赤穂民報

メニュー 検索

四十七士勢ぞろいの「義士ようかん」

2010年12月31日

  • 好評発売中の新正堂の「義士ようかん」

    好評発売中の新正堂の「義士ようかん」

 四十七士一人ひとりを包装紙に描いたミニようかんの詰め合わせが東京の老舗和菓子店からこのほど発売された。好きな義士を指定できるばら売りもあり、忠臣蔵ファンの間で人気を集めている。
 商品名は「義士ようかん」。縦34センチ、横39センチの化粧箱に一口サイズのようかん48本を詰め合わせ、包装紙には一本に一人の義士が描かれている。裏面のQRコードを携帯電話で読み取れば、その義士の人物紹介が表示される仕組み。残りの1本は「義」の文字を白抜きしたデザインとした。
 考案したのは、大正元年創業の老舗和菓子店「新正堂(しんしょうどう)」(渡辺仁久社長)=東京都港区=。浅野内匠頭が切腹した田村邸跡近くにあり、過去にも「切腹最中」など忠臣蔵にちなんだ商品を発売。渡辺社長自身が大の義士ファンで、赤穂観光大使にも任命されている。
 義士の肖像は、江戸時代の人気浮世絵師、歌川国芳の武者絵を参考にした。もちろん味にもこだわり、従来からある本練り、抹茶、黒糖のほか、赤穂産の塩を練り込んだ「塩」、浅野内匠頭の辞世の句にちなんでサクラの葉を入れた「桜」を新たに追加。パッケージと中身の両方で忠臣蔵ファンの心をつかむ狙いだ。
 48本セットはすでに10箱以上が売れた。ばら売りも含めると1日200本以上の売れ行きで、生産が追いつかない状態という。渡辺社長は「計り知れない忠臣蔵の魅力が購買欲に火をつけるのでは」と予想以上の売れ行きを喜んでいる。
 1本200円で、48本セットは1万1000円(箱代含む)。5、8、10本のミニセットもある。同店Tel03・3431・2512


商業・経済 ]

掲載紙面(PDF):

2011年1月1日(1926号)4面 (6,057,470byte)


テイクアウトカタログ

コメント

都市部に観光大使が、いるのでどんどん意見を聞き、街づくりに反映すべき。
時間の流れが速いので、都市部と地方では、タイムラグができる。少しでも短縮すればいいと思う。
縦割り行政も迅速で柔軟な対応が必要。

0 0

投稿:タイムラグ 2011年01月04日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要