忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 記事詳細

市内全域に「高齢者等避難」発令

 2022年09月19日 
 台風14号の接近に伴い、赤穂市は19日正午、市内全域に高齢者等避難(警戒レベル3)を発令。公民館と各小中学校、福祉会館、すこやかセンターなど27か所に避難所を開設した。

 * * *

 赤穂市は19日午後10時、すべての避難所を閉鎖した。
<前の記事


コメント

22日の記事に避難所のことありました。民報さん、ありがとうございました。

0  0

投稿:疑問 2022年09月23日

市役所発表によれば、人的被害が無かったとのこと良かったです。

3  0

投稿:高齢者1 2022年09月22日

今回は 前例のない台風と言うことで、高齢者等避難が出たときに ご近所の対象者の方に、避難されるか尋ねました。結局 一人の方が近くのご家族が迎えにこられました。
もし避難所へ行っていたら、夜中に帰宅ということになっていたのでしょうか?
その辺りが、どのようにされたのか民報さんには続報を希望します。
そうでないと、この先に同じ状態になったときお節介していいものか難しいことになりそうで。

5  7

投稿:疑問 2022年09月21日

避難実績は何人だったのでしょうか。避難場所担当者も準備大変だったでしょう。ご苦労様でした。

21  2

投稿:高齢者1 2022年09月20日

発令時間もそうですが、22時に解除、避難所閉鎖となりましたが、避難者は夜、風雨の中帰宅したのでしょうか。

4  9

投稿:高齢者1 2022年09月20日

避難指示は、出すタイミングも問題だが、そもそも市内全域に共通する危険なんて、戦時中の爆撃ぐらいしか想像できない(体験したことはないが)。地域や立地によって様々に危険レベルが違う。
結局災害に対する行動の仕方は各人各家庭での判断しかないのでは。
高齢者がこの風の中、移動する方が非現実的というか、意味が無いというか、なおさら危険というか。スマホの警報を聞くたび、「オオカミが来たぞ!」を思い出してしまうのは私だけなのだろうか。

12  30

投稿:いちおう高齢者 2022年09月19日

避難指示、遅すぎるよ
高齢者に風キツくなりかけでの避難移動、簡単に出来るはず無いのに、朝の風ゆるい時に避難指示出せないのかな?

13  48

投稿:野球オヤジ 2022年09月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「仕事のやりがい伝えたい」自動車整備の体験授業←クローバー(10/05)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←おじさん(10/05)
  • 「ピースロード」正副議長も出席 市議が依頼←とんび(10/04)

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 赤穂精華園 花岳寺 兵庫県警 浜市土地区画整理組合