赤穂民報

メニュー 検索

牟礼氏「赤穂市は時短エリアから除外を」

2021年04月22日

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、兵庫県が緊急事態宣言の発令を国に要請した21日、牟礼正稔市長は定例記者会見で、「緊急事態宣言が発せられたとしても、できることなら赤穂市は時短営業のエリアから除外してほしい」と語った。
 赤穂民報の「緊急事態宣言が発令された場合、赤穂市においても時短営業が行われることが望ましいか、それとも行われないほうが良いか」との質問に対して答えた。
 牟礼氏は「赤穂市内の飲食店を利用して感染が広まっているわけでもない。県がどう判断するかわからないが、できれば外してほしい」と話した。地方創生臨時交付金を活用して全市民に一人3000円分の商品券を給付する「あこう地域応援商品券事業」が2月議会で予算承認されたことに触れ、「感染拡大につながる施策ではないと考えているので、スピード感をもってやっていきたい」と実行へ向けて準備を進める考えを示した。
 また、東京オリンピック・パラリンピックの開催是非について、「1年間延期したという意味からも、感染防止対策に万全を期して、やっていただければと思う」と見解を述べた。一方で「感染拡大がどうしようもなければ、中止も選択肢となる」とし、「ここまでアスリートも含めて国民が我慢してやってきたのだから、開催できるようにみんなが努力していくときではないか」と語った。


政治 ]

掲載紙面(PDF):

2021年4月24日号(2414号)1面 (6,447,286byte)


テイクアウトカタログ

コメント

市長の発言について色々言ってましたが、以前に発言したことが遅れて記事になることもあるので、それも踏まえて読んだ方がいいと思います。LIVE配信でもない限り少なからず記事の方が後で出るので。状況は日々刻々と変わっています。
そして、何か本当に思いがあるなら、届けるのはここではないでしょうね。

5 0

投稿:市民 2021年04月24日


確かに飲食店は大変だと思う。けれど、全ての飲食店が時短エリアの除外を望んでいるのか。緊急事態宣言により、お客が減り営業することがかえって負担になることもある。そのために、時短等に応じた店舗には補償があった。また、飲食店以外の店舗、企業も我慢をしている。市民もまた同様に。もっと市全体の事を考えて発言されるべきではないかと思う。

12 0

投稿:パパ 2021年04月23日


大阪基礎疾患なし30代女性死亡

本当に他人事とは思えません。
市長さん、医療体制は大丈夫なのでしょうか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b94f8994eee964c2ba73e57fdc0c22829ad1efa

15 0

投稿:保護者 2021年04月23日


誰が聞いても除外はおかしいと言われている方がいますがここのコメント欄だけでも二人市長に賛成の意見を述べている方がいます
個人の意見は自由ですが他の人も一緒の意見と決めつけないで頂きたい

16 0

投稿:飲食店差別反対 2021年04月23日


ここぞとばかりに袋叩きとありますが当然だと思います。今回の発言で市長は市民が納得する発言をされたとは思いません。一般人ではなく赤穂市のトップの発言ですから

34 0

投稿:勘違いしてた市民 2021年04月23日


ここぞとばかりに市長を袋叩きに非難する必要は無いと思います

13 0

投稿:あ 2021年04月23日


民報さんよく市長に質問して下さいました。これで牟礼市長がどんな人かよく解りました。これからも取材を宜しくお願いします。

34 0

投稿:勘違いしてた市民 2021年04月23日


このコメント欄を市長に見てもらいたいです。誰が聞いても除外はおかしいです。市長を止めないと。市長の回りにいる方達は何も市長に言わないんかな?市長と同じ考えなのかなこれから先の人生、この町にいるのが不安になってきました。

46 0

投稿:匿名 2021年04月23日


三度目の緊急事態宣言が発出されます。色々なご意見お考えがあると思いますが、今はとにかく全国民が一致団結してこの国難を乗り越えなければいけない時です。小異を捨てて大同に就きましょう。

25 0

投稿:耐忍 2021年04月23日


市長さんこの事態の中で除外はあり得ません。飲食店さんも大変だと思います。が…他の職業の方もおなじように大変なのです。例えば看護師さん…不安を抱えて少ない人数で毎日、毎日患者さんを看護してます。教職員さんも同じです。書き綴れば書ききれない職業の方も今後の生活に不安を感じています。市長さん今の現状を把握し、医療現場がどうなっているのか?にも目を向けて欲しいです。飲食店のみが潤うんではなく赤穂市全市民がどうすれば普通の生活に戻る事が出来るのかを考えて欲しい。ここはまずコロナ終息を第一に考え時短エリアにするべきかと…市長さんの考えがあっての発言だとは思います。しかし、みんなの期待を背負い市長になったのだから今のこの事態をどう終息するのか?を第一に考えて欲しいです。あと、コロナに感染した児童の心のケア、コロナ差別がないように、完治したら普通に登校出来る事を願っています。

