忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

水泳授業後に中学生7人救急搬送 熱中症の疑い

 2018年07月18日 
 赤穂西中学校で7月18日午前、プールでの水泳授業を終えた生徒7人が体調不良を訴え、病院に搬送された。市教委によると、いずれも熱中症とみられ、点滴で回復。命に別条はないという。市教委は19日は水泳の授業を取りやめるよう、市内の小・中学校に通知した。
 7人は同じクラスの1年生で2時間目に水泳の授業を受けた後、3人が体調不良を訴え、学校が119番通報した。他に体調の悪い生徒がいないか確認したところ、さらに4人が手を挙げ、病院へ運ばれた。搬送された7人のうち過呼吸の症状があった1人は大事をとって入院し、あとの6人は帰宅した。
 学校によると、7人のうち4人は、この日もともと体調がすぐれず、日陰で見学していたという。
 赤穂市消防本部のまとめでは、今年4月30日以降に熱中症の疑いで救急搬送した人数は赤穂市内で21人。18日だけで12人に上った。同本部救急課は「屋外だけでなく、クーラーがついた屋内でも水分不足で熱中症になる場合がある。こまめな水分補給と休息をとることで予防してほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2018年7月21日(2286号) 3面 (7,016,479byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

もう夏休みも終わりですが、エアコン付かないんですね。子供達は少々体調が悪くても、お友だちと一緒に遊びたがります。何かあってからでは本当に遅い‼先生達もそう言ってるみたいですが、市の意見を聞きたいです。

1  0

投稿:幼稚園児保護者 2018年08月28日

誰が万々歳になるん?
前に進まんカキコミせんといてよ(笑)

0  1

投稿:dasa 2018年07月24日

この暑さだから今年の夏休みは学校関係のことを全て中止にしたらどうでしょうか?そしたら保護者は熱中症の心配しなくて済みますよ。先生も文句言われずに助かります。いいんじゃないでしょうか。ただし、全ては家庭の責任ということで。みんな万々歳!!

0  1

投稿:ああ夏休み 2018年07月24日

高確率でも低確率でも事故があってからじゃ遅いねん。
確かに予防は大切やけど備えも大事やで。

0  0

投稿:高確率? 2018年07月24日

幼稚園によって、付いているところがあるとききました。
子供が通っている幼稚園には付いていないです。
毎日子供達、先生は汗をすごくかいてかわいそうなくらい、顔も赤くとてもかわいいそうです。同じ幼稚園費を払っているのだから、この差はないとおもいます。おかしいです。同じように無い幼稚園にも早くつけてあげてください。その差についてお話ししていただきたいです。何がちがうのか?

0  0

投稿:保護者 2018年07月24日

クーラーの中に慣れすぎると、確かに、二学期からの活動もバテやすくなるでしょうね。
少年野球、やってるでしょ?サッカーも。気をつければやれるはず。監督が、コーチが、ではなく、まずは親。家庭。本人でしょ。よく寝て、しっかり食べて、正しい水分補給で熱中症は高確率で防げます。

0  0

投稿:通行人 2018年07月23日

小学校、中学の運動部の部活動は中止には、なってないのですか?

0  0

投稿:匿名 2018年07月23日

ラジオ体操中止は過剰反応な気がしますね。
25℃程度だと思うんでちゃんと水分補給してれば大丈夫だと思いますね。

0  0

投稿:たしかに 2018年07月23日

何もかも中止…ラジオ体操が中止なところもあるようですが、やり過ぎじゃないですかね?少し過敏になり過ぎてるような気もしないでもないです。
まぁ確かに異常な暑さ。制限され過ぎてる夏休み、子どもたちは楽しめますかね?正直、市が動くスピードとして…夏休み中に教室にクーラーがつくとは考えられない。2学期の残暑、子どもたちは耐えられますかね?運動会も中止…?

0  0

投稿:あかさたな 2018年07月23日

皆さん必死すぎませんか!市の財政も考えましょう。

0  0

投稿:AKO 2018年07月23日

親が体調管理しとっても、なるもんはなるねん。熱中症で亡くなった児童は親のせいで、熱中症になり亡くなったと言う事ですか?世の中の熱中症になった人はみんな親のせいなんですね。この暑さは体調管理しててもやばいとおもいますが

0  0

投稿:匿名 2018年07月23日

学校にはいろんな子がおるという事やん。
誰が倒れるかわからへんねん。
早くエアコンつける話したらいいん違いますか?
生徒もお先生も大変なんよ。

0  0

投稿:dakara 2018年07月23日

熱中症の発症は、「本人の体調」と「環境」です。
医学的にも気象学的にも周知されてる事実です。
環境だけ整えても本人の体調次第では熱中症にはなります。
子どもの体調を整えるのは親の仕事。
熱中症になりやすい人、なりにくい人はあります。

0  0

投稿:匿名が多い(笑) 2018年07月23日

家庭での対策2さんが、熱中症になるのは親のせいみたいに言ってますが、みんながみんなそうじゃないと思いますが?この暑さですよ?何を根拠にそんなこと言っているんですか?意味がわかりません。

0  0

投稿:匿名 2018年07月22日

この暑さ異常なんです。
エアコンいつ付けるの?今でしょ?
どうせいつか付けるんやから、さっさと付けてくれたらいい。

幼稚園は赤穂、塩屋、尾崎以外はエアコンなし
かわいそうや

体調管理の問題とか、そりゃ各家庭違うし
最近の子は習い事もたくさんして忙しいし
それと気温は関係ないやん。
年々暑くなってて死者まで増えてるの

先生だって暑い暑い言いながら授業してるよ
この暑さで勉強集中できないし
エアコン設置無理なら夏休み長くして、WEB授業したら?

