忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

20・30歳代に照準 観光・定住戦略

 2022年04月29日 
 観光と移住・定住の観点からまちの魅力向上を図ろうと、今後5年間の方針を定めた「赤穂市観光・移住定住戦略」がこのほどまとまった。これまでの調査分析を基に20・30歳代を主要なターゲットとし、ブランディングや情報発信などを進めていく。

 赤穂市と一般社団法人あこう魅力発信基地が観光業関係者や市民を交えて開いたワークショップを踏まえて策定した。

 観光戦略では坂越から御崎・丸山、海浜公園までの海沿いを「積極的に誘客を図るエリア」に設定。「海」をイメージしたブランド戦略を目指し、近畿・中国地方への訴求に力を注ぐ。また、移住定住戦略では「子育てにも最適な海・山・川・都市が詰まったコンパクトシティであること」を強みとして情報発信。重点エリアとする県内主要都市(神戸、姫路、加古川、明石)から近畿圏までを対象に「自然」や「子育て環境」に関心の高い層に移住を呼び掛けていく。

 具体的な取り組みとして、▽観光体験コンテンツや特産品などを販売するサイトの開設▽農村部でのお試し暮らし住宅の設置▽丸山キャンプ場の利活用など30項目のアクションプログラムを策定。今後5年間で少なくとも1億1400万円の予算を投じ、2025年までに年間の観光入込客数150万人、宿泊者数29万人の達成を目指す。

 市は「不可避の人口減少を見据えながらも、時代の流れを的確にとらえた赤穂市の魅力づくり」を図るとし、「今後より多くの国内外旅行者が訪れ、移住者も増加する『住んでよし、訪れてよし』のまちづくりを推進していく」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2022年4月29日号(2460号) 1面 (10,585,646byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

観光戦略で御崎への誘致もするなら、アース製薬前から御崎までの土日休日の二輪通行止めも廃止してもらえるよう、然るべき機関へ働きかけるべきと思います。
あの道が使えないので、丸山ビーチから和カフェ、御崎までの景色のよいスポットのような、せっかくの魅力が半減していると思います。

14  21

投稿:30代ライダー 2022年05月03日

農村部でのお試し暮らしを導入しても
若い世代の夫婦はあまり興味ないと思います。
2.3年前にありました、新婚世帯者の補助金や新築補助金などある方が若い世代にとって大変助かります。わたしも新婚世帯の補助金を頂き大変助かりました。若い世代に定住してもらう事で人口の増加にも影響すると思います。観光客も大事ですが、もっと赤穂市に住んでよかったと思えるような対策をとっていただき県内外の市町村の対策を参考にしてほしいです。

24  6

投稿:子育て中の父 2022年05月03日

遊ぶ系の施設チェーン店ROUND1のようなの(カラオケ、ボーリング、ゲーセン、スポーツ等)がほとんどないのが致命的じゃないかな?
赤穂の若い人は姫路とか市外に行かない場合、どうやって赤穂で遊んでるんだろ・・

17  18

投稿:最近赤穂に来た20代 2022年05月03日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警