忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会イベント
  3. 記事詳細

今年の義士祭「規模縮小して開催」の方針

 2021年10月02日 
2年前の第116回赤穂義士祭の様子=2019年12月14日
 赤穂義士祭奉賛会(会長・牟礼正稔市長)は今年12月14日の「第118回赤穂義士祭」について規模を縮小して開催する方針を9月27日の理事会で決定した。

 詳細については「関係機関との調整が済めば発表する」(事務局)としている。

 昨年の義士祭はコロナ禍を受けてパレードを中止。ゆかりの寺社で法要と祭典のみ実施した。

 牟礼氏は「今年はそうならないようにしたい。できることからやっていきたい」との意向で、プログラムや会場、観客数を縮小・制限するなどして開催にこぎつけたい考えとみられる。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年10月2日号(2433号) 1面 (9,824,391byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

少なからず、「縮小でラッキー」と思っている親御さんいると思います。
去年と今年、役員してたら私もそう思ったかも。

11  25

投稿:どちらでもいい 2021年10月10日

縮小とかよりもなぜそんなに義士祭やりたいのか分からないです。
コロナなんて感染予防ちゃんとしてたら大丈夫だろうし、義士祭やって他県他市からやってきてコロナが出たり、屋台が出てたらマスクはずす機会が多くなったり。
どこまで縮小するのか?
討ち入りだけするなら多分年寄りしか行かない。
毎年義士祭に問題点あげてますが本気で何十年義士祭続けて赤穂市復興すると思ってますか?

29  21

投稿:赤穂市民2 2021年10月10日

いろいろやり方は考えなあかんけど、赤穂市の経済活動復活の狼煙として、義士祭は最適かと思います。

24  41

投稿:50代トラックドライバー 2021年10月06日

赤穂民報さま、てんゆう2号さん、素早い対応、謝罪コメントの掲載、ありがとうございます。本物の{てんゆう}より

2  17

投稿:てんゆう 2021年10月06日

世界のオリンピックと赤穂の義士祭を比較するのは必要性という点で無理があると思います。
オリンピック並みの感染対策はとれるのか、またオリンピック同様に無観客で行うのか。義士祭はそこまでして必要なイベントなのか、ですね。
街うちでは、まだまだお葬式でさえ人を呼ばない、学校行事に親が行けないなど、みんな少しずつ我慢して感染対策を行っているのに、あえてこの状況で行う必要があるのかな。不要不急のイベントに思えてなりません。

43  19

投稿: 無観客 2021年10月06日

何もかも中止にしちゃあダメや。
ちょっとずつ初めなあかんやろぉ

28  40

投稿:角山 2021年10月05日

逆を言えば、1ヶ月以上に及ぶオリンピックが日本において開催出来たのだから、1日だけの赤穂での義士祭程度は開催出来ます

20  47

投稿:五輪 2021年10月05日

てんゆう 様
すみません。私の学生時代のあだ名がてんゆう様と同じく「てんゆう」と呼ばれていたのでペンネームにしていました。ややこしいので次回からは違うペンネームでコメントします。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。
てんゆう2号

2  19

投稿:てんゆう 2021年10月05日

第6波が来ることを予測して今年もオンライン開催にすべきだと思います。
台湾のようなコロナ対策だと安心できるのですけどね...
対策次第でほぼゼロにできている国もあります
それなら開催も理解できます

35  8

投稿:市民 2021年10月05日

小規模にするにしても、開催する意図とそれに至る経緯を説明してもらえれば少しでも納得してもらえるのでは?

恒例行事だから?周りに感染対策がとれればイベントもできますよとゆう実証実験みたいな感じなのか?
市のイベントができるなら、事業者や個人のイベントもできるとゆう商売者側の目線なのか

病床の状況や、医療関係者の疲弊具合、もし感染者が増えた場合の対応など
どうしても、イベントをすると感染者が増え医療従事者にしわ寄せがってゆうイメージがあります。

国の発表もそうですけど、決定した経緯の説明があるともう少し理解を得れるのかなと思います。

46  11

投稿:tk 2021年10月05日

赤穂民報さんへ、義士祭関係のコメントは投稿したことはないのですが、何か対処方法を教えて下さい。本物のてんゆうより

4  32

投稿:てんゆう 2021年10月05日

面白いのは、「死ぬ可能性のある危ない橋」というのは、コロナ罹患のみならず、ワクチン接種でも本来起こりうることと皆さん認識していたはずなのに、日本国民のうち既に7000万人(と先日河野大臣が発表していました)は、接種を達成してしまった。なんでワクチンを打つという橋を我々は渡ったり、選んだりしてしまったんでしょう?それは私やてんゆうさん含め、多くの人がもはやよく分からないと思います。
このウイルスは、1年半、予想外の動きをし続けできたので、先のコメントで第5波が最高と予想してしまったのは時期尚早であったと訂正してお詫び申し上げるけれども、刻一刻と変わる妥当性(マスクはどうやらつけるべき、ワクチンはどうやら打つべき、ワクチンパスポートはどうやらやらないでおくべき、などなど)は、広い視野を持って察知して、叶えられる範囲の夢や希望はこまめに臨機応変に叶えていくのが良いのではないでしょうか?

