忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

《市民病院医療事故多発》会見有無「僕から答えるべきでない」

 2022年03月23日 
連続医療事故をめぐる記者会見に関する病院側への連絡について「答える必要がない」と質問への回答を拒否した牟礼正稔市長
 牟礼正稔市長は23日、月1回の定例会見に出席。赤穂市民病院の医療事故多発問題などに関する記者会見を開催するのかどうかについて、「僕から答えるべきではない」として明らかにせず、定例会見終了後に配付した資料で病院の会見実施を知らせた。病院会見に関する質問を避けたものとみられる。

 牟礼氏は今月8日にあった第1回定例会の代表質問で、家入時治議員の「現院長が定年退職する3月末までに会見を開き、市民にできる限りの説明をすべき」との問い掛けに、「院長に伝えて、しかるべく対応したい」と答弁しており、市民病院の開設者としての市長の対応に関心が集まっていた。

 牟礼氏は定例会見で、「(病院の)会見が開かれる予定はあるのか」との記者からの質問に「後ほどペーパー(案内)を配る」「それは僕の方から答えるべきじゃない」として明言を避けた。院長へ伝えた内容や時期については「答える必要がない」と回答を拒否した。

 定例会見終了後に報道各社に配布された案内によると、病院は3月25日(金)午後に藤井院長と新院長が記者会見を開く。会見内容は「病院長交替による新体制について」とし、「係争中の事案等に関して、お答えできない場合がありますが、あらかじめご了承ください」と注釈がついている。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】医療過誤で重度障害 同一医師で事故8件(2021年09月18日)
[ 政治 ]


コメント

こんなトップでは、従業員がかわいそう。

54  6

投稿:トップ 2022年03月24日

これって、まるで他人事のような態度ですよね。

58  5

投稿:昔から市民 2022年03月24日

動画で市長の回答観ました。
市長は本当にこんな会見で市民が納得すると思っているのか?どうかしてる!としか思え無い。
また市幹部、側近もこれではダメですと言う人は居ないのか?
おかしい!

63  6

投稿:何? 2022年03月24日

そのとおり。
現場スタッフは皆献身的にがんばってくれています。
上の人間の不始末で病院全体の評判が落ちるのは本当に残念でなりません!

67  4

投稿:一患者 2022年03月24日

市職員、市民病院の方は頑張ってる姿よく見かけます。
しかし市長がこんなんでは頑張ってる職員が可哀想です。
本当に残念です。

70  5

投稿:目撃者 2022年03月24日

「院長に伝えて、しかるべく対応したい」と議会で答弁したにも関わらず、会見について「それは僕の方から答えるべきじゃない」ですか。市長は病院事業管理者であり、病院の最高責任者でもあるのだから、院長に会見を開くよう命令する立場です。なのにこの発言は何?あなたは何の責任も感じておられないようですね。すぐに市長を辞任しなさい。あきれて物が言えません。なさけない。

61  2

投稿:??? 2022年03月24日

逃げ隠れせず堂々と受け答えすればよい。
わざわざ定例会見が終わってから案内を配るなど逃げ隠れたと非難されても仕方がない。

51  3

投稿:責任者らしからぬ 2022年03月24日

新院長も大変ですね・・・

31  1

投稿:市民 2022年03月24日

もっと誠実な方と思っていましたが・・・・・

60  3

投稿:投票したのに 2022年03月24日

病院開設者は市長でではなかったでしょうか。
どんな企業でも、社長が会見会場に出るのではないでしょうか。
組織のトップが「知らん顔」の組織って、どうよ?

69  3

投稿:使用者責任 2022年03月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警