赤穂民報

メニュー 検索

元自衛官が安保法制を否定

2015年08月23日

  • 安保法制の問題点を指摘した泥憲和さん

    安保法制の問題点を指摘した泥憲和さん

 国会審議中の「安全保障関連法案」について元自衛官が問題点を語る講演会が23日、加里屋中洲の赤穂市民会館であり、約100人が聴講した。
 講師の泥憲和さん(61)=姫路市=は15歳で陸上自衛隊に入隊。少年工科学校(現在の陸上自衛隊高等工科学校)を経てホーク地対空ミサイル部隊に所属した経歴を持つ。昨年11月に著書「安倍首相から『日本』を取り戻せ!」を発刊。法案にはらむ危険性や問題点を指摘する講演を全国各地で行っている。
 「私は戦争法案に反対です。」と題したこの日の講演では、「国民の負託に応えるのが自衛隊の使命だが、安倍さんが持っていこうとしているのはまったく違う路線。なぜ、国民が望んでいない海外の戦争に命を懸けなければならないのか、と思っている自衛隊員は多いと思う」と指摘した。
 安倍首相が「安全が確保されている場所で後方支援を行う」と強調している点については、かつてアフガニスタンで後方支援部隊が場所を問わず襲撃された実例を紹介。「前線への補給路を断つために一番狙われやすいのが後方支援部隊だ。ハーグの国際司法裁判所は後方支援について『武力による威嚇または武力の行使とみなしうる』との判決を出している。日本がいくら『武力は行使していない』と主張しても、相手方は認めないだろう」と話した。
 また、フィリピン・ミンダナオ島で昨年3月に実現した内戦和解で日本が仲介役を果たした事例について、「他国が停戦監視団と称して軍隊を送り込んでうまくいかなかった後、日本が丸腰の文民による支援に徹したからこそ和解が進んだ」と解説。「憲法九条が日本の手足をしばっている、と言う人がいるが、手足をしばっているから平和的アプローチができる」と平和憲法の必要性を説いた。
 泥さんは「私は自衛隊で『兵は凶器である』と教わった。破壊力でしかない軍隊をどのように用いるかは国民と政治家の決断にかかっている。自衛隊の存在が争いを未然に防いでいる間に諸外国と友好関係を結んで戦争の火種を消していくのが政治家の役割。今はその役割が逆になっている」と安倍政権を批判した。
 主催した「戦争法案ストップ!赤穂共同センター」の丑田守座長(67)は「安保法制は日本国憲法を『日米防衛協力のための指針』に従属させるものにほかならない。何が真実なのか、よく見極めて、自分なりの考え方を持ってほしい」と話していた。


社会 ]

掲載紙面(PDF):

2015年8月29日(2150号)4面 (10,830,156byte)


テイクアウトカタログ

コメント

泥憲和さん、5月3日に亡くなったようだ。一度講演を聴いてみたかったものだ。現在の北朝鮮情勢を踏まえて〜

0 0

投稿:東備西播 2017年05月03日


そうよ。当たり前でしょ。

0 0

投稿:福山ロス 2015年10月01日


予想通り、メディアの皆さん、反対派の皆さんはもう安保法制の事はお忘れのようで。
福山某の結婚の方が大事なようですな(笑)

0 0

投稿:カートマン 2015年09月30日


法案成立したから、もうええやん。反対派はお疲れさん。主義主張のために、どれだけ下品な連中かよう分かったわ。鴻池はん、気の毒やったけど、よう頑張ったわ。

0 0

投稿:赤穂市民(塩屋) 2015年09月20日


丸腰でのぞみ、話し合って、お茶を飲みながら解決を!と、叫びながら、ダメな時には実力行使。
非難、中傷、罵声、罵り合い、掴み合い、噂では混乱に乗じてセクハラ行為に及んだ議員がいるらしいが・・・・
喪服で国会、牛歩で議事進行妨害など、日本を侮辱するのもいい加減にして貰いたい。
彼等にこそ、武器を持たせたら何をするか分らないのがよく判った。
言ってる事とやってる事が違うではないか。矛盾してるのにまだ気がつかない?