12  56

投稿:勘ピューター? 2021年10月05日

祭りや学校行事が中止になってるから義士祭も中止しろという意見がいくつか見られますが、別にそれらも行政から強制されて中止したわけではないですよね
実際赤穂以外ではるかに感染者が多い地域でも工夫してやっている所は沢山ある訳で
なにがなんでも絶対にやらなければならないとは思いませんが、現状の感染者数の段階で早々に中止を決めるのはあまりに慎重すぎるのでは
それぞれ行事の時期も違うのに一律に中止を求めるのはお門違いだと思いますよ

19  68

投稿:太郎 2021年10月05日

「てんゆう」さん、「30代男性」さんへ

 今後、お互いの意見がかみ合わない場合や節度ある討論が保てない場合はコメントを表示しませんのでご了承ください。

6  50

投稿:赤穂民報 2021年10月05日

てんゆう様
申し訳ありませんが、こちらの質問を回答もせず、一方的に質問を行う
そのような方に答える義理はないと考えます

10  55

投稿:30代男性 2021年10月05日

30代男性 様

先程コメントされていたウイルスが流行った時代の学校行事は中止されていたのですか?
今年に限ってはまだ学校行事も延期や中止や無観客となっているのに開催することがおかしいと思っています。
子供たち、保護者の楽しみは奪って市の行事は開催することはおかしくありませんか?以上。

55  16

投稿:てんゆう 2021年10月05日

30代男性 様
市の行事は開催されて学校行事が中止や無観客になっているのに義士祭だけは開催されることについてはどう思いますか?

56  13

投稿:てんゆう 2021年10月05日

てんゆう 様
>コロナウイルスに感染すると最悪の場合、命を落とす危険性があります
と、書き込まれてます。

赤穂義士祭の歴史を調べたら今の所、ウィキペディアによると2020年 新型コロナウィルス拡大のため中止の一度だけ

・引用元 【医師監修】インフルエンザの始まりはいつ?歴史から学ぶウイルスの特徴
(https://www.kenei-pharm.com/general/learn/influenza/6395/)

1918年から1919年にかけて大流行した最初のインフルエンザのパンデミックは「スペイン風邪」
日本では1918年11月から1921年7月までの3年間、スペイン風邪が流行し、日本の感染者数は約2300万人、死者は約38万人との記録が残されています。

1957年〜1958年に2回目のパンデミック「アジア風邪」
日本でも1957年5月にはこのインフルエンザの集団発生が小学校で見つかっており、2度の流行を経て1958年の春先に収束しています。小中学校に通う年齢層で数多くの罹患者を出したとの記録があります。

1968年に3回目のパンデミック「香港風邪」
香港風邪は、香港や台湾、シンガポールなど東南アジア全域に拡大し、日本や欧米、オーストラリアでも感染が確認され、世界各地で5万6000人以上の死者を出しました。

と、あります。
これらのインフルエンザのパンデミック下で義士祭は開催されている
十分、インフルエンザでも命を落とす危険がありますよね?

最初の書き込みでも書きましたが、中止派の人はコロナ感染者が0になるまでやるべきではないという考えなのでしょうか?

てんゆう様も
>少しでも確率があるのにそれを行うことに何か意味はありますか?
と書かれてますが、感染者数が0になるまでは義士祭等、市が行う行事は一切行うな!というお考えでしょうか?

12  60

投稿:30代男性 2021年10月05日

30代男性 様

確かに共存していくことは大切です。
しかしコロナウイルスに感染すると最悪の場合、命を落とす危険性があります。ワクチン接種を行っていない人はほったらかしですか?そのような行事に市のお金を使用することがおかしいのです。
命を落とす可能性は数%かもしれませんが少しでも確率があるのにそれを行うことに何か意味はありますか?
数%の確率で落ちる橋があり命の保証はできないと言われてあなたはその橋を渡りますか?
渡らないという選択肢を選んでもおかしくないと思います。

56  14

投稿:てんゆう 2021年10月05日

30代男性 様の言う事が最もだと思います。

ワクチン接種が進み、コロナと付き合いながら日常を取り戻して言ってる中で反射的に中止しろと言ってる人たちはどうすればOKとなるのか問いたい。あと反対派は市民と言っていますが一括りにしないでいただきたい。
赤穂市民は他市と比べてコロナに対する意識が過剰な気がします。市役所がネットで誹謗中傷していないかチェックするなんてどう考えても異常だと認識するべき。

赤穂は閉鎖的な街というイメージを助長していると思います。

22  61

投稿:赤穂市民 2021年10月04日

去年のワクチン接種が全然進んでいない状況と違い
今年の12月なら相当数の接種が行われていると思います。

【規模を縮小】とは言っているが、まだ詳しい内容がわからないが。
「規模縮小して開催」の方針 と発表しただけで、中止しろの声多数

全国に目を向ければ、withコロナで少しずつ動き出しているんです。

中止派の人はコロナ感染者が0になるまでやるべきではないという考えなのでしょうか?

