赤穂民報

メニュー 検索

市内各所で原因不明のガス臭

2011年09月04日

 9月4日、赤穂市内各所で「屋外でガスのようなにおいがする」との通報が消防に相次いでいる。消防と警察が原因を調べているが、今のところわかっていない。
 市消防によると、最初に通報があったのは4日午前9時45分ごろ。加里屋の市民から電話を受けた市土木課から第一報が入った。その後も同様の通報が続き、同日午後7時の時点で計8件となっている。
 ガス臭が発生した場所は塩屋、黒崎町、朝日町など広範囲にわたり、いずれも消防が現場に到着したときにはにおいが消え、ガス検知器の反応もなかったという。


事件事故 ]

掲載紙面(PDF):

2011年9月10日(1958号)4面 (9,901,819byte)


テイクアウトカタログ

コメント

うちもしました。
午後4時ごろから2階の窓を開けていたらガス臭くなってきて
自宅のガス漏れかと台所、ガスボンベを見に行きましたが
異常無し。近くにガスの貯蔵所があるのでそこからかなと思い
そちらの方へ向かって歩いて行きましたが、匂いは感じませんでした。
自宅の玄関や2階にガス臭がしました。
風に乗ってきたのでしょうか?原因が分からないと心配ですね。

0 0

投稿:朝日町住民 2011年09月06日


 何年か前にも同様の異臭騒ぎがありました。それは、岡山県の犬ノ島(瀬戸内海に浮かぶ島)で操業する化学工場
から出た異臭が折からの風に乗り、赤穂を含む周辺の町に到達し、騒ぎになった事象です。その工場では、なんとガスに臭いを着ける香料を製造しており、島周辺では平素から悪臭が漂っているとのことです。ただし、今回の騒動とは無関係かもしれません・・。

0 0

投稿:情報ライブ腐玉葱屋支局 2011年09月05日


こちらでも ガス臭しました。
かなり広範囲ににおっていたんですね。
目の前でカセットボンベを処理したようなかなり強烈なにおいです。
大雨と関係しているのでしょうか? 一度原因究明をお願いします。

0 0

投稿:西中付近 2011年09月05日


ガス臭しました!
雨が蒸発するとともに強く漂ってきてましたね・・・
近所の温水器のせいかと思ってましたが、消防の人がウロウロしてたから
あ、違うんだ・・・と思った次第です。
くさいし、気持ち悪いから原因追及をお願いしたいですね。

0 0

投稿:板屋町主婦 2011年09月05日


原因究明と対策結果が必要! 分からないだけでは説明不足!
何か被害が出てからでは遅いです。

0 0

投稿:親父 2011年09月05日


昨日の午後7時ごろ確かに匂いました・・・気のせい??と思いながらも外出し、戻った時には匂いが消えてました。

今は大丈夫でも、時々あるという方もおられるのですから、とりあえずきちんと原因を調べてほしいです。
いつも中途半端で、結果はわからず&教えてもらえないということが多いので。

0 0

投稿:同じく加里屋の主婦 2011年09月05日


うちも同じような時にガスのようなにおいがしましたよ。
でも、今日だけじゃなくて、時々あるんです。
いつもと同じにおいなので、またか・・・と思い、窓を閉めてエアコンをつけました。
この臭いは、きっとうちの近くの化学会社からのものですよ。

0 0

投稿:加里屋主婦 2011年09月04日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要