優れたものほど、表に見えない陰の汗がある。苦労がある。努力がある。
平和な国ほど、表には見えない陰の汗がある。苦労がある。努力がある。備えがある。
人の世は理想と現実は違う。
現実を忘れ、理想を追い詰めると破滅しかないのが人類の歴史である。

0 0

投稿:人の世は理想と現実は違う 2015年09月20日


明白な嘘を事実と混同していては筋道を立てた議論の出発点にすら立てない。
全くその通り。よ〜く解ってらっしゃる。
初めて意見が合いました。
まさか左の方?に、筋道論を言われるとは思いませんでした。
で、貴方は安保法案、賛成反対、どちらなんでしょう・・・
皮肉タップリで挑発されても答えように困ります。

0 0

投稿:ビックリ! 2015年09月19日


ご苦労様とねぎらってくださった偉い方、ありがとうございました。
明白な嘘を事実と混同していては筋道を立てた議論の出発点にすら立てないということです。
賛成派にも反対派にも言えることです。

0 0

投稿:何度もすみません 2015年09月19日


日弁連の謎
 
同じような疑問を持つ方の質問に答えた、ヤフーの知恵袋のベストアンサーの答えなど参考にさせて頂きました。

0 0

投稿:追記 2015年09月19日


なんで、弁護士に左翼思想的安保反対を唱える人が多いのか?
とても、不思議でした。
日弁連のHPなどから、調べてみました。

朝鮮総連中央本部の不動産売買問題で、元日弁連会長の土屋氏は「朝鮮人の拠り所を救う」と擁護。
スパイ防止法が制定されそうになったときも日弁連はそれに反対。
オウムに破防法を適用するのにも大反対。
また、証拠のない従軍慰安婦の主張をサポートし、慰安婦問題をアジアに広げ、 「在日の子供をいじめるな」という日本人を犯人扱いしたポスターを作製してばら撒いたのも日弁連。
この奇奇怪怪な行動を繰り広げる「日弁連」は全弁護士が自動的に参加することになっており、会費は月額14000円。表向きは、弁護士自治(外部からの干渉ー良識の声も含むを排除する)のために、財政面で完全独立しなければいけないという理由だからそうです。
元々、弁護士の仕事は100%犯罪者でも、その依頼者が不利であれば在るほど報酬を貰うために擁護するのが仕事ではあるのですが・・・・
いつの頃か、その組織の矛先は、日本の国の足を引っ張る反日団体のようにになってきてしまってるようです。
この度も、安保反対の立場で、なぜ共産党と手を組み熱心に弁護士の方が左翼を擁護するようになってしまったのか・・・・
半世紀前の安保闘争で参加した多くの優秀な学生が職に就けず、結局、弁護士になってその活動を続けているとの説もあるらしいです。





参考:日弁連のHPから

●弁護士自治

弁護士が、その使命である人権擁護と社会正義を実現するためには、いかなる権力にも屈することなく、自由独立でなければなりません。そのため、日弁連には、完全な自治権が認められています。弁護士の資格審査、登録手続は日弁連自身が行い、日弁連の組織・運営に関する会則を自ら定めることができ、弁護士に対する懲戒は、弁護士会と日弁連によって行われます。弁護士会と日弁連の財政は、そのほとんど全てを会員の会費によって賄っています。

このように、弁護士に対する指導監督は、日弁連と弁護士会のみが行うことから、弁護士になると、各地にあるいずれかの弁護士会の会員となり、かつ当然に日弁連の会員にもなることとされているのです。

●日弁連の財政

日弁連の弁護士制度の最大の特色が弁護士自治にあることは言うまでもありませんが、このことは日弁連の財政面においても確立されています。

まず、日弁連が自主的に会活動を行うためには財政的に独立していなければなりません。そのため、日弁連の経費は会費、登録料、寄付その他の収入をもって支弁することになっており(日弁連会則91条)、使途について外部から何らの制約を受けることがなく、決算について外部から監査を受けることもありません。

なお、日弁連の年間予算は、2005(平成17)年度で約42億2,000万円ですが、日弁連の諸収入のうち会費(月額14,000円)の占める割合は極めて高く、90%を超えています。

0 0

投稿:日弁連の謎 2015年09月19日


近年の中国の行動をふまえたうえで、中国がこの法案に反対しているということは日本にとって必要な法案であるということ
あと、野党やシールズは話し合えば分かると言ってるが、なんだかんだと採決の邪魔をしてるのは、話し合ってもダメなことがあり、そういう時には実力行使しかないと自分達で証明しちゃってるじゃないか

