忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

パチンコ店跡は「トライアル」来年2月開業予定

 2022年01月15日 
 大型商業施設の立地計画がある細野町の旧パチンコ店跡地の出店企業がトライアル・カンパニー(本社・福岡市)であることが13日までに関係者への取材でわかった。来年2月のオープンへ向け、準備を進めているという。

 同社は「スーパーセンタートライアル」などの店名で大型ディスカウントストアを運営。同社ホームページによると、北海道から鹿児島まで33道府県で合計270店舗を展開している。そのうち9割近くは24時間営業の形態。兵庫県内では姫路、明石など5店舗がある。

 関係者の話では、細野町の店舗は2023年2月に開業予定。現在は県の大規模集客施設条例の手続きへ向けて準備を進めており、来月にも基本計画書が提出される見通しだという。

 出店用地の面積は約1万9000平方メートル。土地を所有する大阪市内の不動産会社が「利回り5%程度の収益物件」として買い手を探しているという。

 同社は数年前、JR坂越駅近くの浜市土地区画整理地内への出店を模索したが、計画実現には至らなかった。今回は地権者との間で30年間の定期借地権による賃貸借契約をすでに締結しており、出店はほぼ確実とみられている。
<前の記事


関連サイト:
細野町のパチンコ店跡 大手商業施設出店へ(2021年09月04日)


掲載紙面(PDF):
2022年1月15日号(2446号) 1面 (10,010,703byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

後9ヶ月ですが跡地は何も変わってないような気がします。
進展教えて下さい

2  2

投稿:赤穂市民 2022年05月27日

まあどこであれせっかく赤穂に出店してくれるのですから歓迎しましょうよ。それよりイオンとその予定地の間のあの道路を広くするか、電柱を地中化するかして欲しいですね、、、うかいや、ゲオ、イオン、コスモス、フレスポなどで、あの道をよく運転するのですが、狭すぎます。事故が起きないうちに、赤穂市か企業さんかで改善できるといいですね。

73  1

投稿:それより道路を頼みます。 2022年01月16日

なんでイオンあるのに真向かいにスーパー作るのか謎

32  12

投稿:めめ 2022年01月16日

結局、ダイレックスとさほど変わりない店舗の出店ですね。
類似店ばかり増えても、結局は市外に行って買い物や、レジャーになりますよね
だったら、土地は広いのだからアミューズメント施設を含めた飲食店等を誘致して欲しかったですね
ますます若い人が市外にレジャーやアミューズメントを求めて遊びに行き、市内での経済効果下がるでしょうね

33  8

投稿:野球親父 2022年01月16日

あとはメガセンタートライアルかスーパーセンタートライアルかどっちでしょうね?
敷地が広いので、周りに飲食店など
100円寿司等できてほしいです。

47  6

投稿:赤穂人 2022年01月16日

ドンキが良い!とか、トライアルが良い!と、かんかんがくがく。
これが、相乗効果です。
戦略形態が違う、スーパーが、色々沢山あり、消費者の選択肢が多い自治体が、結局、住む魅力に繋がると思います。
赤穂は、近隣の自治体と比べると、ここにこなければ他にないお店が結構集まってきてるし、そういう意味で贅沢な街。やはり、観光地の強みでしょうか・・・
人が、集まる所に、競争は生まれ、これで、イ○ンも増床、リニューアルの方向へ舵を切るかも知れません。
地元の、商店を圧迫するとの意見もあると思いますが、人が集まらなければ、頑張っても絵に書いた餅。
近隣の街にない、大手のスーパーが、どんどん入ってくる赤穂の将来は明るいです。
笑われるかもしれませんが、ドンキだけでなく、コストコや、イカリスーパー、話題のH2O系のスーパーも欲張りたい私です。

24  14

投稿:人気のない店は淘汰されて当然では・・・ 2022年01月16日

やっと決まりましたね。
トライアル大好きです。東岡山店によく行きます。
オーバーストアだとかドンキが良いとか ほんといろんな意見があるもんですね。

雇用創出や  イオン・ダイレックスなどなど店舗同士での相乗効果 期待大ですね。

ちなみにコストコみたいな大パックだけではありませんよ。それもあるって感じですね。(普通サイズありますよ)
楽しみ楽しみ!!!!!

18  12

投稿:いろいろ言うてますね 2022年01月15日

ドンキでは無いとトライアルを叩いている人はお門違いもいいとこ
ドンキは条件が合わなかっただけかもしれないし、長年放置された場所に来てくれるのは感謝はすれど叩くのは違うと思います

34  9

投稿:赤穂市民 2022年01月15日

大失敗ですね。 ドンキならまだしも赤穂に溢れかえっている似通った店たちを更に増やすと。何の意味があるんですか?個人商店壊滅させにきてますやん これだから人口減少も食い止められず活気が無い 期待外れです

21  52

投稿:DA 2022年01月15日

個人的な感想ですが生活センターはアグロの一人勝ちみたいになってたから、姫路までいかなくてもトライアルができてありがたいです。

26  7

投稿:a 2022年01月15日

トライアルが良いとは限りません。
大パックが多いし、店が広過ぎて年配の方には
しんどいかも知れません。

ましてAEONの真向かい…
完全にオーバーストアですね。

18  37

投稿:匿名希望 2022年01月15日

ドタバタしてたのは一部でしょ(笑)

21  9

投稿:赤穂市民 2022年01月15日

形態的に、多数の有名テナントが期待できる、メガ・ドンキを待望してた者にとっては、残念な結果です。
但し、ネット社会です。
この度のドタバタで、この地域で、ドンキホーテ待望論があることは、ドンキ側にも伝わったと思います。
実際、赤穂は、ドンキの岡山から姫路間のブラックホールの中心。
トライアルの様子次第では、出店もありだと思います。
何れにせよ、すでにコロナ後の、地方の集客戦略は熾烈。
観光的には明るい兆しの見える赤穂市も、商業的にはイマイチ。
坂越の駅前のスーパー誘致も、お忘れなく!

31  20

投稿:細野町近辺の開発は、点から面へ! 2022年01月15日

ドンキやなかった。

28  11

投稿:あ〜 2022年01月15日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警