは遅いです。
なんでも問題が起きてから動きだすの、やめてもらえませんか。
未然に防ぐ為にどうすればいいのかもう少し真剣に考えてください。

19 0

投稿:怒り丸 2021年04月25日


変異株に関係なく、検査で検出されないことはあるようです。
検査時にウイルス量が少ないと反応しないようです。
陰性だったけど、2日後に陽性だったなどがあるようなので、濃厚接触者は2週間の自宅待機が求められているのだと思います。
陰性だから大丈夫だとは言い切れないですね。

日本は検査数が少なすぎです。
海外は定期的に検査したり、いつでも誰でも受けられるところが多いです。

11 0

投稿:赤穂市民 2021年04月24日


MBSの報道番組でクリニックの医師が言っていたのですがPCR検査で
陰性なのに、コロナ肺炎になっている患者がいる…と言っていました。
初期段階では、反応が出ず余程酷くなってからしか陽性にならない場合が
有るそうです。コロナ変異株の特徴なのかも知れませんが今後は、検査が
必ずしもアテになるとは、言えないかも知れませんねぇ。赤穂での感染は
変異株なのでしょうか…???我々も細心の注意が必要ですね。

ちなみに赤穂市の諸々の施設は、民報さんの記事にも有る様に閉鎖となる
場合が多いのですが現段階で 海浜公園 は、開いているそうです。かなり
密になる事が予想されるのですが、非常に心配です。ゴールデンウィーク
大丈夫なのでしょうか…?

18 0

投稿:徳爺 2021年04月24日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要