0  0

投稿:余所者 2018年07月22日

私立に行かせましょう。市には期待してません。

0  0

投稿:DAKARA 2018年07月22日

体調不良を訴える児童は、家でゲームをして夜更かしをして、朝ごはんを食べていないんじゃないんですか?家庭に聞き取り調査をした方がいいと思います。生活習慣の管理が家庭でできていれば、ある程度は防げると思います。体調が悪い子とそうでない子の違いは家庭の体調管理の違いじゃないでしょうか。

0  0

投稿:家庭での対策2 2018年07月22日

塩屋小学校の6年キャンプ中止になったそうですよ。楽しみなイベントは取り上げて、暑い中で勉強しろと?それは子どもがかわいそうですよ。

0  0

投稿:リル 2018年07月22日

学校側も対策してると思います。それと保護者の方も下校時はお迎えにこられている方もいました。学校横の公園に行くくらいの校外授業とありますが、距離の問題ですか?家の中にいるだけでも熱中症になるこの異常な暑さ。現に校外授業後、体調不良を訴える児童がいたみたいですが?

0  0

投稿:匿名 2018年07月22日

エアコン、エアコン・・の前に、夜更かしをさせない。きちんと朝ごはんを食べるさせる。お茶を余分に持たせる。日陰で過ごし、休憩をとり、炎天下でふざけない。などきちんと本人の自覚、家庭での対策をとっていれば、いくらかは改善されると思いますが・・。

0  0

投稿:家庭での対策 2018年07月22日

市長懇談日程です。

https://www.city.ako.lg.jp/shimin/machizukuri/kondankai.html

顔を出して、名前も出して、声も出して、直接市長にお願いできますよ。

0  0

投稿:市長懇談 2018年07月22日

匿名さん、いい考え!!
役所のクーラー学校に移設しましょう。
で、役所はクーラーがなくなるから、学校みたいに「暑さ対策」のため、夏休みとってもらいましょう。
7月21日〜8月31日まで。当然市民の夕べなどの祭りなんかの行政主催行事はなしですよね。当然公民館も休みですよね。図書館も、ゴミ処理も、あっ、保育所も。行政のエアコン、全部学校に移設して行政はみ〜んな夏休みにしましょう。

0  0

投稿:浅い考え2 2018年07月22日

行政の仕組みを教えたら、「役所関係」と言われるこのコメント欄。民報さん、必要なんですか?
2ちゃんねる化してない?よその人が見たら市民の民意みたいにとられそうで恥ずかしいです。
文科省やスポーツ庁がすでに発表したこと、はたまたツイッター情報を得意気に披露する一部の方の意見が民意みたいになってますね。みなさん市長懇談があるんやから出られて直接市長にお願いしたらどうですか?

0  0

投稿:浅い考え 2018年07月22日

ちらほら、役所勤務っぽい人の書き込みが出てきましたね。
予算ないからすぐに無理とか。それを考えるのが役所の人の仕事でしょ。

いいこと考えた。役所に設置してるクーラー移設しましょう。これでかかる費用は最低限になります。

0  0

投稿:匿名 2018年07月22日

その温度設定を守るために必要なことはなんでしょうか?
今、あなたに出来ることは?
今日も酷暑予報です。急を要してますよ(笑)
エアコン必要なのはみんな分かってますが、今すぐ設置するのにあなたが出来ることは?
ここに書き込むだけですか?

0  0

投稿:⬆ 2018年07月22日

文部科学省は今年4月、学校環境衛生基準に定める教室の「望ましい環境」について、従来の「気温10〜30度」から「気温17〜28度」に改正した。

教室の温度をこの範囲に納める為にエアコンは必要です。

0  0

投稿:小学生の保護者 2018年07月22日

結局のところ皆さんの要望は、
○エアコン設置早くせぇ。
○地区水泳同様、炎天下での部活動はなくせ。
○みんなで行政に要望あげろ。

登下校中の熱中症対策?は?そんなん知らんけど?保護者は家の中でちゃんと対策しています。ってこと?

ほんとに子どもの命の危険を感じてるんなら、部活の顧問の先生と直接話したらいい。自分の子どもの立場を考えたら言えないって、守りたいのは子どもの命?立場?どちらですか?初心者水泳の連絡ない?ここに書く時間あるなら学校に聞けば?異常事態、命に関わると皆さんおっしゃるわりには緊急性を全然感じない?投書しよう、メールしよう、要望あげようばっかりで具体案が全くない。政権野党を見てるみたい。現実的な案がない。
心配なら現場を見に行く。先生のサポートもする。保護者でも出来ることをどんどんやって、行政にも並行して対策をとってもらう。親の仕事は家の中だけじゃありません。
部活中「心配で見にきたんです。どうですか?何かお手伝いしましょか?」って行ってから文句言えば?
てっとり早い方法なら、PTA会費をあげて、その予算からスポットクーラーを買えるだけ買って学校に寄付しましょう。必要台数買えないかもしれませんが、今のままより学校は涼しくなりますよ。市全体で動いてもらうより、学校単位PTAで動いたほうのが早いです。臨時総会開いたらいいだけ。

