忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会イベント
  3. 記事詳細

赤穂八幡宮 10月の神幸式 昨年に続き中止

 2021年08月18日 
兵庫県指定無形民俗文化財の赤穂八幡宮獅子舞
 尾崎の赤穂八幡宮(中村良廣宮司)は18日、例年10月に開催する祭礼行事「神幸式」を昨年に続いて中止すると発表した。

 「新型コロナウイルス感染症の終息が見込めず、奉仕者や参詣者の安全や安心が確保できない」と判断した。

 例祭は感染防止策を施した上で参列者限定で執行する予定。また、県指定無形民俗文化財の獅子舞は後継者育成のため稽古のみ行うという。

 同神社は「本年は神幸式が実施できるものと期待と希望を抱いていたが、ワクチン接種が全世代に行き渡る時期が早くて10月末とされていることから開催は難しいと判断した。祭りを楽しみにしている方々には理解してほしい」としている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年8月21日号(2428号) 1面 (4,269,675byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

 各地区の秋祭りの情報は確認できておりません。確認できれば記事にしたいと思います。

 赤穂市伝統文化祭は8月27日の定例記者会見で今年度の中止が発表されました。昨年度に引き続き、「新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点」で中止を決定したとのことです。

 この行事は2017年度からの5年間で市内各地の獅子舞が出演するものですが、今年度で文化庁の助成期間が終了するため、市は改めて助成を申請した上で、昨年度と今年度に開催できなかったプログラムを実施する方向で検討しているとのことです。

1  1

投稿:赤穂民報 2021年09月02日

いつも、赤穂市の情報より早く提供して頂き感謝しています。9月に入りましたが各地区の秋祭りの情報はわかりませんか 。それと、市主催の伝統文化祭(獅子舞)の開催はどうなっておりますか、市からの発表はありません。情報を教えてください。よろしくお願いいたします。

0  4

投稿:赤穂民報頼み 2021年09月02日

 坂越の大避神社、塩屋の荒神社は近日中に開催の有無を決定するとのことです。
 他の地区については取材できていません。

4  3

投稿:赤穂民報 2021年08月21日

他の地区はまだ決まってないのでしょうか?

1  5

投稿:赤穂民報さんへ 2021年08月21日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←新聞愛読者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←赤穂民報(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←市民(04/19)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警