忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツボランティア街ネタ
  3. 記事詳細

山歩きのススメ(1)ビシャゴ岩

 2021年04月24日 
ビシャゴ岩へのルートマップ
 健康志向の高まりとともに、豊かな自然と眺望などが楽しめる山歩きがブームとなっている中、より安全で快適にハイキングを楽しんでもらおうと、赤穂市内の山々でボランティアの地元住民らによる登山道整備が活発になっている。そのうち3か所を取材した第1弾。

 * * *

 福浦の標高約300メートル地点にある巨岩「ビシャゴ岩」も最近注目が集まっている。
 「ビシャゴ」は鳥のミサゴの地方名。地元の人たちの話では、岩の名称の由来は「ミサゴが魚を捕まえて岩の上で食べていたから」とか「下から見ると、翼を広げたミサゴのように見えるから」と諸説あり、定かではない。古くは雨乞いを祈った場所だという。

 綿花栽培でまちおこしに取り組んでいる奥道一二美さん(67)ら地元住民有志が「ビシャゴ岩から綿畑を眺めよう」と、近年は誰も通らなくなっていた登山道の再開拓に2年前から着手し、手作りの道標を設置した。

 登山口の一つはJR備前福河駅から国道250号沿いに西へ約700メートルのところにある。火産霊命(ほむすびのみこと)をまつる愛宕神社、今は使われてないゴム張りのため池を通り、猪が水浴びする水たまりを過ぎると、人の背よりも大きな岩がゴロゴロある一帯に差し掛かる。約8200万年前の火山噴火で出来た国内最大級のカルデラ跡「赤穂コールドロン」の一部だという。

 この先の湿地帯を抜けたあたりから登りが険しくなるが、額田一正さん(63)や川端晴樹さん(66)らが整備したガイドロープや間伐材の階段によって以前に比べると格段に登りやすくなったという。頂上(311メートル)方面との分岐を左に折れて100メートルほどでビシャゴ岩。眼下に田園と瀬戸内海が広がる。

 今年2月には地元要望を受けて市が岩の周囲の樹木を伐採し、ふもとから岩の姿を見やすくなった。毎月25日を「ビシャゴ岩 登山の日」として登山会(法光寺駐車場から午前10時出発、雨天中止)を開いており、宮本幸則さん(67)は「かなり登りがきついところもあるが、ビシャゴ岩からのすばらしい景色を楽しんでもらえれば」と参加を呼び掛けている。問い合わせはTel090・7357・1864。

 * * *

赤穂民報より
 標高の低い山でも、道に迷って遭難したり、天候の急変、けがなどのリスクがあります。十分な準備と計画をして、無理せず安全に山歩きを楽しんでください。
<前の記事


関連サイト:
山歩きのススメ(2)横谷渓谷


掲載紙面(PDF):
2021年4月24日号(2414号) 4面 (6,447,286byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警