2015年11月27日
0歳児から就学前まで参加できる「子育て広場うねっこ」=スタッフ提供
未就学児を持つ保護者が子連れで気軽に集まれる「子育てひろば うねっこ」が東有年の有年公民館に月1回開設。子どもは同世代で遊びを楽しみ、保護者同士は情報交換できる場として好評だ。
市内では子育て学習センターや児童館でさまざまな子育て支援事業が行われているが、いずれも会場は坂越以南。有年保育所のキンダースクールは「2歳以上の児童と母親」が対象となっている。
「できるだけ自宅に近くて、0歳児でも参加できるスペースを設けたい」と有年地区の母親有志が公民館に相談。公民館活動として実施できることになり、8月から始めた。
第1金曜日の午前10時から11時半まで主に公民館の和室で開き、参加無料。親子体操や絵本の読み聞かせなどを行うこともあるが、木のおもちゃで遊ぶ子もいれば、すやすや昼寝する乳児もあり、自由に時間を過ごせる。申込み不要で、遅れての参加や途中で帰ることも構わない。
参加した保護者からは、「自分の子と同じ年齢のお子さんが近所にいることがわかって安心した」「今まで親子だけで自宅で過ごすことが多かったので気分転換になった」などと好評だ。
今後はクリスマスや節分など風物詩も取り入れる予定。運営に関わる西有年の主婦(35)は「長続きできるように無理なく行っていきたい。地域のおじいちゃんやおばあちゃんも遊びに来てもらえるような場になれば」と話している。
次回は12月4日。1月は第2金曜日の8日にスライドして開く。問い合わせは有年公民館Tel49・2004。
[ 子供 ]
掲載紙面(PDF):
2015年11月28日(2163号)4面 (10,314,631byte)
コメント
同世代の子供を通じて、おかあさん友達を作って下さい。少子化で隣近所に同世代の子供がいなかったりするのは、ホント悲しいですね。
投稿:助け合い 2015年11月27日
※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。