赤穂民報

メニュー 検索

【読者の声】公共施設で消灯忘れ 連絡どこへ?

2018年07月14日

 6月12日から13日にかけての深夜、赤穂市立図書館の照明がついたままになっており、図書館に電話しても出なかったので市役所に電話しました。
 宿直さんが何人かの職員に電話してくれたようですが繋がらなかったということで、翌朝までついたままだったようです。
 また、22日から23日にかけての深夜には赤穂小学校の体育館の照明がついたままで、また市役所に電話しました。宿直さんは「学校は範囲外」と渋りましたが、強く対応をお願いしたところ、職員に連絡がついて消灯されました。
 財政難で市長給与を10%削減しているという中、電気代もばかにならないと思います。なぜ、消灯を忘れるのか。チェックシートはないのでしょうか。また、市関係の施設に関して緊急に連絡したい出来事があった場合、市役所に連絡すれば済む体制を作ってほしいです。(加里屋の60代男性)
 * * *
 図書館に話を聞いたところ、消し忘れていたのはメインフロアの照明。スイッチは他の照明と並んで事務室にあり、消灯するとランプが緑色から赤色に変わる仕組みで、閉館時にチェックシートで確認する取り決めになっている。また、市教委によると、小学校体育館は前夜に使用した社会教育団体が天井照明の一部を消し忘れたという。
 宿直を管理する契約管財課によると、市が管理する施設について夜間や休日に何らかの異常が通報された場合は所管部署の職員に連絡する取り決めで、あらかじめ部署ごとに2人以上の職員の携帯電話番号を提出させているという。今回の図書館のケースでも宿直者が夜間休日連絡先リストに載っている職員の携帯電話に連絡したが、つながらなかったという。
 今回の事案を受けて市は先月18日、夜間休日も連絡が取れる体制を徹底するよう全部署に通知。小学校体育館のケースでは連絡がついた。
 図書館は「その日は閉館した時間帯(午後6時過ぎ)でも屋外が明るく、照明がついたままであることに気付かなかった。スイッチのランプも見落としていた。今後はチェックを徹底したい」と話した。市教委は学校施設を使用する各種団体に注意喚起の文書を配布。契約管財課は「市民からの通報に適切に対応できるよう、宿直担当者への指導を再徹底したい」と話している。


読者の声 ]

掲載紙面(PDF):

2018年7月14日(2285号)1面 (4,712,529byte)


コメント

この先見据えたらまた同じ事を必ずやらかすからチェックシート作成したり、注意喚起の文章を作成して無駄な事するよりタイマーを付けたほうがええんちゃいますか?
市役所にタイマーくらい取り付けれる人いるでしょ?

そう思う 0

投稿:あ 2018年07月16日

担当1: タイマー、、ええかもな。
担当2:   タイマー、設定忘れたらどうすんねん。
担当1: 「器具の不調」って言えるやん。
担当2:   防災無線の前例あっから安心や。
上司:あきれ顔。
ってことの無いようにお願いします。やっぱり、担当さんの心がけが大事でしょ。

そう思う 0

投稿:外野席ないやせき 2018年07月16日

タイマーで切れるようにしろ!

そう思う 0

投稿:まさごん 2018年07月15日

 「今後はチェックを徹底したい」は改善策ではない。同じことを繰り返そうとしているだけ。ミスには2通りあって、やろうと努力したが失敗したミスとなすべき事をなさなかったミスがあり、今回は後者。つまり、責任の所在がはっきりしていない。誰かがするだろうとか、役割と認識していない者がやり逃してしまうケースだろうと思う。直接的に責任のある者が事故報告をするのは当然で、抽象的な反省や改善案などではなく、具体策を示すべし。
 最後の者が消すとか、使った者が消すなんてやっていたのでは、チェックとはいえないし、徹底もできないことは分かっているのだろうか。言い逃れに聞こえるのは私だけ?

そう思う 0

投稿:だめだよ 2018年07月15日

真面目にやろうぜ。

そう思う 0

投稿:吉良上野介 2018年07月14日

情けない管理能力。
適当にやってんのかい?

そう思う 0

投稿:何が美しい図書館じゃ。 2018年07月14日

図書館では、以前にも玄関の施錠忘れがありましたね。
その時は、無施錠だったにもかかわらず、担当者がチェックシートに「施錠済み」の印をつけていましたが、今回のチェックシートは、どのように記載されていたのでしょうか。
また、その時は係長を「戒告」、館長を「訓告」とする処分が行われましたが、今回はどのような処分がなされたのでしょうか。
施錠忘れと消灯忘れの違いはありますが、どちらもチェック体制のずさんさに原因があると思われます。
施錠忘れの時、当時の館長が「今後はこのようなことのないように確認を徹底したい」と言っていたにも関わらず、改善されず、再度同じようなミスを犯したことは、場合によっては前回よりも厳しい処分が必要ではないのでしょうか。

そう思う 0

投稿:前回の教訓生かせず 2018年07月14日

まあ、財政に対する緊張感がないんじゃない。セコムのかけ忘れなら何となくわかるけど、照明って。
光ってるやん。かなり(笑)
あと、防災システムがなりましたね。誤報かしら?
一瞬ですが、緊張が走りました。家族みんな外に出て空を見上げてました。
緊張感がたりんな。市の担当者は。
始末書提出しなさい。

そう思う 0

投稿:うーん 2018年07月14日

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要