忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 社会子供お知らせ
  3. 記事詳細

低所得子育て世帯 児童1人につき5万円給付

 2021年08月13日 
 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、赤穂市は、低所得の子育て世帯を対象に児童1人につき5万円を支給する国の「子育て世帯生活支援特別給付金」の申請を受け付けている。

 支給の対象になるのは、今年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は20歳未満)を養育する父母等(すでに、ひとり親世帯を対象にした給付金を受給した人は除く)で、令和3年度の住民税が非課税の場合。今年1月1日以降、新型コロナウイルス感染症の影響で収入が急変して住民税非課税相当の収入になった場合も含む。また、来年2月末までに生まれた新生児も対象になる。

 申請書に必要事項を記入し、必要書類とともに赤穂市子育て支援課に提出すればよい。ただし、今年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の場合は7月29日に支給済みのため申請は不要。

 問い合わせは同課(Tel43・6808、ファクス45・3396)まで。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2021年8月21日号(2428号) 2面 (4,269,675byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

地域応援商品券も配布されみなさん使っておられますよね。 あれも総額一億以上かかっております。  その時には誰一人不満のコメントは上がらなかったのにおかしいですね。

他の記事でも書かれている方おられますが、不平不満不満があるのでしたらここではなく赤穂市に直接行ったらどうでしょうか。

6  14

投稿:日陰の支援者 2021年08月20日

低所得者、1人親は国からも支援を受けて
市からも支援を受けている。
わたしの家庭は、1番上が小学生、3番目が一歳半になります。
低所得には入らないですが、子供の人数が多いので支援して欲しいなと思っています。
赤穂市からコロナになって支援してもらったのは
子供の人数×一万円、水道代がタダ(結局下水代がいるのでほぼ変わらず)
これでは、支援したつもりにならないで頂きたい。
なんのために、住民税を払っているのかわからなくなります。

13  11

投稿:3児の母 2021年08月19日

差別的な書き込みがあり、それに少なくない賛同者がいる
これが赤穂の衰退の重要な要素のような気がしますね

14  41

投稿:読者 2021年08月13日

タレントのDaiGoが「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃない。」とか「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽い。だからホームレスの命はどうでもいい。」などとYouTubeで発言して問題になってますが、考え方としては似たところがあるなと思いました。

20  16

投稿:元々嫌な男だったがさらに嫌になった 2021年08月13日

市内の今のコロナの壁にによって生活困窮になり支援が必要とされているご家庭が急増されている事はみなさんはご存じでしょうか?  「低所得、ひとりおやばっかり?」
。。。  そこまで世間から非難をうけなあかんものなのでしょうか?
見る人が見れば悲しいコメントだと思います。

これから先同じ境遇な立場になることもあります。その時あなたたちはどうしますか。


19  42

投稿:日陰の支援者 2021年08月13日

低所得とかひとりおやばっかり。子育て支援に力入れるいいながらほぼなんにも変わってない町、赤穂。

95  21

投稿:またか 2021年08月13日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警