赤穂民報

メニュー 検索

【読者の声】臨時休校いつまで?

2020年03月10日

 新型コロナウイルス感染症予防の一環で、赤穂市内でも今月3日から15日まで学校の一斉休校が行われていますが、16日以降はどうなるのでしょうか。もし、休校が続いたら、成績判定や卒業式はどうなりますか。(中3保護者)
***
 学校の臨時休業については先月27日、安倍晋三首相が「3月2日から春休みまで」の期間の休業を要請。赤穂市教委は兵庫県教委からの要請に従い、3日から15日までの期間で臨時休業を実施している。
 市教委は10日午前の時点で赤穂民報の取材に、「今のところ、16日からは学校を再開する予定で動いている」(指導課)としつつ、「今後、国、県から何らかの方針が出されるはず。その内容によっては対応を変更する場合もある」とし、臨時休業を延長する可能性を含ませた。
 仮に卒業式が休業期間と重なった場合は「出席者を児童生徒と教職員、PTA会長のみに限定した『卒業集会』として開催する予定」という。成績判定については「2月末までの評価に臨時休業中の課題学習を加味して判定することになる」としている。
 文部科学省のまとめでは、今月4日時点で全国公立小中高校の98・7%が休校。一方、「健康・安全を確保するうえでも学校で過ごすことが最適であると判断した」(栃木県茂木町)として休校を見送ったり、「新たな感染者が出ていない」(沖縄県豊見城市)として休校を打ち切ったりした自治体もある。兵庫県内では小野市が「不特定多数者が集合するイベントとは異なり、同一地域の居住者が集合する学校では感染者リスクが少ないこと、共働き世帯やひとり親世帯、さらには医療現場で働く保護者を持つ世帯などへの影響を考慮」して開校を継続している。
 同省は臨時休業の期間や形態について、「地域や学校の実情を踏まえ、各学校の設置者において判断するのを妨げない」としている。市教委は「新型コロナウイルスについて解明されていないことが多く、市独自で判断するのは難しい。国や県の意向を踏まえるしかないというのが実状」(同課)とし、「今後、新たな対応が決まれば、市ホームページで公表し、保護者には連絡メールシステムを使って通知する」と話している。


読者の声 ]


テイクアウトカタログ

コメント

確認してよさん。確認不足でした。申し訳ありません。

0 0

投稿:保護者 2020年03月13日


学校から連絡きました。
卒業式が出来ることになって感謝してます。
受験前に突然の休校措置で、まだしたい事も残ってたはずなのに、こんな形で終わるのは可哀想と思ってたので、一区切りつけそうです。
卒業式に保護者参加も、今現在赤穂市で感染者がいないことを鑑みての判断と思いますが、東中だけ同居家族1名参加との事。
(他は2人以上参加可能)
なぜ2名ではなく1名なのか理解不能です。感染を恐れると言っても、朝その同居してる家から出て行ってるのに訳だし、スペース確保なら1人も2人も変わらない。そもそも室内が危ないと考えるべき。
最後の晴れ舞台をお祝いしたい家族の気持ちを踏みにじられた気持ちです。
学校は一方的通達ではなく、納得のいく説明をしてほしいです。

0 0

投稿:中学三保護者 2020年03月13日


保護者さん。
各学校から、対応連絡きてますよ。

0 0

投稿:確認してよ 2020年03月13日


週明けから、再開されるのかどうかの連絡などは学校からもまだありません。連絡がないということは、予定通り再開されるのか。でも、今の兵庫県の感染状況を見ると安全とは言えないのかなと思ったり。もしも延長になる場合、また対応を考えないといけない家庭もあると思います。どちらにしても、早く連絡が欲しいな、と思ってしまいます。
子どもたちが「僕ら子どもを家にとじこめる前に、うつしあっている大人がちゃんとすればいいのに」と。ごもっともです。

0 0

投稿:保護者 2020年03月13日


赤穂市教育委員会は県の教育委員会の判断を待ってるんじゃない?
県単位で考えると兵庫県はかなりコロナ感染者が多い状況となってるから、もしかしたら延期するんじゃないかと思ってしまいますね。

0 0

投稿:うーん 2020年03月11日


もちろん事前の状況や国や県の指針に従うのが一番です。やらないのが無難です。

ただ、どうしても卒業式をするなら、体育館など室内ではなく、運動場のような屋外で行ってはどうでしょう?

雨が降って体育館の場合は、窓全開、保護者は出席せずDVDで我慢して貰う。

そして、
・マスク着用者のみ出席可能(終始マスクを外すのを禁止)
・列と列の幅を大きくとる
・参加者全員始まる前に検温を行い37.5度以上の人は参加不可
・参加者全員始まりと終わりに手などをアルコール消毒
・スピーチは短くする
なども必要でしょう。

いずれにしても完全には防げませんが、最低でも“やるなら“上記のような対策を行うべきです。

0 0

投稿:仮にやるとしても 2020年03月10日


以前、学校での夏の暑いなかの活動が危ないという、みなさんの意見を多く見ました。これも命がかかっています。なのに、命よりも気持ちの方が大事のようにされています。子供を卒業式に出席させるのも私は、怖く感じています。

0 0

投稿:賛成に賛成 2020年03月10日


「保護者です」さんに、私も大賛成です。万が一に備えて、子どもの命、そして、家族の命が大切です。一日も早く終息を祈る毎日です。

0 0

投稿:大賛成 2020年03月10日


↑ほんと、そのとおりですね。
思い出づくりも大切ですが、何よりも命と健康が最優先されるべきですよね。この国難をみんなで乗り切るために、私も考えを改めます。

0 0

投稿:賛成 2020年03月10日


赤穂市も現在のところ卒業式は保護者も入ると聞いてますよ。休業が長引いた場合に、保護者が入れないのですよね。これは、仕方がないですよね。命が一番。今、卒業式をしている姫路が普通とは思いません。姫路は、市中感染でしょ。もしもの時に、関係のない人は、言いたいこと言いますからね。感情論ではどうしようもありませんから。

0 0

投稿:保護者です 2020年03月10日


卒業式には、せめて保護者は参加させてもらいたいなあ…。
我が子の晴れ姿が見たい人は多いでしょう。
そんな中、明日発表される選抜高校野球の開催の是非。
卒業式もままならないのに、他の部活の大会は中止なのに、野球だけ開催するとなると遺恨が残りそうですね。
逆に高校野球やるなら、卒業式もやらせてあげてほしいです…。

0 0

投稿:赤穂市民 2020年03月10日


 休校が延長された場合の成績判定について、「2学期末までの評価に臨時休業中の課題学習を加味して判定することになる」と記載していましたが、正しくは「2月末まで」でした。本紙が取材で聞き間違いをしていました。訂正の上、おわびします。

0 0

投稿:赤穂民報 2020年03月10日


姫路は、今日中学校卒業式開催。
保護者参加してます。
赤穂市、しっかりしろよ。
一生に一度。保護者参加賛成。

0 0

投稿:赤穂市は? 2020年03月10日


保護者は??
一生に一度の卒業式、保護者も参加させて

0 0

投稿:いやいや 2020年03月10日


「出席者を児童生徒と教職員、PTA会長のみに限定なら、
撮影したDVDを配布すべき。

0 0

投稿:卒業式みたい 2020年03月10日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要