ここに書き込みしてる人が、学校の先生、市役所で働いてみたら実際どう対策とるんやら。
祭なんかの予算を削って学校全部にエアコンついて、地区水泳なくして、夏休みの部活動もなくして、エアコン利用の光熱費は給食費みたいに徴収して、学校横の公園に行くくらいの校外授業もなくして、夏休み中の外遊びは厳禁して。熱中症対策もバッチリの子育て世代に人気の町ってか(笑)

子ども達の中には、お父さん、お母さん、あるいは家族の方が学校の先生、行政職をされている方もいます。みなさんが思っている以上に先生や行政も子どものこと考えている方がたくさんいます。が、すぐ予算をつけられないのが行政なんです。今、無理矢理予算つけても、業者選んで工事の日程決めてって、絶対今年度中にはムリな話で、なら異常な暑さのこの夏、保護者に出来ることは文句言う暇あったら自分達が先に学校と直接話して、出来ることから動くことです。

0  0

投稿:保護者 2018年07月22日

幼稚園にはエアコン設置して、夏はほぼついてますが電気代なんか請求されたことないですけど?幼稚園にはエアコン設置して小学校、中学校には設置しないのは何故なんでしょうか。そもそも何故、新しい幼稚園にエアコン設置したのでしょうか?それをするなら全部に設置するべきですよ。

0  0

投稿:匿名 2018年07月22日

エアコンをすでに導入している学校が全国各地にありますが、小中学校で電気代を保護者が負担しているところがあるのですか?高校では結構あるみたいですが、小中学校では聞いたことがないです。

0  0

投稿:上と上の方へ 2018年07月22日

むかーし昔のことじゃった。
我慢辛抱空元気。
兵は疲弊し暑さにゃ勝てん、よし降伏じゃ。
これ以上他人様にゃ迷惑かけられんし、村の子供を守るためなら、まず保護者が陣頭に立って金を払うのも止む無しじゃ。
のう、皆の衆?

0  0

投稿:シゲヲ74 2018年07月22日

給食費のように冷暖房費も払う時代がきましたね。
子供のためなんだからしょうがないけど。。
設備投資、維持費、電気代等を考えるとさすがにタダって訳にはいきませんね。

0  0

投稿:赤穂 2018年07月22日

スポーツ庁の部活動ガイドラインは、こちらのURLで見ることができます。
http://www.mext.go.jp/sports/b_menu/shingi/013_index/toushin/__icsFiles/afieldfile/2018/03/19/1402624_1.pdf

0  0

投稿:中学校の保護者 2018年07月21日

小学生の保護者様が教えてくださった問い合わせフォームから、市への問い合わせをしてみました。
1この酷暑にもかかわらず、長時間行われている部活動を市としてどう捉えているのか
2スポーツ庁の部活動ガイドラインで、平日2時間、休日3時間程度と定められている活動時間について。また週あたり平日1日、休日1日とるように求められているが、実際は流動的で保障されてはいないノー部活動デー。ガイドラインとはいえ省庁が作成したものを、赤穂市は全く守っていない。そのことをどう説明するのか。
この2点を問い合わせしました。他の方も疑問は市に問い合わせてみてはいかがでしょうか?われわれの問い合わせが大きなうねりになることを祈ります…。
過熱する部活動について、保護者としては学校や部活に意見したいものの、わたしが意見することで学校や部活内での自分の子どもの立場が悪くなることを思うとなかなか動けません…。市や市教委のリーダーシップを期待てしまいます。どうかどうか、子どもの命と健康を守っていただきたいものです。
部活動はほぼ無給です。平日は16時半ごろまでが勤務時間にもかかわらず、その後6時半ごろまで行われる部活動に残業代は出ないそうです。休日は4時間以上活動すると数千円の手当てが出るそうですが、1日練をやると時給はおそらく最低賃金以下でしょう。部活動は課外活動なので先生方の仕事ではないとされていて、交通費も出ないそうです。。。(ツイッターで得た知識ですが…)。そんな中頑張っている先生方には申し訳ないのですが、子どものことを思って、勇気を持って熱中症の恐れがある日は休みにするとか、活動時間を短縮するとかの対応をしていただきたいものです。
何かあってからでは遅すぎます…。

0  0

投稿:中学校の保護者 2018年07月21日

コメントされてる保護者さんは、栄養面、休養、水分、家庭でできることはされていると思います。それなのに…と教育委員会や学校の対応に不満なんです。
我が家は酷暑の間は部活動を休ませることにしました。
これが命を守る一番の手段だと判断したからです。
地区水泳には対応したのに、部活動に関しては赤穂だけでなく他市町も中止になりません。 市が無理なら県に疑問をぶつけてみます。総理官邸にもぶつけてみます 国が動いてくれることが1番! 市に頼ることは諦めました。

0  0

投稿:命あっての 2018年07月21日

ここに不満を書くだけではなく、是非直接要望しましょう。
赤穂市のホームページから、市政への要望をメールで送れます。
多数のメールが送られれば、
少しでも早く設置されるのではないでしょうか?
夏の気温は、年々上昇しています。

https://www.city.ako.lg.jp/shise/kocho/koe.html

0  0

投稿:小学生の保護者 2018年07月21日

暑さ寒さも彼岸までじゃ。

0  0

投稿:シゲヲ 2018年07月21日

夏の高校野球。頑張っている子どもたちを応援したいですよね。ただ、開催時期をずらすなり、開催場所を空調設備の整ったドームでするなりの対策は大人がかんがえないと。とうの高校生ではどうしようにも出来ませんよね。
部活動にしてもそうです。命に関わる暑さと報道されている日にする必要はないのでは?臨機応変に対応する事も大事だとおもいますが?