0 0

投稿:豆助 2015年09月19日


(途中で切れてしまいました)
乗り越えてこそ、進化し、新しい世界秩序の構築の手本となり信頼される国になると思います。
冷静によくよく、聞けば、反対の人も賛成の人も共通に日本の平和を真剣に考えています。
戦争をしたい人なんて何処にいますか?経験してるのですよ!日本は・・・・
沖縄の問題しかり、あれもこれも反対を唱える方に言いたいのですが、もう少し、日本の政府のやる事を信用して賢い秩序ある先進的な革命を起こして欲しいものです。

0 0

投稿:政府のいう事を信じてみませんか? 2015年09月19日


政府に手を上げた、学生や主婦層や社会的弱者(今で言うと派遣労働者や失業者)の代表SEALDsとかを、あまり追い込むと、昭和の頃の赤軍派や革マル派、などに変化していき、挙句の果てには浅間山荘や連続爆破事件、よど号事件を起こすような組織にならないかという事を懸念します。
人の命を盾に、犯罪を犯しても、あれは、それなりに意味があった!なんて言うマスコミも出てきたりして・・・・
戦争もそうですが、日本は数々の過ちを含めた苦難を一度経験してこそ、今の日本国の発展があります。
政府のする事に反対するのもいいですが、反対する手法・手段をあやまり、同じ事を再び繰り返さないよう節に願います。
革命は、平和を願いつつ起きるものです。
ですが、イラン、イラク、アフガニスタン、リビア、イスラエル、朝鮮半島、中国、ロシアのようにいつまで経っても同じ悲劇を繰り返す国も多いのです。
日本人は違います。
賢い日本人は、やはりこの難局を

0 0

投稿:政府のいう事を信じてみませんか? 2015年09月19日


殆どの方は気がつかれておられると思いますが、
新聞紙上、テレビ各局で発表されるデータの曖昧性、脆弱性は、SEALDsなどのデモ参加者の人数を調べてもらえば、そのいい加減さに笑ってしまいます。
SEALDsは、一昨日の国会前のデモ参加者を35万人(新宿区の人口並み)と言うし、別の証言では1、5〜3万人。この10倍にも及ぶ開きは大きすぎて笑い話にもなりません。
普通、祭の見物人でも、主催側、警備側で倍近く違うのが一般的ですが、この大胆さは、アホを騙すような酷い煽りようです。
自分の目で見て感じた事を伝えるのであればまだともかく、大きな組織が思惑あって発表する記事や報道は真に受けると取り返しのつかない事になります。

0 0

投稿:裸の王様 2015年09月19日


結局、国会前のデモは、民主、共産、社民支持者が騒いでるだけとばれ、しかも暴力行為など問題ばかりおこす。
安保改正反対を主張しているにもかかわらず暴力行為をしてまで自分の通りにしようと考えが理解できない。

SEALDsは共産党がバックアップしている。学生を使えば何言ってもいいだろうという考えなんだろうか。
また、SEALDsの基本思想では相手が攻めてきて銃を突きつけられても一緒にお酒を飲めば何とかなるそうだw

主催者発表で12万といっていたが、結局3万人程度、次のデモでは1万程度とどんどん少なくなってきており、賛同者自体減ってきているのでは。ちなみに安部首相の支持率はアップしている

一ヶ月ほど前、赤穂でも通勤中にプラカードをもってワイワイやっているのを見たが、通学中の女子学生がおびえているようであった。許可を取っているのかいないのかわかりませんが、通学路しかも通学中の時間に合わせて騒ぐのはいかがなものかと思います。

