忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 政治事件・事故
  3. 記事詳細

《市公共工事贈収賄》市が第三者委員会設置へ

 2019年09月19日 
本会議の冒頭に謝罪発言へ向かう牟禮正稔市長
 赤穂市発注公共工事の設計金額を教えた見返りに現金を受け取ったとして収賄容疑で市係長が逮捕されたことを受け、牟礼正稔市長は19日、第三者による調査検討委員会を設置する方針を明らかにした。
 同日の定例会本会議で、今後の対応を問う議員に回答する中で市当局が言及した。牟礼市長は取材に、「具体的な人選はこれから検討する」としつつ、「入札制度に詳しい県関係者や学者など」をメンバーに想定していると語った。設置時期は未定で、「できるだけ速やかに設置したい」と話した。
 本会議の冒頭には、牟礼市長が「市民の市政への信頼を失墜させる行為で痛恨の極み。誠に申し訳ありませんでした」と謝罪。議員からは、事件発覚の翌朝まで市長に報告が上がっていなかった不手際や法令遵守の取り組み不十分など指摘する発言が相次いだ。市が設置方針を明らかにした第三者委員会については、「どこに欠陥があったかは上司が一番よくわかっているはず。何でもかんでも第三者に任せればよいというものではない」と自浄努力を求める声もあった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2019年9月21日号(2340号) 1面 (7,942,012byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警