0  0

投稿:保護者 2018年07月21日

学校にエアコンがないとか理解できない。
我慢できるレベルじゃないだろ。さっさと設置してやれよ。
ためらってたら生徒みんな倒れるぞ。

0  0

投稿:_ 2018年07月21日

顧問の先生もいろいろ考えてくれてますよ。
大きなクーラーボックスいっぱいの氷水を用意してくださったりしてます。部活=学校まかせですか?保護者の方の中にも、水分や保冷剤や対策タブレットの差し入れをされてる方もいますよ。頑張っている子ども達や先生の足を引っ張らないであげてほしいです。
体調に自信がない、炎天下の部活に賛同出来ないなら休むことも一つの選択ですし、運動部をやめて文化部に入るのも一つの選択ですよね。

高校野球、西兵庫大会今日でしたね。
赤穂市出身の子どももいます。みんな頑張っています。暑い中、体調には気をつけてほしいですが、懸命に頑張っている彼らに、「部活やめとけ」とはよう言いませんわ。
まぁ、野球に限らずどんなスポーツも暑さ対策せんと心配ですけど。大人は子どもの頑張りを応援したる側になりましょうよ。地区水泳なくなって悲しい子どももおるんやろなぁ。

0  0

投稿:運動部 2018年07月21日

部活をさせたりは学校の判断ミス?そうですか。じゃあなぜ学生スポーツの記事が連日新聞に掲載されるのでしょうか?新聞社の判断ミス?日本全国判断ミス?どうも、みなさん「学校」に関してだけすごく反応されてるように感じます。家では、熱中症にならないような食事メニューもきっちりされてるのでしょうね。まさか、レンジでチン。そんなことないですよね。大切な子供のためですからね。夏休み危険と思えば部活を休んだらいいだけじゃないですか?文句は言うのに行かせるのも不思議です。一貫性がない。

0  0

投稿:栄養士 2018年07月21日

学校側が校外学習に出掛けたり
部活をさしたりは当然、学校側の判断ミスなのでは?強気とありますが何が強気なのでしょうか?

0  0

投稿:保護者 2018年07月21日

学校、行政に対してはめっちゃ強気の保護者さん?
建設的な話はないんかいな?
「この暑さじゃエアコンつけてほしいです。保護者も手伝いますから・・みんなで熱中症対策しましょ」ってならないところがなんかもぅ赤穂らしくて情けない(^^;)))子どもが熱中症なるんは、みんな学校、行政のせいなんか?

0  0

投稿:ほんまにもぉ〜 2018年07月21日

部活に関するいろんな意見もでていますが、今各地で行われてる高校野球の予選はどう思われますか?また、国民の関心が高く子供にとってはあこがれの夏の甲子園大会はどうですか?やってるのは子供ですが・・・心配はないのでしょうか?

0  0

投稿:元高校球児 2018年07月21日

もともと暑いから授業にならんという理由での夏休み。
エアコン設置して、夏休み短くしたらええねん。今のままじゃどうせ授業日数足りんのやから。
エアコン設置の学校はおおむね夏休み短縮している。何のための夏休みか考えたらええんちがう。
夏休み2〜3週間くらいでええんちがう?

0  0

投稿:エアコン設置と夏休み短縮 2018年07月21日

連合の会長さんは西中校区のはず
連合の三役さんもいますし
夏休みに入りましたが
各単位PTAや5校園単位で
行事や奉仕作業をやってます
夏休みでも意見の集約は出来ます
各会長の連絡先もご存知の筈ですし
今やれる事をすぐやりましょう
現場に行ってみるのもいいと思います

0  0

投稿:PTA 2018年07月21日

実際問題、学校の立地によって問題点は異なると思います。確かに学校内の子どもの体調管理は学校に委ねられていますが下校中はPTA管理ですよね。校区にもよると思いますが一時間近くかかる子もいますし、幼年代の子は保護者の立ち話に付き合って炎天下待っています(笑)
クーラーが設置されることは有難い話ですし、設置に関しては市への要望であっていますが、それだけで子ども達の熱中症対策にはなりませんよね。あいさつ運動やノーゲームデー、いじめ追放の推進だけではなく、PTAにも出来る熱中症対策を考えることが連合会の役目だと思います。下校中の子ども連れの立ち話禁止、保冷タオルやうちわの持参可、中学生の体操服登下校可や自転車通学の許可などなど。行政まかせじゃなくPTAも出来ることからすぐはじめましょう。緊急事態ですから。

0  0

投稿:PTA2 2018年07月21日

エアコンだけを設置したらすむ話なんでしょうか。
授業中だけの暑さにワーワーおっしゃられる方が多いですが、登下校中はいかがですか?登校はとりあえず、下校はかなり暑い中子ども達は帰っています。一時間近くかけて歩いている子もたくさんいますが、保護者の皆さんは迎えに行くなど何か対策をとられているんでしょうか。暑い中で部活なんて・・地区水泳なんて・・とおっしゃる前に部活の様子を見に行ってみれば?暑い中でも一生懸命頑張っている子がいます。異常気象だ、熱中症だetcと涼しいところから声高に言う前に、子どもの授業風景や登下校、部活動を見に行きましょうよ。極端な話、うちはエアコンが必要だと思っています(予算の問題があるならPTAが少額ずつでも負担すればいいと思うくらい必要性、緊急性を感じています)
が、エアコン設置だけが解決ではなく、プールサイドのマット設置や、中学生の制服等の見直しも必要でしょう。下校時には、子ども達の水筒はほぼ空っぽです。下校の保護者引率も必要になってくると思います。
下校中の子どもの体調管理くらい保護者がしましょうよ。置き勉させろと言う前に、お茶を余分に持たせる、持ちきれないなら毎朝みんながどんどん飲めるよう、冷水機をPTA会費で買うとかどうですか?学校からも喜ばれますよ。