0 0

投稿:にゃんこ 2015年09月19日


ご丁寧に、長々と御苦労様。

0 0

投稿:で、何が言いたいの? 2015年09月19日


資金源があるからマスコミは信用できないですか・・・そういうことを言う人は賛成派にも反対派にもいますね。貴方は朝日・毎日を槍玉に挙げていますが、全く同じことが読売・産経など他のマスコミにも言えます。貴方から見ると朝日・毎日がハッキリ偏り過ぎているようですが、ある種の人から見ると読売・産経がハッキリ偏り過ぎているように見える。貴方の言う通り、本当の中立公平などありえないです。NHKだってそうです。NHKは政府の思惑に従って報道するから信用できないと言う人もいれば、NHKは反対派のデモの映像を流すから偏向していると言う人もいます。そんなマスコミが、安保法案に賛成ですか反対ですか?と人々に問いかける。賛成と反対が拮抗するときはマスコミによって若干賛成のほうが多かったり反対のほうが多かったりして各マスコミの色が出ると言われる。8月の世論調査ではどのマスコミも賛成30〜31%、反対51〜58%という同じような結果を出している。そのような整合的なデータさえ操作されている可能性があり信用できないと言う人は、一体どのような確固たる情報源を自分の目で確かめそれに基づき自分の考えを形成しているのか、そんな「本物の」情報源があるなら是非知りたいです。どんな本なのか、ブログなのか、フリージャーナリストなのか。

そのような素晴らしい情報源ではないですが、先日のNHKの時論公論「大詰め安保法案~国会と民意」という番組を見たところ、皆様がコメント欄にさも当然事実であるかのように書かれていることと若干異なることが報道されていましたので、参考までに下記に紹介させていただきます。

●国会前の集会は現在も続いています。
●主催者の発表で3万人が集まり、「強行採決反対」などと訴えていました。
●一方、賛成派の集会やデモも各地で行われてきましたが、その人数、そして多くの著名人や学者が参加するといった点で、反対派の抗議活動が目立っているのです。
●反対派の抗議活動は、もともと労働組合や法律家の団体などが中心になって始めましたが、今年前半までは市民の反応が鈍く、やや低調だったといいます。
●しかし、法案の国会審議が始まった5月に学生団体の「SEALDs」が結成され、6月には、衆議院憲法審査会で、3人の学識経験者全員が「憲法違反」という認識を示したころから、潮目が変わりました。
●そして法案が衆議院を通過した7月には、東京での抗議活動の参加者が1万を超えるようになり、8月末の国会前の集会は、主催者発表で12万と、人数が膨らんでいったわけです。
●とくに4年前の原発事故以降、社会運動が活発になり、運動の質も変化したと言われています。
●以前は、組織の動員が中心でしたが、労働組合の組織率の低下、それに政治色や過激なイメージもあったりして、市民からは敬遠されがちでした。
●ところが今回は、組織の動員に加えて、ラインやツイッターなどのSNSを活用した緩やかなネットワークで幅広い世代や階層に、草の根的に広がりました。
●社会運動とは無縁だった人が自発的に参加しやすい状況が生まれているように思います。
●さらに、参加者の話を聞いていますと、国の基本に関わる安保法案を一人一人が身近な問題として考え、それぞれ個人の判断で、集会やデモに加わったという人が多いのです。
●私は、市民の切実な思い、国会や政治家に不安の声を何とか伝えたいという思いを感じています。
●世論調査にありますように、「国会で議論が尽くされていない」、あるいは、「政府の説明に納得できない」と感じる人が多いという現実が、政治へのいらだちや不信を強め、街頭で直接声を上げる行動につながっているということです。
●議会政治は選挙が基本ですが、選んだ政治家に、多種多様な政策をすべて委任するのは、難しい場合があります。
●国論を二分する問題では、なおさら、民意とのチャンネルを閉ざさないという姿勢が政治には欠かせないでしょう。
●そして現在、集会やデモの背後にある国民の意識にきちんと向き合えているのかどうか、まさに議会制民主主義の真価が問われていると思います。
(番組の内容は下記リンク先にまとめられています。)
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/227594.html

これも嘘だと言われるのかもしれません。それなら仕方ないです。皆様のほうが偉いです。

0 0

投稿:こちらこそすみません 2015年09月19日


同じ日本人で同じ職業であるはずの国会議員ですら意見が違えばあの惨状なんだもの。
戦争反対といいながら暴力行為やレッテル張りに走るって、自分達で議論の力を否定しているようなもの。

議論すべきことは憲法解釈より現実とどう向き合うか。
憲法が現実と乖離しているなら改正して行かないと空文化して却って将来を危うくする。
反対派は(あるのなら)与党とは違った形の(地に足のついた)国家の将来像を提案すればよかったのに。