51 0

投稿:赤穂市民 2021年04月23日


市長さん、大変なのは飲食店だけではありません。
私は個人事業主で、百貨店等に卸をしております。
その百貨店が休業要請となれば、私達には何の保証があるのですか?
今は国民のみんなが協力するしかないのでは!?
中途半端な対応するから、3度目の緊急事態になるんですよ。
もっと色々な所に目を向けて下さい。
商いはそれからでも。

46 0

投稿:ひろ 2021年04月23日


市長さんの考えは、市内の飲食業の方を守りたい…という思いからだと思い
ます。しかし市内で感染が拡大していないと考えるのは、状況把握が甘いと
言わざるを得ません。児童の場合は、ほぼ無症状なので何処まで感染が拡大
しているか分からず油断は禁物です。児童から親世代、祖父母世代と感染し
その中から中等症、それ以上が発生するのです。また必ずしも発熱、倦怠感
咳、味覚異常…から始まると限らず、ハッピーハイポキシア と言って肺炎
が重症になっているのに自覚症状がなく(低酸素状態)突然倒れるみたいな
ケースも有るのです。国内では、更にインド系の変異株も発見されたとの話
なので更なる注意こそが必要と思います。

ちなみに飲食業の方を守る事も大切なので他のアプローチを考えてみては?
と思います。例えば「ドライブスルー」です。防疫対策が難しいとか客激減
の飲食店に市が「場所」と「貨物コンテナ」を貸し与えます。飲食店は道具
や食材を用意してコンテナの窓越しにテイクアウトにて商売を行う訳です。
千種川河川敷に複数の店舗を用意して「ドライブスルー村」みたいにすれば
コロナ禍でも、いくらかは儲かると思います。コーヒー1杯から土産物まで。
ちなみに原則で自動車からの降車は無しとします。飲食は、車内か別の場所
にて御願いします。

私が今一番懸念しているのは、ゴールデンウィークの人の流れで、おそらく
都市部の人は、密を避けて地方へとドライブに出かける事でしょう。そこで
感染が拡大。閉鎖的空間の店内飲食、接客は、非常に危険なのです。しかし
赤穂市内に入ってくる道路脇に「コロナ対策・ドライブスルー村営業中」と
宣伝すれば訪れる観光客も馬鹿でないので密を避けられ地元の味も楽しめる
「ドライブスルー」を利用するのでは?と思います。

コロナ禍は、まだまだ続きます。究極的には、ロックダウンが良さげですが
財源の厳しい地方は、補償費もキツイ。防疫と経済を両立させるには、既存
の考え方では、対応出来ません。思い切った創意工夫が必要と思います。

ちなみに「貨物コンテナ」は、レンタル可です。もしもの場合、病院駐車場
に設置してコロナ病床としても活用出来ると思います。

31 0

投稿:徳爺 2021年04月23日


今の現状を見て 何を思っておっしゃっているのかがわかりません!
もう少し 市民に耳を傾けてはいかがですか?

52 0

投稿: おかしい 2021年04月22日


ここ数日の赤穂管内の様子は、人口比率で言えば、そんな暢気な、状況ではないと思いますが・・・

51 0

投稿:甘く見る対策は、全て裏目に出てますが 2021年04月22日


市長の言い分は解りますが、あまりにも身勝手と思います。 県下で足並み揃えてこその対策ではないでしょうか?  赤穂を除外したら、他所から飲みに来たり食事に来たりで、逆に感染者増えるかも! まして、ここの所感染者増加しているのに、有り得ません。
飲食店の経営者には辛い思いしてもらうので、全市民に買い物券出すなら、飲食店に手助けしてあげて欲しいです

36 0

投稿:野球親父 2021年04月22日


爆発的に感染者が増えたとしても、医療施設において適切に対応できるのなら市長の方針で構わないかと思います。ただ現実はそのようになっているとは思いませんが。

24 0

投稿:難しい判断 2021年04月22日


赤穂は時短エリア除外に賛成です。
飲食店だけ手当てが出るのはおかしいし。

26 0

投稿:角山 2021年04月22日


10代の児童・学生の感染が増えているのは、子供たち同士だけの感染なのでしょうか?大人から子供への感染もあり得るのでは。そう考えればそう考えれば飲食店の時短も視野にいれるべきでは。赤穂市が感染者が0であれば長く続いているのなら別ですが、3月から増えているのでよ!赤穂市より感染者数が少ない市町村が県内にたくさんあります。赤穂市を外して欲しいなんて恥ずかしくありませんか?

52 0

投稿:ミスターM 2021年04月22日


飲食店様

これから緊急事態宣言が出たら
食の方、よろしくお願いします。

テイクアウトやお弁当の
充実に期待してます!

コロナ禍で、、、美味しいご飯食べられるのを、
楽しみにしています!