0  0

投稿:親としては? 2018年07月20日

連合の会長さんへ

これだけ大ごとになってます
夏休みに入ってしまいましたが
各単位PTAから意見を集約してみてください
そのうえで教育長と市長にアポイントをとって
面談をしてみてください
話を聞いてくれます
そこで現実的な解決策を探ってください

0  0

投稿:PTA 2018年07月20日

Stay coolさん
「業務用エアコン(工事費込み)21万/1台」 と書かれてますが、その程度のエアコンで教室の広さをカバーできるのでしょうか。品番と金額の根拠を教えていただきたいです。

0  0

投稿:元家電メーカー窓際族 2018年07月20日

削除基準が良く分からないですね。

まぁ、ここに書いても市長さんやら議員さんは見てないでしょうから、とりあえず市役所の市民対話課あたりにでも電話して要望を伝えたらいいんですかね。

0  0

投稿:なんかちょいちょい削除してますね 2018年07月20日

 教育委員会に対する文が削除?なんか肩すかしされたみたい。

0  0

投稿:ん? 2018年07月20日

 そらそうかも知れんけど、民主国家では、最終的には市民や国民の安全を守るのは皆さんで選んだ国や市の議員さんの責任。もちろん選んだ我々の責任。末端に対してああだこうだと不満を言ってもらちがあかない。予算が付かないと何もできないのが民主国家なのだから。ちらほらとは出ていますが、建設的な意見を言いましょうよ。子育ては社会がするものだから。
 ところで、大雨、暴風、洪水の警報が出るのだから、高温警報が出ても良さそうだと思うのですが。なぜ出さないのかな。

0  0

投稿:ん? 2018年07月20日

OB、OGから卒業校に寄付金を募るしかないですね!!

0  0

投稿:赤チン 2018年07月20日

夏休みは1日中、自宅で涼しく安全に過ごすべき。

0  0

投稿:命にかかわる外出は控える 2018年07月20日

地区水泳中止になったみたい。
小中のコーラス・金管・部活動は、どうなる?どうする?
安全第一ですよ。
何かあったら、終わりですよ!!

0  0

投稿:☆☆☆ 2018年07月20日

この暑さは本当に心配です。
やはり地区水泳は中止にしていただきたいです!

0  0

投稿:小学校保護者 2018年07月20日

運動は原則禁止と、お知らせが入ってきても、関係なく活動する部活動。今日も暑い中昼から部活行きましたよ。炎天下に5時間。無事を祈るばかり。何かが起きてからでは遅いと思います。

0  0

投稿:夏休みの部活動も見直して欲しい 2018年07月20日

英語の授業もするぐらいでしょ。
欧米文化まねて夏休みを長期化したら良い。
学力低下を言うなら欧米の学生は学力低下してるはずです。

0  0

投稿:夏休みを長くすれば良い。 2018年07月20日

私立に行かせればいいの。

0  0

投稿:公立学校に期待できないなら 2018年07月20日

他力さんへ。
余るくらいの水分?持たせてますよ!
持たせてても足りなくなるんです!
塩分タブレットの持ち込みを先生に確認したら、お菓子との区別がつかなくなると言われるんですよ!
冷感商品??親だって工夫してますよ!
何も知らないくせに決めつけるな!
保護者だって問い合わせしたり、いろいろやってます!
言いがかりはやめてください。

やってもやっても、追いつかないから熱中症になるんでしょ??
倒れる子がいるでしょ!
我が子の命、親は守ろうと必死です。
無頓着なのは、市や教育委員会でしょ!
西中の搬送の件も先生方の迅速な対応のおかげで大ごとにならなかったと私は認識しています。

0  0

投稿:は? 2018年07月20日

明日から夏休みですが、小中ではコーラス・金管・部活動と行われます。
何かあったら、やめるのですか?
既に、救急搬送以外にも、沢山体調不良者が出ています。
教育委員会さん、早急に指示を図ってください。

0  0

投稿:このままで大丈夫? 2018年07月20日

年々異常な暑さになってるので、子供の心配するのはわかります。けれど、みんな他力本願ですね。先生を動かそうとしたり、誰かに旗を振らそうとしてないですか?それだけ心配なら、とりあえずは自分らで行動起こせばいいんじゃないでしょうか?クーラー、クーラーって騒いでるようですが、クーラー設置までに何もしないのでしょうか?冷感商品を子供に持たせてるのでしょうか?余るくらいの水分を持たせてるのでしょうか?親がこれでは自立した子供は育たないでしょうね。

0  0

投稿:他力 2018年07月20日

教育委員会、市の対応、遅すぎです。
何かあってからは遅いです。
現場の先生達も声上げてください。
体育館で終業式したのでしょうか?
心配です。
早急にエアコンの設置要望します。

0  0

投稿:匿名 2018年07月20日

昨日、子供に聞きましたが、休み時間は外では遊ばないようにと学校から言われたみたいです。後、授業もコンピューター室やホールなどのクーラー設置された部屋で学年、クラス順番で使ったみたいです。学校側も色々対処してくれているけれど、赤穂市側が全く、動いてくれない。コメントくらい発表したらどうなんむだすか。学校の先生達も可哀想です。

0  0

投稿:匿名 2018年07月20日

署名活動したら?