0 0

投稿:確かに 2015年09月19日


障害⇒傷害

賛成側も勉強が必要です。

0 0

投稿:訂正() 2015年09月18日


戦争法案と称して反対活動するのは自由ですが、もう少し反対側も勉強が必要ですね。
昨今のアジア諸国の動向を鑑みた上で主張すべきと思えてなりません。既に法案は
通過しましたが、今一度アジア諸国の動向から“日本を守る”という観点で主張してほしい
とは思います。交通事故でもそうですが、重複要因で事故になりますので。それなら車に
乗らなければ良い!と考えるのは安直過ぎと思います。“守る”は言動と状態で示すもの。
戦争したい日本人はいません。でも日本・家族の今、未来を守るために状態を示す必要
があると思います。会話で万事解決するなら日本人同士でも障害事件は起きません。

0 0

投稿:近所のおっちゃん 2015年09月18日


阿部⇒安倍
すみません。

0 0

投稿:訂正 2015年09月18日


騒がなくとも、次の選挙で結果が出るでしょう。
反対した方は、責任とって反対票を入れて下さい。
とりあえず、安全保障法案は通過しました。
責任ある国際国家レベルに進めないドン詰り状態の日本。
誰もが後回しにしたかった火中の栗を、阿部さんは悪者覚悟で拾ってくれました。
ご苦労様です。
しかし、結局、通過したとたんにマスコミも民主党も、なんなんですか?この変わりよう(笑)どこへ行った?
チリの地震は、安倍さんにはとっては計算の上ではないはずですが・・・・
反対デモの皆さんも、とりあえず、ご苦労様でした。これも、必要です。
これからは、しっかり、法案の歯止め、抑止で監視して下さい。

0 0

投稿:補足 2015年09月18日


データ好きさんへ
中立公平な報道は理想ですが、資金源がからむと無理ですから、テレビも新聞も全社参考程度です。
私は、朝日・毎日はハッキリ偏り過ぎて気持ちが悪い。が、かといって、その他の報道も信用はしてません。何度も言いますが参考程度。自分の考えは、自分の目で確かめま、データも自分でとったもの意外は基本参考程度です。
あまり、思惑あっての人のデータを信用しすぎて、其れを基に偉そうにおっしゃらない方が良いかと存じます。ハジをかきますよ。何か、勘違いされて、カッカしておられるようですが、何かありますか?
もう一度、言いますが、安保法案は賛成だが、焦らずにジックリ(改憲してから)決めたらよいと言うのが私の考えです。

0 0

投稿:何度もすいません 2015年09月18日


上のコメントを読めとは言わんが、「今国会で」に限らず反対が多いから。嘘だと思うならコピペしとく。

各社世論調査
読売8/18 安倍首相は、安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる考えです。あなたは、今開かれている国会での成立に、賛成ですか、反対ですか。 答 1.賛成 26   2.反対 64   3.答えない 11
朝日8/25 また、安全保障関連法案を今国会で成立させる「必要がある」は20%、「必要はない」は65%だった。
産経8/17 今国会での成立には56・4%が反対し、賛成は34・3%
共同8/16 参院で審議している安全保障関連法案の今国会成立に反対は62・4%、賛成は29・2%。

各社世論調査
読売8/18 現在、参議院で審議されている、集団的自衛権の限定的な行使を含む、安全保障関連法案についてお聞きします。あなたは、この法案に、賛成ですか、反対ですか。 答 1.賛成 31   2.反対 55   3.答えない 14
朝日8/25 今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。 賛成 30(29)反対 51(57)
産経8/17 あなたは、日本の安全と平和を維持するために、今、国会で審議中の安全保障関連法案の成立は必要だと思いますか、思いませんか。必要 58.0 必要ではない 33.1 わからない・どちらともいえない 8.9
共同8/16 安保法案に「賛成」は31・1%で前回より3・6ポイント増え、「反対」は58・2%で3・3ポイント減った。

あっ、ある種の新聞をとってたら確かに貴方のような認識になりそうですね。で、他のマスコミに対しては陰謀論を適用するわけですか。信用できるデータがないというなら筋道を立てた討論ができないのも仕方ないですね、お察しします。

