赤穂民報

メニュー 検索

選挙公報 一部地域で1日遅れに

2021年04月01日

 赤穂市選挙管理委員会は1日、同日に市内各戸に新聞折り込みした市議選の選挙公報が一部地域で未配だったと明らかにした。
 選管によると、未配だったのは有年地区の神戸新聞と産経新聞の購読世帯。担当販売店が昨年12月に赤穂から上郡に変わっていたことを業者が把握しておらず、選管も確認を怠っていたという。
 同日朝、有年地区の候補者事務所から「他紙には折り込まれているのに、神戸新聞には折り込まれていない」と問い合わせがあり発覚。選管が3月29日の折り込みを発注していた選挙啓発ちらしも同様に配達されていなかったことが判明した。
 選管は未配となっている選挙公報と啓発ちらし各約600部を2日に配布するよう業者に指示。「当該地域住民の皆様並びに候補者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」と陳謝し、「今後は再発防止のために印刷業者との進捗協議を密にする」としている。
 市条例では、選挙公報は投票日の前日までに各世帯に配布する取り決めになっている。


社会 ]

掲載紙面(PDF):

2021年4月10日号(2412号)1面 (7,727,957byte)


テイクアウトカタログ

コメント

民報さん早速お調べ下さりありがとうございました。またまた勉強になりました。新聞離れした世代のために他の媒体も考えなければいけない時代になってきたと思いますね。

2 0

投稿:赤穂市民 2021年04月02日


 赤穂市選挙管理委員会に確認したところ、有権者の有無にかかわらず、赤穂市内の新聞購読世帯に配布しているとのことです。対象は神戸新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、産経新聞で、日本経済新聞やスポーツ紙には折り込まれていません。
 新聞折り込み以外の配布方法としては、市役所(1階市民対話課)、各地区公民館、市民会館、隣保館、図書館、文化会館、福祉会館、総合体育館で配布しています。
 また、投票日当日は各投票所で閲覧(持ち帰り不可)できるとのことです。

3 0

投稿:赤穂民報 2021年04月02日


無知ですみません、教えて下さい。
?各世帯とは有権者在住世帯でしょうか、それ以外も含まれるのでしょうか?
?配布媒体は新聞だけなのでしょうか、とってなかったらどうなるのでしょうか?

2 0

投稿:赤穂市民 2021年04月02日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要