31 0

投稿:赤穂市も時短エリアに 2021年04月22日


どのコメントもコロナ感染者を差別しているとは思いません。感染しない、感染させない事が大事な事です。しかし市長の考え、発言はずれてます。赤穂のトップとして恥ずかしくない発言をして下さい。

57 0

投稿:真の赤穂市民 2021年04月22日


民報さん、コメント欄がコロナ差別の温床になっていませんか?
対応できなくなってきてますし、コメント受付はお控えになった方がいいと思いますよ。

15 0

投稿:内海 2021年04月22日


これだけ今学生が陽性相次ぎ、混乱している中で、その発言はいかがなものでしょうか?
休校を考えてもらいたいぐらいなのに、除外とは、、、
支持者は混乱し、信頼を失くし、支持率なくなるのでは?
そして、なんの為にタブレット買ったのですか?
命は大事ですよ。

48 0

投稿:怒り丸 2021年04月22日


牟礼市長、罹患者が少ないから…思いは理解できますが…
もっと言葉を選びご発言下さいます様に。

予期せぬご発言に、支持者は戸惑うばかりです。

一人3000円の券ですが、発行して少しでも市の飲食店が潤えば…でのご発想ですから…

26 0

投稿:待たれぃ! 2021年04月22日


どういう意図があってその発言をしたのですか?
クラスターやら毎日感染者が出ているのに意味がわかりません!
赤穂に1人でも陽性者がいるなら除外と言う考えはおかしいし、もっと市民の事考えてから発言して下さい!

56 0

投稿:はぁ? 2021年04月22日


この発言から今の赤穂市がよく分かる!みんなが選んだ市長だからしょうがないけど!市長、本当に赤穂の事を考えてくれてますか?

59 0

投稿:真の赤穂市民 2021年04月22日


本当に、除外で良いと思ってるのでしょうか。
兵庫で毎日何百人と出ているのに、除外と言う
選択肢はないような気がするのですが。
除外した上で、どのような対策を取るのか、
追加取材などして頂きたいです。

47 0

投稿:子を持つ母 2021年04月22日


市民が中等症や重症になってもすぐに入院できるのでしょうか?

自宅療養もかなり増えているのに、どういう状況の把握でこういった発言をしているのか疑問です。

54 0

投稿:市民 2021年04月22日


外して欲しいと言う発言に対してどのような意図があるのか、追加で取材していただきたいです。

感染経路不明が多いと思っていたのですが、ある程度把握されてるのでしょうか。把握した上で人権を尊重して不明にされていて、飲食店は大多数の原因ではないとの判断からの発言なのか

39 0

投稿:藁人形 2021年04月22日


除外正気ですか?学校2つでクラスター濃厚接触は人数不明、感染経路不明が増えてるんですよ?早い段階で押さえないと直に崩壊しますよ?少しは考えるか側近の方に相談して発言してください

59 0

投稿:天竺鼠 2021年04月22日


トップがこんな認識ではそりゃ収まらないですね。

73 0

投稿:市民 2021年04月22日


毎日にように、赤穂でも、感染者が出てるのに、
除外とか、おかしいです。もっと、市民のことを
考えて欲しいです。医療体制は、どうなっているのか、
心配です。

74 0

投稿:りんりん 2021年04月22日


今の状況下で、その発言はナンセンスですよ

65 0

投稿:ナンセンス 2021年04月22日


おかしすぎでしょ。何故、除外?なんのための緊急事態宣言かよく考えたほうがいい。意味がわからない。

85 0

投稿:匿名 2021年04月22日


いつまでこのコロナ騒ぎ続けるつもりでしょうか?
いい加減、政治に振り回されるのやめよう、牟礼さんのこの意見支持します。
コロナの病床が少なすぎる事が問題ですね。「コロナ5類格下げ」はまだか?

17 0

投稿:昭和の小学生 2021年04月22日


何考えてるの?
近隣が休業してたら自然に近くに飲みに来るでしょ?
机でしか仕事しない人にはわからないよね。

80 0

投稿:赤穂市民 2021年04月22日


赤穂市もほぼ毎日の様にコロナ出てるのに?なぜ除外?

80 0

投稿:赤穂市民 2021年04月22日


赤穂市長は赤穂市民をコロナ感染から守ることを考えていないのか?

81 0

投稿:とにーたらすこ 2021年04月22日


医療体制は大丈夫なのでしょうか?
中等症になってもすぐ入院できる状況ですか?

神戸は医療崩壊していますよね。
基礎疾患なし40代男性死亡(自宅療養中)
「何人亡くなられてもおかしくない状況。毎日命の選択」
入院が必要でしたが、入院できなかったようです。苦しかったでしょうね。

40代は保護者世代です。
命の選別をしなくてはいけなくなる前に対応してほしい。
感染者が減り、病床に空きが出るまでこういうことが増えると思うと言葉が出ません。

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014261987.shtml

70 0

投稿:市民 2021年04月22日


そんなことしたら、赤穂にたくさんの人がやってくるかもしれませんよ?
時短エリアでいいと思います。
人の動きをとめないと。

118 0

投稿:やめて 2021年04月22日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要