0 0

投稿:データなき憶測です 2015年09月18日


本日の国会周辺での暴動の様子を見ていると、非常によく組織化された左派系のおなじみ労働組合の名前のぼりやプラカードと同じくして、なぜか反核、反原発のプラカードやら、マイノリティレインボーな旗まで・・・・
安保反対なのか?何が目的なのか?不平不満のはけ口に、この機に乗じて騒いでいるだけのように見えるのは非常に国益を損ねているように思えてならない。

0 0

投稿:国のレベルが問われる 2015年09月17日


1.半世紀も非自民の市長であった山形で自民の候補が勝った。投票率も上がった中での勝利の意味は重い。
2.1のような戦争法案扇動の逆風の中で、安保法案賛成の候補が勝利したのは、かなりの日本人が安保法案の必要性は感じていると想像出来るというのが根拠。
3.各社世論調査の結果は、安保法案の今国会での性急な成立には反対が多いだけで、そのもの自体を反対しているかどうかは別。また、このようなマスコミの世論調査は、思惑、聞き方でどうにでもなるのであくまでも参考程度にしかならない。
安保法案そのものに反対する左派の人と、現憲法下で改正することを違反であるとする右派の人は同じではないのでお間違いなく。

0 0

投稿:根拠ある推測です 2015年09月17日


山形市長選に言及しているコメントで3つの誤謬があったので指摘しておく。

?ほとんどが佐藤氏に投票した??
佐藤 孝弘 無新 56,369 自民、公明、次世代、改革推薦
梅津 庸成 無新 54,596 民主、共産、社民、生活推薦
五十嵐右二 無新 3,737
実際、佐藤氏と梅津氏に投票した人はほぼ半々。もちろん山形市長になったのが佐藤氏というのは事実だ。

?山形=日本??
山形市長選で安保法案賛成の候補が勝利したら日本人のほとんどが安保法案賛成とはどういう理屈なのか。沖縄県知事選で辺野古移設反対の候補が勝利したら日本人のほとんどが辺野古移設反対になるのか。

?日本人は安保法案に賛成??
世論調査で日本人の多数が安保法案反対という結果が出ている。日本人が安保法案賛成という妄想に基づいた意見はデータを無視した独善的な主張にすぎない。

共産系中心の左派の云々と言って異端のレッテル貼りをしているが、自身も身勝手な極論を言っていては同じ穴のムジナだろう。
本当に安保法案への理解を広げていきたいと思うのなら、まず自らが筋道を立てた討論を心がけてほしい。

0 0

投稿:根拠なき安心は逆に危険 2015年09月15日


山形市長選挙でi安保推進の与党が勝利しました。
共産系中心の左派の組織的デモで、さも普通の学生や主婦層の人々が全国的に蜂起し反対しているかのごとく、その人数をもウソで誇張し煽り、政府の説明を無視して、戦争をする法案とでっちあげ、一部のマスコミと結託してやりたい放題でしたが・・・・
やはり、日本人のそのほとんどは、冷静に現状を正しく理解している事のようです。
このまま、政府にはしっかりと慌てず時間をかけて、丁寧にもう二度と戦争をすることのないよう抑止をかけた、アジア新時代の安全保障法案の整備を進めて貰いたいものです。

0 0

投稿:日本人に安心しました 2015年09月14日


各社世論調査
読売8/18 現在、参議院で審議されている、集団的自衛権の限定的な行使を含む、安全保障関連法案についてお聞きします。あなたは、この法案に、賛成ですか、反対ですか。 答 1.賛成 31   2.反対 55   3.答えない 14
朝日8/25 今の国会に提出された安全保障関連法案についてうかがいます。集団的自衛権を使えるようにしたり、自衛隊の海外活動を広げたりする安全保障関連法案に、賛成ですか。反対ですか。 賛成 30(29)反対 51(57)
産経8/17 あなたは、日本の安全と平和を維持するために、今、国会で審議中の安全保障関連法案の成立は必要だと思いますか、思いませんか。必要 58.0 必要ではない 33.1 わからない・どちらともいえない 8.9
共同8/16 安保法案に「賛成」は31・1%で前回より3・6ポイント増え、「反対」は58・2%で3・3ポイント減った。

世論調査にツッコミが入ったが、「今国会で」に限定しない設問に注目しても反対が多い。
「必要かどうか」という聞き方をしている社でも、「必要」がほぼ6割だが「必要ではない」も3割以上いる。
それなのにこのコメント欄、「賛成」「必要」ばっかり、だから異様だと言っている。

