忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供
  3. 記事詳細

学級閉鎖・臨時休業のガイドライン公表

 2021年09月04日 
 赤穂市教育委員会は3日、市立学校の児童生徒など学校関係者に新型コロナウイルス感染が確認された場合の臨時休業についてガイドラインを公表した。

 ガイドラインによると、学校関係者に感染が確認された場合、該当校の児童生徒を速やかに一斉下校させる。土日の場合は自宅待機を要請する。翌日(感染確認日が金土日の場合は週明けの月曜日)は環境整備と疫学調査のため全学年で臨時休業。翌々日から2日間は給食を実施せず午前中で授業を切り上げ、感染確認5日目から通常授業を再開する。ただし、感染拡大状況に応じて学級・学年閉鎖や全校休業を検討する。

 また、学級閉鎖の目安については文部科学省からの通知に準じ、▽同一学級で複数の児童生徒等が感染▽1人の感染と複数の風邪症状▽1人の感染と複数の濃厚接触者▽その他、赤穂市教委が必要と判断ーの場合とする。同一学年の複数学級が閉鎖すれば学年閉鎖、複数学年が閉鎖すれば学校を臨時休業する。

 小学校のアフタースクールは、学校全体を臨時休業する場合は休所。学級・学年閉鎖の場合は該当する学級・学年の児童の利用を停止する。

 市教委はガイドラインについて、「あくまで目安で、県内・市内の感染状況や感染者の行動履歴などにより、休業範囲や期間を変更する可能性がある」とし、臨時休業に関する保護者への連絡を「滞りなく伝達できるように平常時からの情報連絡体制を確立するとともに、適切な情報発信を行うこと」と通知している。
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】2学期からの学校コロナ対応は


コメント

最近の幼稚園や学校のコロナ対応には疑問を感じています。感染者が出ても休校や休園にしなかったり、特に幼稚園ですが濃厚接触者なしなので休園にならなかったり、けれどほぼ毎日のように1クラスの欠席が10人近くいるにもかかわらず学級閉鎖にならなかったりと、これは園長の判断なのか教育委員会の判断なのか謎ですが、小学校ならこれだけ欠席がいたらすぐ学級閉鎖になるはずなんですが。対応に差があるのはどうしてなんでしょうか?

16  6

投稿:匿名 2022年02月12日

 申し訳ありませんが、お子様が通われている学校園に直接お問い合わせください。

17  3

投稿:赤穂民報 2021年09月09日

家族に体調不良者がいる場合、登校を控えて下さいと言われているみたいなのですがその場合、欠席扱いになるのでしょうか?

1  12

投稿:保護者 2021年09月09日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警