0  0

投稿:匿名 2018年07月20日

昨日は教室の温度が37℃に達したようです
この中で子供たちは耐えています
牢屋に入れられた囚人のように
もう少し、人間扱いして下さい
部活中も数名熱中症になって帰ったようです
調子が悪くなったらすぐにエアコンがついている保健室に駆け込むように言いました
これだけ言われてても、夏休みは1日練習とかってあり得ないと思います
子供を殺す気ですか?

0  0

投稿:エアコン設置希望 2018年07月20日

小学一年生の保護者です。愛知県豊田市で小学一年生の児童が校外学習後、熱中症で亡くなった日、同じ日にうちの子も炎天下の中、校外学習で塩屋公園に行ってザリガニ釣りなどしていました。その後体調が悪くなった子が何人かいて早退した子もいたそうです。そして、豊田市の、ニュースを知り、ゾッとしました。亡くなってからでは手遅れです。大切な我が子を預けています。どうか早急に対応していただきたいです。それと教育委員会、赤穂市のコメント聞きたいです!

0  0

投稿:匿名 2018年07月20日

日々こんなに沢山のコメントが投稿されてます。明日の民報さんの記事が楽しみです。

0  0

投稿:あ〜あ 2018年07月20日

エアコンをつけて、教室をキンキンに冷やせと言ってません、!
そこそこ快適な温度を保って、勉強しやすい環境にしてり、倒れるようなことにならないために設置してほしいと思います。
部活時間短縮といっても、先生はそばにいますか?
生徒まかせの部活になってませんか?
何かあるまで、動かないのでしょうか?
全国的にいま、熱中症で搬送のニュースが毎日です。
人ごとと思わず真剣に早急に対応してほしいです

0  0

投稿:お願い 2018年07月20日

皆さんのこちらでのコメントを受け、地区水泳中止とした小学校もあるそうです。
市長、教育長様
部活やクラブ活動についても、誰かが緊急搬送されないと、中止の対応をとらないのでしょうか?時間短縮にしても意味ないんですよ。
我が子には、学校は命を守ってくれないのだから、部活に学校に殺されるな、生きて意識障害なく今のこの元気なまま帰って来いよ、と今朝も送り出しました。
今日も高温注意情報が出ています。

0  0

投稿:我が子よ生きて帰って来てね 2018年07月20日

沢山のコメントが書かれています。教育委員会の方々は、ご覧になっているのでしょうか?赤穂民報様、教育委員会に一報を。

0  0

投稿:お願い 2018年07月20日

今日は、終業式です。直ぐ補正予算組んで夏休み中にエアコン設置出来ないのでしょうか?熱中症は、人の命に関わる問題です。先日大雨で避難所になっている事も踏まえましょう。

0  0

投稿:夏休み 2018年07月20日

教育委員会のコメント、お聞かせ下さい。

0  0

投稿:暑い 2018年07月20日

 今回はプールでのケースですが、関連して教室へのクーラー設置の意見をします。赤穂市の市立教育施設にクーラーを設置した場合の試算を行いました。

 業務用エアコン(工事費込み)2,800万円。または、スポットクーラー800万円。
 加えて、1か月の電気代750万円。

 ただし、以下を仮定しています。
(1)エアコン代
「業務用エアコン(工事費込み)21万/1台、スポットクーラー6万円/1台」
(2)エアコン購入補助
「国からの補助1/3」
(3)学級数
「幼稚園(10園)33、小学校(10校)115、中学校(5校)52の計200学級」
(各ホームページから赤穂市内の市立教育施設のおおよその学級数を計算)
(4)電気代
「1か月の電気代30万円/1施設」の25施設
 さらに、より資金調達の容易なリース方式もあります。ただし、リース方式の場合は国の購入補助が出ません。

 「子育て世代が住みたい田舎部門 近畿エリア第1位」(参照は赤穂市HP:
http://www.city.ako.lg.jp/shimin/machizukuri/teju/teijyu/20180104.html )など、
市として子育てを誇っているなら、年々暑くなる状況下では教育施設にクーラーは必要だと思います。
 また、今回の豪雨で倉敷市が避難所(多くは公共教育施設)へのスポットクーラーの供給を呼び掛けていましたが、公共教育施設には災害の避難所としての機能もあります。
 公共教育施設へのクーラーの設置は教育(教育委員会)だけではなく、防災面からも求められているのです。

参考:教育費約31億円、歳出合計約219億円(28年度一般会計歳出決算額)

0  0

投稿:Stay cool 2018年07月20日

エアコン設置は市はどう対応するんでしょうか?何かあってからでは遅いです。

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

最近の大人はたるんでる?
だから子どもたちが犠牲になる?
ちょっと意味がわかりません。
何がどうたるんで、子どもたちがどう犠牲になってるのでしょうか?

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

常識ある教育委員会ならきっと地区水泳もクラブ活動も部活も明日から中止の判断をするでしょう。常識ある学校なら、教育委員会の支持待ちせずに中止の判断をするでしょう。本当は犠牲者が出る前の対応を願っていましたが。
きっと明日午前中には何らかのメールが学校からあるんではないかと思っています。そう願います。連絡を待っています。これ以上犠牲者だしてはダメでしょう。
しかし、冬のストーブ設置問題でも、予算がない等何も動かなかった教育委員会。ところが先月議員さんが一般質問した途端、態度を変えて、この冬から設置が決まりました。今回も議員さんに指摘されないと動かないのではないかとも思います。
そうなれば各保護者が子供たちを守るしかないと思います。

0  0

投稿:命あっての 2018年07月19日

最近の大人はたるんどる!!だから子供たちが犠牲になる!