0 0

投稿:成立を急ぐなって本気で思ってる? 2015年09月12日


必見! 伊藤真先生、お見事!!!
「閣議決定がそもそも違憲」 伊藤真・日弁連 9/8参考人
https://www.youtube.com/watch?t=13&v=u2ZgLJrmf2w

0 0

投稿:エコ松 2015年09月11日


『模擬原爆:原爆を落とす訓練のためだけに一般人に落とされた爆弾』
「戦争っていうのは、本当に理不尽なものなんです。絶対にやっちゃいけません」
模擬原爆:原爆を落とす訓練のためだけに一般人に落とされた爆弾
http://www.npo-iasia.org/archive/2015/08/simulatedatombomb1.html

0 0

投稿:エコ松 2015年09月11日


経団連、「武器輸出を国家戦略として推進すべき」提言を公表
http://www.huffingtonpost.jp/2015/09/10/arms-export_n_8119896.html
結局はそういうことかい!
現場で命を懸ける人たちがいる一方で、それをもうけの手段に使うものもいる!

0 0

投稿:エコ松 2015年09月11日


「民主主義」とは何ですか?
「平和」とは何ですか?

0 0

投稿:ほんとに平和を求めている?様へ 2015年09月02日


「赤穂民報はよく辛抱してくれています」さん、これぞ当に正論、よくぞ言ってくれました。

0 0

投稿:日本を真っ当な国にするため 2015年08月29日


上の各社世論調査は成立を急ぐなという調査結果でしょ?
私も安保法案賛成ですが、そこはそう思います。
しかし、ネット上で右寄りの発言が異様に多いとは私は思いません。むしろ逆。
事実を捻じ曲げて、おかしな平和ボケ腑抜け世論に誘導してるのは左派の皆さんじゃないでしょうか。
もし、右寄りの発言が異様に多いと映るとすれば、筋道を立てた討論になると、途中で答えられなくなるからでしょう。

どこからを平和な世の中になったと言うのか解りませんが、人は2人以上いれば、生きるために競い争う動物です。なので、武器も防備も必然的に生まれて出てきます。
どちらかが怠ると、油断したほうが飲み込まれ滅びます。
共存共栄なんて、つかの間の休戦にすぎません。
人類の歴史をよく見て下さい。

覚めた考えかもしれませんが、国民や国(左の皆さんが好んで巻き込む子供達)の未来を真剣に誰かが考えてくれるなら、このシビアなスタンスでないと安心できませんし、困ります。
大阪の悲惨な事件もそうですが、異常な判断で平気で人を殺める人間は常にいるのが現実ですから・・・・
残念ですが、理想だけでは子供の未来なんて守れません。

0 0

投稿:赤穂民報はよく辛抱してくれてます。 2015年08月29日


ネット上で右寄りの発言が異様に多いのはネット世論誘導の成果。
NHKでも報道されてた。
下記のブログにもまとまってる。

自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC ネトサポ)のネット世論誘導 ネトウヨその世界5
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/24172abb0f4503a72a3238afe593806d

現実世界の世論とは乖離してるけど。

各社世論調査
読売8/18 安倍首相は、安全保障関連法案を、今開かれている国会で成立させる考えです。あなたは、今開かれている国会での成立に、賛成ですか、反対ですか。 答 1.賛成 26   2.反対 64   3.答えない 11
朝日8/25 また、安全保障関連法案を今国会で成立させる「必要がある」は20%、「必要はない」は65%だった。
産経8/17 今国会での成立には56・4%が反対し、賛成は34・3%
共同8/16 参院で審議している安全保障関連法案の今国会成立に反対は62・4%、賛成は29・2%。

0 0

投稿:イナゴならまだかわいいが 2015年08月29日


 どちら様も、対立する意見に対して、よくもまあ批判のコメントが飛び交うものだと驚く。相手を説得しようとしてるとも思えないし、単なる憂さ晴らしなのか。ま、少なくとも、民主主義を理解している行動とか、平和を求めている者の発言とかとは思えない。向き合っているわけでもないので、話し合っているつもりでもないだろうと思うのだが。
 このコメントにも、ヘイトコメントが帰ってくると思うが....。

