忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供事件・事故
  3. 記事詳細

給食パン金属片混入 教育長「初期対応に課題」

 2022年06月09日 
 学校給食のパン1個に針金状の金属片が混入していた問題について、尾上慶昌教育長は「初期対応に課題の残る対応だったと認識している。責任者として市民の皆さんにご心配をおかけしたことを陳謝したい」と3日の会見で語った。

 異物混入があった先月19日は「出張で後日報告を受けた」という尾上氏は、「例えば動植物とか昆虫、あるいは特定できない物質の場合は、破片とか粉とか広がりが懸念されるので、赤穂市内の給食を全部止めてでも即時対応しなければならない」とした上で、「今回は金属片で、おそらく工業製品の部品だろうと。混入の広がりがなかったということで、そういった対応はしていない」と各校に連絡しなかった理由を説明した。

 混入した異物が金属片のような危険物だった場合に報道に情報提供するよう定めている対応マニュアルが守られなかったことについては、「給食センターが(混入異物を)確認した時点では、もうすでに給食が終わりかけている学校もあった。とりあえず混入物が特定できたということで、連絡とか報道への報告が滞ってしまった」と釈明し、「これからはマニュアル通り、きちっと進めていくように深く反省して対応していきたい」と述べた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】学校給食のパンに折れた金属ピン混入(2022年05月26日)


掲載紙面(PDF):
2022年6月11日号(2465号) 3面 (12,599,577byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 学校給食について、さまざまな情報提供やご意見の投稿がありますが、真偽が不確かなものは表示できません。

 具体的な情報提供や取材要望については、「情報提供・取材相談」からお寄せください。
https://www.ako-minpo.jp/page/report.html

0  0

投稿:赤穂民報 2022年06月15日

本当に反省しているのなら過去にあったものも公表して欲しい。じゃないと保護者として安心できないし信用もできない。

13  29

投稿:保護者D 2022年06月11日

「ご心配をおかけしたことを陳謝したい」
今でも心配していますよ。もし自分の子供がいる学年だったら、学校だったら。。幼稚園でだったら、もっと小さな子どもは気づけたでしょうか?そう思うとぞっとします。
報告が遅かったとか、滞ったとか、そんなレベルではなく、「しなくていいと思った」ってことじゃないんですか?子供の命・安全を軽んじているんじゃないかと思ってしまいます。
委託業者の過失だったとしても、「委託している責任」があるはずです。二度とないように戒めるために、公表を正しくしてほしかったです。

14  25

投稿:保護者C 2022年06月11日

マニュアル通り、きちっと進めていくように↓

マニュアル通りにばっかし進められても、、、
マニュアルも大事ですが、時と場合により柔軟に進めていってほしいです。
今回の事はどう考えても、対応も遅く考えも甘かったと思います。保護者B

15  48

投稿:保護者B 2022年06月09日

情報管理の甘さなのでは?報告が遅かったから云々の話しではないと思う。被害者は、子供達なのにね!未だ他にありそうに思ってしまう。

13  45

投稿:保護者A 2022年06月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警