0  0

投稿:ゴリラッパー 2018年07月19日

一般に水の中は外気温より低いので、熱中症の危険はないように考えられていますが、専門家の話では、水泳でも汗をかくので、水分の補給などは十分に行うことが必要だそうです。水から上がったら高温のプールサイドでは体はもちません。

0  0

投稿:プールの中でも危険です 2018年07月19日

子供をないがしろにする所より、別の場所で子育てしましょう。私は31歳で来年、結婚予定ですが、別の市町に行き、ゆくゆくは赤穂に戻る予定です_:(´ཀ`」 ∠):

0  0

投稿:教育は別の市へ 2018年07月19日

何あってからでは遅いんだよ!!
しかし今年の暑さは異常ですわ〜。死人が出んかった事が何よりの救いです。これを教訓に授業の見直しだな。

0  0

投稿:通りすがりの素浪人 2018年07月19日

おなじお金払っているのに、幼稚園でクーラーあるとこながあるなんて!びっくり‼です。なぜ、子供が通っている幼稚園にはないのですか?!おかしくないですか?

0  0

投稿:びっくり 2018年07月19日

結局、何か起こらないと動かないらしいです。

0  0

投稿:余所者 2018年07月19日

この暑い中、部活している我が子。
倒れはしないかと心配です。
顧問の先生はきちんと子どもたちの側で指導してくれているのでしょうか?
いつもほとんど部活動を見にこないと聞いています。
何かあったらと不安です

0  0

投稿:お願い 2018年07月19日

子どもたちだけでなく、子どもたちと一緒に苦労されている先生方のためにも、良い教育現場を!
教育の質、学びの質をあげるためには環境の改善を!

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

今年の暑さは異常です。テレビでも連日熱中症に関する報道がなされています。身近でそれも学校で起こるとは考えてもいませんでした。こどもは宝物です。その命が奪われるような事があってはならないと思います。学校や幼稚園にエアコンが設置されていないとは思ってもいませんでした。大切な命を守るためには早急に予算措置を講じていただきたい。イベントはなくても命に関わる事はありません。その分の予算を回してでもエアコンの設置を考えるときだと思います。このような喫緊の問題を先送りするようでは到底住みよい市とは言えないんじゃないですか?

0  0

投稿:いろはにへと 2018年07月19日

運ばれてどうにかなってからは遅いということがわからないですか?早く対策をお願いします

0  0

投稿:中学と小学生がいる保護者 2018年07月19日

教育委員会、いや、赤穂市長さんは、この件どう対応してくれかな。またいつもの先伸ばし(非実現化)?それともスルー?
何かコメントくらい発表してほしいものです。

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

私も今年は地区水泳はやめた方がいいと思います。あと、水筒を増やしたり、ペットボトルを持たせたりして下さいと言われていましたが。荷物が、多すぎです。置き勉出来ないので下校時間のアスファルトからの照り返しとランドセルの重さで特に低学年の子供達かわいそうです。まだ持たせるの?置き勉はいけないの??

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

エアコンの設置を強く希望します。
そしてこれから夏休み、小中学校ではクラブや部活動の練習があります。
命の危険がある気温だと連日テレビでも報道されています。そんな中、活動をするという事はどのような危険を伴うのかという事、先生方は子供達の命を預かっているのだという事を肝に命じて、あらゆる決断を下して頂きたいと思います。
コンクールや試合を控え、子供達も一生懸命練習しているところでしょう。ですが、それもこれも命あってのこと。
どうか子供達を守って下さい。
何かあってから対応したのでは遅いのです。

0  0

投稿:市内保護者 2018年07月19日

この記事に対する保護者の方々からの声、教育委員会へ、議会へ、そして、安易な判断をしている現場の教論達へ届きますように…

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

お願いですからエアコンつけてあげて下さい。

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

ほんと、この暑さヤバイ!!
夏休み小中学校の、部活動・金管・コーラス練習、大丈夫ですか?
何かあってからでは、遅いですよ。
対応してください。

0  0

投稿:熱中症 2018年07月19日

教育委員会、学校側の対応よろしくお願いします!

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

地区水泳は中止するべきです。保護者には責任とれません。

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

子供は市の財産。
早急にエアコン設置の対応を取るべき。

↓Yahooニュースのリンク
「昔はエアコンがなくても大丈夫だったのは今より気温が低かったから」は本当か 日本気象協会に聞いた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000092-it_nlab-sci

0  0

投稿:わ 2018年07月19日

市民の夕べ・マラソン・義士祭などのイベントにあてる予算を、カットあるいは一時中止してでも早急に空調設備の設置に回すべきでは。極端かもしれませんが、それくらいの英断が必要な時が来ているんです。
今までのコメントを読んでも、誰一人否定されていません、それほど要望の強い事案です。
市議会議員の方々、すぐに臨時議会をひらいて提議し実行に移すべきです。市民のために。

0  0

投稿:喫緊の課題 2018年07月19日

そうそう、幼稚園は設置済みと未設置に別れるんですよね。でも、払うお金は一緒。不公平ですね。

0  0

投稿:不公平 2018年07月19日

熱中症。災害の避難所にもなる場所。赤穂市でまだおおごとな問題が起こってない今エアコン設置!行動にうつすべきだと強くおもいます‼️
いつも動きだすのは起きてしまってから‼️それでは遅いです❗