0 0

投稿:ほんとに平和を求めている? 2015年08月29日


ここに集まられた方達は海外のニュースを読んだり、見たりしていない方達ですね。
赤穂で平和に暮らしているから、解らないのでしょうね。
もう少し世界情勢を知るべきです。

0 0

投稿:尖閣諸島 2015年08月29日


なにか妙だと思ったら、そう言う事でしたか・・・普通、こう言うのは分からないようにやるものですがねぇ…

0 0

投稿:瀬戸内海 2015年08月25日


わらわらと湧いて出た…なんて下品な表現ですね。ヒト様の真面目な意見に対してとても失礼だと思います。

0 0

投稿:赤穂市民 2015年08月25日


8月19日を皮切りに、赤穂民報さんに、急に地元以外の組織介入があったのはこういう事です。
泥憲和氏は、自分のfacebookで8月19日に以下のようなコメントを書かれています。
(ヒマな方は直でご覧になって下さい。だいたい、の人物像が読み取れます。)

【ネットイナゴ】

 「赤穂民報」はユニークな新聞だ。
 地方の小さな新聞社だが、ネット版を発行していて、記事にはコメント欄がついている。

 その新聞に、私の講演会開催の予告記事が載った。
 すると安保法案賛成派がわらわらと湧いて出た。
 いまのところ、法案反対派はだれ一人いない(私が書きこんだけど)。

 法案反対派はネット版を誰一人読まないのかな?
 読んでもコメントしないのかな?
 どうしてコメントしないんだろう。
 こんな状態だとバンドワゴン効果が発生して、ますます賛成意見ばかりが表に出てくることになるんだけど、それでいいのかな?
 街頭宣伝もいいけど、じっくり読んでもらえるネットコメントは効果的なんだよね。
 反対派の皆さんにご検討いただきたいところです。

右翼だらけのコメント欄
http://www.ako-minpo.jp/news/10308.html

こういう、煽りがあると当然、彼の熱烈な支持者が民報アラシに入ったという事です。
赤穂民報に迷惑がかかるなどの配慮もなく、ダイレクトにHPを載せております。
泥さんは、主張はともかく、どうもこの辺りのやり方が短絡的で軽率です。(かなり勉強させて頂きました。)かかわった、地方自治体や周辺が大騒ぎになってしまう方のようです。
自分は安保法案賛成ですが、右翼では決してありませんので・・・・

0 0

投稿:右翼・イナゴ呼ばわりされて・・・・ 2015年08月25日


 泥さんの意見に同調される方、安全保障法案を「戦争法案反対」と叫んでいるシールズやイデオロギー一色の政党、団体、一部マスコミのプロパガンダに踊らされている方、皆さんは我が国を取り巻く現在の国際情勢をどのように認識されているのですか?
 これらの人々は、終戦時中国国民党がでっち上げたいわゆる「南京大虐殺」や一詐欺師が吹聴したいわゆる「従軍慰安婦」などの問題を取り上げ、日本と日本国民を貶めようとする勢力に他なりません。また、これらの人々は、中国共産党の力によるチベット併合とチベットでの大殺戮(ウイグルしかり)、ベトナム戦争に派遣された韓国軍による残虐行為などのには、何の抗議や反対の表明をしたことを聞いたことがありません。(話が飛躍して申し訳ありません)
 いずれにせよ、この世の中に戦争を賛美するような人間は一人もいないと思います。安保法案が成立すれば「日本は徴兵制の国になる、自衛隊員になる人がいなくなる」などの全く未熟で幼稚な議論はもう止めましょう。日本を真っ当な国にするために・・・・・。

0 0

投稿:日本を真っ当な国にするため 2015年08月25日


元自衛隊出身の政治家の中には、泥さんの考え方と真逆な考えをお持ちの方も大勢おられます。
性善説をとるか性悪説をとるか、鶏か先か、卵か・・・・
同じ、すごろくの上でサイコロを振っていない議論には終りはありません。

0 0

投稿:結局、そういう話です。 2015年08月24日


元自衛官って言うからには定年まで勤めたものかと勘違いしました まぁ元自衛官に変わりはありませんが

0 0

投稿:てかさぁ 2015年08月24日


戦争法案絶対反対です!!

・・・ちなみに国会審議されたのは『安全保障関連法案』です
戦争法案なんてものはどこにあるんでしょうかねