忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 実際の紙面
  3. 記事詳細

2023年1月1日号・第1部(2489号)

 2023年01月01日 
 
<前の記事


関連ファイル:
2023年1月1日号・第1部のPDFデータ(9.0MB)


コメント

>広報あこうも毎回市長選挙の時期は新年の挨拶は名前、顔写真無しで>行われています
>本来選挙違反を避けるにはそれぐらい気は使うんですよ

たしかにそうかもしれませんが、掲載に対して選挙違反にならないのであれば、今、現在市長と言う立場を優先し市民に対して写真、名前を掲載していただきたかったです。市民の挨拶よりも、ご自身の選挙を優先される姿勢に不快感を感じる市民は少なくないと思います。

6  31

投稿:市民 2023年01月07日

ご説明ありがとうございました。
そういった事情がわからない市民にとっては、赤穂民報紙面に、市長が写真氏名を出せない事情(例えば市民病院問題等)など、なにかあるのかと思った次第ですが、ご説明いただき納得しました。

9  5

投稿:市民 2023年01月07日

広報あこうも毎回市長選挙の時期は新年の挨拶は名前、顔写真無しで行われています
本来選挙違反を避けるにはそれぐらい気は使うんですよ

19  3

投稿:太郎 2023年01月04日

 市民3さんがおっしゃるように「公的な事情」であれば掲載すべきと思いますが、先にも記しましたように、総務省の見解は「毎年恒例で掲載しているものであれば、投票を呼び掛ける目的でなければ、顔写真や氏名を掲載したとしても事前運動とは言えない」というものですので、「公的な事情」とは異なると考えています。

 また、市民3さんの提案される「今月の選挙に立候補を予定していることから辞退されています」といった表記だと、あいさつ文に立候補の情報を持ち込むことになりますので、赤穂民報としては、「ご本人の意向により」と記載しています。ご理解ください。

25  1

投稿:赤穂民報 2023年01月03日

赤穂民報様
私も正月の朝からこの紙面を見てとても不快になった一人です。
ここでのやり取りをみて、理解できました。
本人の都合によりだと、なぜ市長は顔写真を嫌がるんだと、他にも思った方はいるはずです。
そもそもこのような公的な事情なんですから、掲載する側も事情を知っているのなら、「本人の意向により」ではなくて、「今月の選挙に立候補を予定していることから」辞退されていますと記載すればよかっただけではないですか。

4  31

投稿:市民3 2023年01月03日

 過去も市長選が行われる年は、時の市長は写真とお名前の掲載を辞退されています(引退を表明されていた場合を除く)。

 なお、赤穂民報は、選挙を控えた時期に新年あいさつ文を紙面に掲載することが違法かどうか総務省に問い合わせたことがありますが、そのときの回答は「毎年恒例で掲載しているものであれば、投票を呼び掛ける目的でなければ、顔写真や氏名を掲載したとしても事前運動とは言えない」という見解でした。

24  0

投稿:赤穂民報 2023年01月01日

これまでの市長選挙前も今回同様写真とお名前は掲載されなかったのでしょうか?掲載した場合、法的な問題があるのでしょうか?

4  13

投稿:市民2 2023年01月01日

 1月に市長選挙が予定されているとの理由で写真とお名前の掲載をご遠慮したいとのお申し出がありましたので、そのご意向を了承しました。

17  0

投稿:赤穂民報 2023年01月01日

どうして赤穂市長の名前と写真と掲載されていないのでしょうか。
説明していただけませんか。

3  19

投稿:市民 2023年01月01日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警