0  0

投稿:保護者 2018年07月19日

連日の報道や校外学習の件、西中のプール授業での熱中症の増加など、これから始まる夏休み地区水泳など、子どもの命を預かる保護者として、不安と心配しかありません。
子どもたちが楽しみにしている地区水泳も行き帰りや時間帯によっては地区によって厳しい気温になる恐れもあります。一時間のプールに危険要素があるならば、検討の必要があるのではないでしょうか。当番の保護者の責任が必要以上に課せられてくるように思います!子どもの命、引率保護者の命(父母のかわりに祖父母様の場合もあります)に関わるような異常気象(高温)の場合、雨での中止だけではなく、考えなければならなくなってきたのではないでしょうか。
来週から始まる地区水泳ですが、学校側からの対応をよろしくお願いいたします。

0  0

投稿:市内小学生保護者 2018年07月19日

市内の幼稚園でエアコンがあるところとないところがあるのはおかしいです
設置するのなら、一斉に設置してほしいです

0  0

投稿:エアコンの設置 2018年07月19日

火曜日の、塩小校外学習って、その同日
愛知の梅坪小の1年生児童が熱中症で亡くなられてましたよね。もしかしたらそうなっていたかもしれなかったと考えたら、、、

0  0

投稿:保護者さん 2018年07月19日

同じく夏休み中になんとかお願いしたいです!
そーいえばクーラー設置してほしいって先生にゆうたら、夏休みが減るのとクーラーがつくのどっちがえんや?言われたらしいですよ。え?そー言う、問題か?(笑)

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

 学校への確認で、見学者は正しくは「4人」で、いずれも日陰で見学していたことがわかりましたので、記事を修正しました。

0  0

投稿:赤穂民報 2018年07月19日

テレビをつけていても、熱中症情報が飛び交っています。水分補給するだけでは熱中症対策ではない。さらにエアコンの効いた室内で過ごすことが大切だと。既に市内でもエアコンを設置している幼稚園もある中、エアコン設置されていない幼稚園、小中学校の子供たちは可哀想です。親も学校へ行かせるのが不安になります。夏休み明けてもまだまだ暑い日が続きます。夏休み中に!早急に対応していただきたいです。楽しく通園通学できるよう、保護者も安心して通わせるようにしてください!何かある前に対応してほしいです!

0  0

投稿:エアコン設置希望! 2018年07月19日

新しく建て替えされた幼稚園にはエアコンありますよ!冬場は加湿器まで設置してくれてました!小、中、職員室はクーラー、暖房ガンガンらしいですよー

0  0

投稿:匿名 2018年07月19日

新しくなった幼稚園にはエアコンある??
それって不公平
平等にしてよ

0  0

投稿:え? 2018年07月19日

プール中止になったみたいですが塩屋小、今日の初心者水泳の中止の連絡メールまだ入ってきません。するんかー?
だいたい自然学校も7月の糞暑い時に長袖、長ズボンで活動するのに行ってたし熱中症ならんくてよかった。御崎、尾崎は6月やったからまだわかるけど!なーんか不満だらけです。

0  0

投稿:保護者 2018年07月19日

早急に対応を求めます。
教育委員会の方がこのコメント欄を見て返答してくれることを望みます。
上記の方々のおっしゃる通り、子どもの命を、健康を守るためにエアコンは必要だと思いますし、部活にしても、顧問の先生がきちんと生徒の様子を見てくれているのか不安で仕方ありません。
なにかあってから動くのでは遅すぎます。

0  0

投稿:討論してる暇はない! 2018年07月19日

他の方と同じで幼、小、中学校に早急にエアコンを設置してあげて欲しいです。
豊田市のように事故が起きてから、設置では遅いです。
民報さんも冬の時のように教室の室温を調べ記事にしてみては如何でしょうか?

0  0

投稿:みなさんと同じです 2018年07月19日

幼稚園、小学校、中学校のエアコンの設置を早く行ってほしいです
教室の室温が34℃以上になってる時もあり、室内で熱中症になるのではと思います
死亡事故がおきてからでは遅いです
中学校では、冬のストーブをという話もありますが、おけるスペースがなくて危ないので冷暖房のエアコンを設置して下さい

0  0

投稿:早急に対応を 2018年07月19日

西中生徒保護者です。
根性論で乗り切れる暑さではなくなっています。私たちが育った時とは、環境が違います。エアコンは贅沢品ではなく、命を守る必需品だという認識を学校や教育委員会の方々に持って欲しいです。
また、昨日あれだけの騒ぎがあったのに今日は部活動があるそうです。気温が35度を上回ったら部活動は休みにするなど臨機応変に対応して欲しいです

0  0

投稿:保護者 2018年07月19日

昨日のプールの水は温泉のようだったと子どもから聞きました。
暑い中、冷たいプールに入れたなら違うでしょうが、水温も高ければプールの授業も辛いだけかと…。
そのあと教室で授業は疲れてしまいます。
やはりエアコン設置を強く希望します。

0  0

投稿:西中保護者 2018年07月19日

エアコンがある幼稚園とエアコンがない幼稚園があります。
同じ市内の幼稚園です。全幼稚園設置してほしいです。
小学校、中学校も夏休み中に設置してほしいです。
色々問題はあると思いますが今と昔は違います。

0  0

投稿:同意 2018年07月19日

昔と今は違います。
学校にエアコンを設置してあげてほしい。
なにかあってからでは遅いです。
夏休みの間に設置してあげてほしい。
暑くて勉強に、集中できないと思う

0  0

投稿:そろそろ 2018年07月19日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警