忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 読者の声
  3. 記事詳細

【読者の声】駅西交差点の停止線に注意

 2014年01月10日 
赤穂駅西交差点の変更前と変更後
 赤穂駅近くの国道交差点で赤信号で止まっていると、後ろから来た車が私の車を追い抜いて駅ロータリーへ右折していきました。私が間違っているのでしょうか。(尾崎の30代女性)
   * * *
 問題の交差点は加里屋の「赤穂駅西交差点」。国道250号の歩道整備で先月5日、JR播州赤穂駅南ロータリー側に横断歩道が新設されたのに伴い、西行き車線の停止線が東へ約20メートル移動。西行き車線からロータリーへ進入する際、従来は信号表示に関わりなく曲がって構わなかったが、停止線の移動後は信号を守らなければならなくなった。
 しかし、これまでの習慣からか、前方の信号が赤なのに右折してしまう車が見受けられ、赤穂署は「赤信号を守った女性の対応が正しいです。道路標示をよく見て運転して」と呼び掛けている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年1月11日(2070号) 1面 (9,656,235byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

運転が荒いかどうかではなくわかりやすいかどうかの話をしていたんじゃ・・・

長年住んでて轢き殺されそうになったことない。
よそで住んでたこともあるけど赤穂とたいして変わらない。
赤穂城とか観光地は車止めだらけだからそんなに走ってないだろうし。
どこがそんなに危険区域なのか後学のために知りたいものです。

話を元に戻すとロータリー入口の幅が広すぎるから侵入してしまうのでは。
例えばですが。
道路自体を狭くするとバスが入りにくいというなら入口を2車線に分割して内側を「バス以外通行不可」の区域にする。
バスの乗降場所もロータリーの内側に設けたら無理がないのでは。
タクシーの待機所は検討が必要だけど。
一般車両にあの入口の幅は必要ない。

0  0

投稿:話が逸れてる 2014年01月23日

ひき殺されないように気をつけて。
それが赤穂だから。

0  0

投稿:赤穂人 2014年01月22日

赤穂で歩いていると、気をつけていないと、いつひき殺されるかわからないです。歩行者よりも車の方が優先、、が赤穂ですね。赤穂の住民は自己中心の方達が多いな、、って思います。

0  0

投稿:赤穂に滞在中 2014年01月22日

あちらこちらに、解りにくく、とっさに判断に困るような標識や誘導表示があります。
逆に、坂越橋の三叉路交差点のように坂越郵便局・トンネル方面へ右折する際、直進車が停止している車の陰から出てくるような欠陥道路もあります。
このような、突然の停止線の位置変更や、どう見てもドライバーにとって判断が危険な道路・交差点は何か広報されるのですか?
情報元は、このような民報さんの読者だけの間の口コミだけなのでしょうか?

0  0

投稿:大切な事だと思いますが・・・ 2014年01月14日

知らんかったですわ、民報サンよう書いてクレはった。
GOODJOBですわー

0  0

投稿:chekerccou 2014年01月14日

当該停止線で赤信号で止まっていたら、なぜか真横に車が停車。右折用レーンが有るわけではないのに勝手に横に並ばれました。怖かったです。
とくにお年寄りの方は理解が出来ていない様子。きちんとした広報をして欲しいです。

0  0

投稿:二車線? 2014年01月14日

>たかじんすっきゃねんさん
実際、現地を見てきましたが停止線と横断歩道の距離は
図と違って、バス一台分の余裕はありました。
信号機の連携次第ながら、郵便局側からの250号左折→ロータリーの流れは
悪くなりそうですね
御崎〜赤穂駅ルートの神姫バスさん到着が遅れたりしないか心配です

0  0

投稿:内海 2014年01月13日

コメントされてる皆さん必死ですね。
ここで譲り合いが出来くても運転中は譲り合いをw

0  0

投稿:呆れるわw 2014年01月13日

変更後のん横断歩道の上に停まってしもーとるやん
あの辺で何台か停まることになって余計に危なくなることはないんかね

0  0

投稿:たかじんすっきゃねん 2014年01月13日

おばまんさん

貴方は余程完璧な人間なのでしょうね。何事にも!
でも漢字の変換ミスがあるようです。(失笑)


0  0

投稿:赤穂人 2014年01月13日

コメントするに値しないならしない方がいいですね。
そもそも、ながら運転を続けているようであれば、他人からすれば大迷惑です。
車両の運転はそもそも業務上となります。
少しでも不安があるのならば、免許証は返納して、身分証明書と引き換えてもらってはいかがでしょうかね。

0  0

投稿:おばまん 2014年01月13日

駅前は根本的に道路のつくりに欠陥があると思います。
あの短い区間に道路を5つも接続させて信号を3つも設置してることが異常です。
横断歩道設置と同時に、歩車分離式の信号に変えて、3つの信号の間に車が滞留しないようにするなり、交番から赤穂小学校への道路とオレンジナイト横の道路を車両通行止にして、車の流れを簡潔にするなりするべきだったのではないかと思います。

そもそもオレンジナイト横の道路とロータリー入口の位置がずれていて、信号がどちらの道路に対して設置されているのか分かりにくいのがこの件の一番の問題だと感じました。

0  0

投稿:道路整備が不適切 2014年01月13日

なんと、高慢な人がいるもんだなぁとビックリしました。
残念ながら、世の中、上の方ような完璧人間ばかりではないですわな・・・。
高齢者のドライバーのためにも出来れば親切におしえてあげれば・・・・と云う親切な意見じゃないですか!
ちなみに私は無事故・無違反のいわゆる免許的に優良ドライバーらしいですが、いつも良く使う駅前の道路であるからこそ、うっかりしておりましたし、ココで言われて初めて気がつき助かりましたが、運転を止めた方がいいのでしょうか?

0  0

投稿:ま、コメントするに値しませんが・・・・ 2014年01月12日

何か勘違いされていませんか?
本来、自分で安全確保をした上で車両運行するのが当然です。
それをせずに「見落としていました」なんてことなら、運転するべきではないでしょうね。
旅行に出かけて、知らない街でもながら運転をしているのでしょうか?
道路標識を見落とさずに、いつでもすぐに安全に泊まれるように運転することが第一だと思います。
今回の停止線の位置が変わっていたなんて、他人に教えられて気づくのは、常に違反を繰り返し、全く周囲の環境に対応できていないということですね。

0  0

投稿:おばまん 2014年01月11日

こういう人命に係わる変更は、事前に広報等で市民に知らせる必要があると思うのですが、されてたのでしょうか?
警察もまさか、違反するのを待ち構えて取り締まる気ではないと思いますが、そう思えてしまいます(笑)
私も横断歩道や信号が新しく設置された事は認識しながらも、停止線の位置変更まで認識してませんでしたので、この記事を読んで家族で気をつけるように話しました。投稿された方、民報さん有難う御座います。

0  0

投稿:不親切な行政 2014年01月11日

タクシーを利用して駅へ向かった際に記事の如く右折してロータリーに入り、女性の方と同じく疑問を感じました。
なので今回の記事は非常に有難いです。
今後はここの信号無視取締りが始まりそうですね。

0  0

投稿:最近気付きました 2014年01月10日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警