忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関西福祉大学リレーコラム・子どもが大人を「受容」するということ

 2016年08月13日 
 コミュニケーションには、言葉による言語的なコミュニケーションと表情、顔色、声のトーン、身振りなどの非言語的なコミュニケーションがあります。「目は口ほどにものを言う」ということわざにもあるように、言語的なコミュニケーションよりも非言語的なコミュニケーションの方が相手にメッセージとして伝わりやすいといわれています。
 大人と子どもが話をしている場合、話している言葉以外の、子どもの表情、視線の動き、声の調子や姿勢などにも配慮する必要があります。例えば、子どもがいじめや虐待を受けているときなど、「言葉で言いたくても言えない」状況に置かれることがあります。そういう子どもと関わるとき、言葉だけでなく、言葉にならない、時に言葉と真逆の気持ちや感情を受けとめる非言語的なコミュニケーションのためのチャンネルを大人がもつことが大切です。それによって、子どもたちが救われる場合もあるからです。このように子どもたちと言葉を交わすだけではなく、注意深く観察し見守ることも前回お話しした「受容」的姿勢の一つです。大人は様々なコミュニケーションのチャンネルを持ち「双方向性」のあるやりとりを通じて、子どもを「受容」していくことが求められています。
 さて、「双方向性」があるということは、子どもが大人を「受容」するという状況にもなるということです。子どもが大人を「受容」するとは、大人の与えた環境に子どもが順応するということであり、大人にとっての“いい子”になるということです。
 子どもは大人の保護がなければ生きていくことができない弱い存在です。特に教師と子どもの関係は、「教える側」と「教えられる側」、「評価する側」と「評価される側」などのように、非対称であり対等ではありません。気を遣う相手からの好意は断りにくいのと同じように、子どもにとって、教師からの自分への配慮や思いやりは受容するべきと思ってコミュニケーションしてしまう可能性があります。
 その結果、教師が期待するような『はい、わかりました』「『もう大丈夫です』「元気に遊んでいる」「勉強を頑張っている」などの子どもの言葉や行動を、そのまま本人の意志や気持ちそのものであると思い込んでしまうことがあります。
 ケアの精神の「双方向性」を生かすには、教師という立場や教師と子どもという関係の与える影響について、教師自らが自覚することが大切であり、これは子どものまわりにいる私たち大人にもあてはまることです。(市橋真奈美・発達教育学部講師)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2016年8月13日(2196号) 4面 (13,013,403byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警