21  68

投稿:30代男性 2021年10月04日

同感してくれる人もいると思いますが、この先のコロナ感染の動向につきまして、今日の東京都の感染者87人を見ていますと、恐らくコロナの最高の波はもう終わり、さらにいえば第6波は、第5波よりは全然大したことはないのではないかと思います。なので、とりあえずやる方向で準備をしておいて、ダメなら中止するのが賢いと思います。

13  71

投稿:勘ピューター 2021年10月04日

中止するべきです。

赤穂民報さん、必ず責任者の方に全市民が納得する開催の意図を取材してください。

どのような縮小を市長?代表?さんが考えているのかはわかりませんが義士祭だけ特別扱いですか?どう考えても学校行事の方が規模が小さいはずです。その学校行事ですら中止や無観客になっているのに義士祭だけ開催する意図がわかりません。以上。

71  17

投稿:てんゆう 2021年10月04日

縮小してでもぜひ開催していただきたい!!
屋外での開催ですし、なにより赤穂市の一大イベントです!
みなさんの笑顔が戻ってきますように!!

24  79

投稿:ぽっ 2021年10月03日

昨年やったような、オンライン義士祭を、もっと面白い内容にしてやって欲しいですね。

花岳寺から生中継で、大石内蔵助と、全部の義士だと密になるので、何人かの義士
たちと参拝、一緒に義士のお墓参りができるとか。別の場所で、義士行列の名物、
毛槍の投げ渡しを実演してくれるとか・・・。いろいろ見てみたいです。

41  26

投稿:昨年のように 2021年10月03日

開催に後ろ向きなコメントが多いが、どのように「縮小」するかによるのでは。
無観客で四十七士が十分に感染防止対策を施して花岳寺や大石神社に参拝するだけなら大丈夫と思う。
その様子がテレビや新聞、ネットで取り上げられれば忠臣蔵と赤穂のPRにつながる。

62  11

投稿:シャア 2021年10月03日

まだ開催するには、時期尚早と思います。
せめて観客入れるにしても、市内の人のみで。
気が緩んだ今年の盆休み明けの感染者増から、何も学んでないのか?

69  13

投稿:ねろ 2021年10月03日

最初に書き込みした者です。
赤穂民報さん。
市長に何故開催に至ったのか?誰が開催を決めたのか?どのような縮小なのか?万が一の場合責任は誰が持つのか?
恐らく市民は不安しか無いと思います。
市長に質問できませんか?

73  15

投稿:義士祭やるん? 2021年10月03日

まだ、怖いです。やめてください。

75  18

投稿:正直な気持ち 2021年10月02日

義士祭をやるかやらないかは誰が決めてるんですか?市長ですか?理事会のお偉いさんがたですか?

61  11

投稿:ペーペー 2021年10月02日

義士祭前に必ず来ると言われている第6波に近い人数が出だしたら中止するん?
それかオリンピックみたいに強行突破?

そもそも赤穂市民は開催を希望していないと私は感じます。
赤穂市民のみならず他府県から来る観客は防ぎようがないですしね。

東京の某テーマパークもすごい人みたいですし。

断腸の思いで秋祭り中止の判断を行った各自治体、地域の方々はどういう心境か考えてください。

91  19

投稿:中止希望 2021年10月02日

規模を縮小?
よくわからん、効果がないことにお金を使うのはやめてください。

89  14

投稿:親市民 2021年10月02日

昨年同様、中止で!

未だ暫くは、人流を促す時期にあらずです。
コロナワクチン接種率が上っているものの、小学生以下は未接種ですね。
子供達から、クラスターが発生しないかとても心配ですね。
いくら規模縮小しても、祭りですから、それなりに人出もありましょうし。

89  16

投稿:無理や! 2021年10月02日

観客数の縮小?制限?
各地域の秋祭りは中止が相次ぐ中、義士祭を開催する意味が分かりません。規模は違えど、オリンピックやります!と同じに感じます。どのような祭になるか分かりませんが、そもそも祭に観客数の縮小や、制限等可能でしょうか?
ワクチン未接種の子供達が沢山居ます。もちろん、子供の集まる出店も出さないんですよね?

87  16

投稿:義士祭やるん? 2021年10月02日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警