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作業学習に「赤穂緞通」導入

2012年11月10日

  • 赤穂特別支援学校で今学期から始まった赤穂緞通の作業学習

    赤穂特別支援学校で今学期から始まった赤穂緞通の作業学習

 郷土の伝統工芸を作業学習に取り入れる試みが大津の赤穂特別支援学校(沖汐守彦校長)で今秋から始まり、高等部の生徒たちが赤穂緞通の制作に取り組んでいる。
 「赤穂緞通を伝承する会」の会員有志がサポート。地道にコツコツと作業する姿に関係者は「将来、緞通作家を目指す人が現れるかも」と期待を抱いている。
 同校は平成21年から同会の加里屋工房で生徒が職業体験。毎年生徒1人が2週間程度機織りを経験してきた。指導した会員の話では、「集中力が高く、適性を感じた」といい、同校は「より多くの生徒が、より長く体験できる機会を」と週2日の作業学習に緞通制作を取り入れることを決めた。小型織機を1台購入し、今年5月から担当教諭が同会有志の下で“修業”。2学期から生徒への指導をスタートした。
 生徒たちは最初の作品として約30センチ幅のテーブルクロスを制作中。8人が数段ごとに交替しながら共同で1枚を織っている。糸をはぜる指先、はさみを握る手はまだぎこちないが、織機を見つめる視線は真っ直ぐだ。
 自分の提案でテーブルクロスの配色が決まった1年の尾崎雄亮(ゆうすけ)君(15)は「大好きな絵を描くのと同じぐらい楽しい」とにっこり。担当の柴田肖文(あゆみ)教諭(36)は「伝統工芸の体験は生徒にとって誇りになる。卒業後も胸を張って言える経験になるはず」と見守っている。


文化・歴史 ]

掲載紙面(PDF):

2012年11月10日(2013号)1面 (7,020,405byte)


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