赤穂民報

メニュー 検索

今年の「内蔵助」は高橋英樹さん

2018年05月23日

  • 今年の義士行列に大石内蔵助役で出演が決まった高橋英樹さん=赤穂義士祭奉賛会提供

    今年の義士行列に大石内蔵助役で出演が決まった高橋英樹さん=赤穂義士祭奉賛会提供

 赤穂義士祭奉賛会は今年12月14日に開催する「第115回赤穂義士祭」の義士行列に俳優の高橋英樹さん(74)が大石内蔵助役で出演が決まったと22日発表した。
 高橋さんは「旗本退屈男」「桃太郎侍」など時代劇を中心に数多くのドラマ、映画、舞台で活躍。タレント、司会者として教養、バラエティ番組でも人気がある。NHK「高校講座・日本史」の司会を務めるなど自他ともに認める「歴史好き」で知られる。
 忠臣蔵のドラマ、映画にも数多く出演。所属事務所によると、内蔵助役も舞台やテレビで演じている。義士行列の大石内蔵助役に芸能人を起用するのは平成25年の松平健さん以来6年連続で、「出演依頼を快く引き受けてもらえた」(奉賛会事務局)という。
 高橋さんは「役者にとって憧れの役である大石内蔵助役を、ゆかりの地で演じられるのは大変光栄。12月14日に赤穂を訪れることを楽しみにしています」と事務所を通じて抱負を語った。高橋さんは身長181センチ。貫禄のある「内蔵助姿」を見ることができそうだ。


イベント ]

掲載紙面(PDF):

2018年5月26日(2279号)1面 (9,470,034byte)


テイクアウトカタログ

コメント

中村主水、暴れん坊将軍、伝七親分、桃太郎ときたら、あとは黄門様で時代劇のスーパースターがコンプしますね〜。こうやってみると、長年、東映の皆さんに支えられてる赤穂の義士祭。幼少の頃、中村玉緒さんや、長門勇さんなどに義士祭で握手してもらった記憶もあります。土地の持つ由縁で、このような恩恵に恵まれ、市民として、素直にありがたい限りです。

0 0

投稿:里見浩太郎 2018年05月26日


祭りには華は必要です。高橋英樹さんなら、きっと華のある内蔵助を演じていただけるものと楽しみにしております!

0 0

投稿:熱烈歓迎 2018年05月24日


もう一度松平健さんに来てもらいたい!!

0 0

投稿:上様 2018年05月23日


祭そのものがオワコンで、市民だけが期待してる義士祭は内蔵助役に著名な俳優を招いて「おらが村に〇〇が来た。」で。
頑張ってね。

0 0

投稿:明智光秀 2018年05月23日


以外でなく意外な

0 0

投稿:同音異義 2018年05月23日


祭そのものにこれといったものがなく、市民の関心や期待がなくなって久しい義士祭が、内蔵助役に著名な俳優を招いて、どうにか面目を保っているが、ここで「桃太郎侍」の登場はいいね。ただ、昨年のように、極秘の内に準備して、市長が馬に乗って登場したり、大阪から来たタレント司会者が「次の選挙も***市長で」などと締めくくってヒンシュクを買うようなことをしないで欲しいと思います。

0 0

投稿:待ってました桃太郎・内蔵さん 2018年05月23日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要