忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 商業・経済
  3. 記事詳細

細野町のパチンコ店跡 出店企業はどこ?

 2021年09月11日 
大手ディスカウントショップの出店計画がある細野町のパチンコ店跡地=看板の企業は土地所有者及び出店企業ではありません
 大規模商業施設の出店計画があることがわかった細野町のパチンコ店跡地について、出店企業の予測が話題となっている。これまでの取材で明らかになった情報を基に出店企業を模索してみた。

 用地を所有する大阪市内の不動産会社の話から、出店を予定しているのは「全国で300店舗以上を出店する大手ディスカウントショップの運営会社」とされる。業界関係者によれば、この条件に該当するのは「業界第1位のドン・キホーテと2位のダイレックスしかない」という。各社に取材した。

 「ドン・キホーテ」をはじめグループ全体で国内587店舗を展開する「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス」からは「恐れ入りますが、現時点では公表できる計画はございません。新店舗オープンにつきましては、プレスリリースをもって公式発表としております」(広報室)と回答があった。

 一方、関東から九州・沖縄にかけて全国316店舗を展開する「ダイレックス」は「当社はすでに赤穂店を出店しており、現時点で移転計画はありません。当社に関心をもっていただいてありがたいですが、うちではありません」と明確に否定した。

 赤穂民報ウェブサイトの「細野町のパチンコ店跡 大手商業施設出店へ」の記事に読者は「何やら工事してるなーと気になっていました」「何が来るかはお楽しみ」「また赤穂のお金が中央に持っていかれる」などとコメントで反応。記事の閲覧数は3日間で3万を超え、関心の高さがうかがえた。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】細野町のパチンコ店跡 大手商業施設出店へ


掲載紙面(PDF):
2021年9月11日号(2431号) 2面 (8,425,836byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

新たな雇用、ありがたい!場合によっては、数百人規模も夢ではない?
赤穂に定住する若い方も増えるのでは?坂越の開発も追い風になる?
シルバーの雇用も確保できそう!
あの辺の道路は狭いので、ここは市の方でもう少し交通の便も
好くしてもらえないだろうか?バスもイオン経由の増便を望みます

28  10

投稿:内海 2021年09月13日

乱立が地元商店の経営に悪影響との意見がありますが、かといって、市内人口が減り続ける中、既存店の集客力だけでは、衰退は、やむなしです。
それに、資本の大きい、大手企業の懐具合や撤退は、基より、私達一般市民の心配範疇は超えてのことです。
消費者にとって、選ぶお店の選択肢が多い地域は、やはり魅力。
大手が次々入る事で、人が集まると言う環境は、地元のスーパーにとっても、競争努力次第でチャンス到来と受け止めるべきです。
これから先、核となる、商業エリアを持ち合わせていない自治体は、間違いなく、先陣を切って取り込まれるでしょう。
コロナ禍にあって、こんな前向きな話がある街は、そうそう、ありません。
競争を排除するより、相乗効果を狙うチャンスと思います。



43  7

投稿:魚が集まらなければ漁夫の利もない 2021年09月12日

大型量販店がこれ以上乱立するのは潰し合いになりそうで私も心配です。
雇用は生まれるでしょうが、価格競争、デフレ、安い賃金、ブラック化、上記のうちの大型量販店で働いていた知り合いは辞めました。膨大な商品と向き合う作業でパートで12時間働くこともあったそうです。そういう雇用社会を創造させないためにも市民としてはおいそれと賛成できないですね

9  49

投稿:これからの 2021年09月12日

赤穂だけではなく相生市、備前市、上郡町からのお客さんの流入を期待してのことでしょう
さらに、かなり広大な坂越駅からダイレックスのあたりまでの宅地開発もほぼ完成し、今回のディスカウントストアの件で開発に弾みがつきます
赤穂市の都市としての魅力は、かなり上がります
確かにドラッグストアやスーパーは多いですが
人口減少の中、都市間競争を勝ち抜くためには
開発は不可欠です

赤穂市は恵まれていると思います
今開発したくても駅周辺に、しかもイオンやフレスポなどショッピングセンターの隣の超一等地に、あんな広大な土地は空いてないんですよ
道路の整備やJRにも良い影響を与えるものと思います。

48  6

投稿:赤穂 2021年09月12日

市長も歓喜でしょう 企業誘致ももっと盛んにしてもらって更なる赤穂の発展を願っています

16  13

投稿:加里屋 2021年09月11日

赤穂には
AEON、主婦、パオーネ、ラムー
ザクザク、コスモス、ダイレックス、一般店
完全にオーバーストアー。
これ以上いりますか?
必ずどこか倒産の危機。
特に個人店は、今でもギリギリ…
地元の企業を守ってあげたい。

確かに価格競争は必要ですが
わずか5万人も居ない街に、もう要らないのでは?

32  71

投稿:匿名希望 2021年09月11日

個人的にドン・キホーテだと嬉しいですね。
日用品などの買い物も近くなれば助かりますし。
若者も喜びそうですね!

29  18

投稿:おつかれかあちゃん 2021年09月11日

たしかに、用地面積が1万9000平方メートルと巨大なので、トライアルやダイレックスではない。
この時期、ドンキホーテ以外では、ちょっと、考えられないでしょう。
MEGAで来れば、急成長筆頭の無印良品やニトリなどとの複合で出店してくるかも〜。
そうなれば、皆さん期待の、ラウンドワンや、ビックエコーも!?。
何れにせよ、赤穂市の魅力は倍増、昼夜間問わず、姫路と岡山間の商圏のブラックホールが解消され、兵庫の西の玄関口として、一定の地位が確立されることでしょう。
ヤマダ、ジョーシンも、夢よ再びですし、大黒天も・・・笑。
勝手な(笑)盛り上がりのように見えますが、意外と、この手の一方的噂話は、大事なんですよ!これが・・・
これまで、この地域に、全く無関心な阪急・阪神系など、他の企業さんの耳にも入る効果があるんですす。
立ち枯れないよう、騒ぎ過ぎず、コロナの終息を願いつつ、固唾を呑んで見守りたいですね。



47  13

投稿:元、大阪人ですが・・・ 2021年09月11日

トライアルは265店舗なので条件に該当しないです。https://www.trial-net.co.jp/

4  5

投稿:タイタン 2021年09月11日

TRIALという情報もあります。

5  10

投稿:たのしみ 2021年09月11日

ほなら、ドン・キホーテで決まりやないかい
他に何があるっちゅうのよ
他に、CoCo壱やらボーリング場やらカラオケ🎤やら
も来てもうたら最高やわね
人口減少に歯止めをかけようよ

14  9

投稿:みるくぽーい 2021年09月11日

ドン・キホーテでも生鮮食品の取り扱いがある
姫路の広畑店のようなメガドンキが良いですね
コストコに行かなくても十分な品揃えがある

27  3

投稿:赤穂人 2021年09月11日

2社しかなくダイレックスでは無いのならドンキで決まりですね
一緒に100皿がメインの回転寿司もセットで来て欲しいな
太子や龍野まで行くの遠い、、、

65  5

投稿:あこうのひと 2021年09月11日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警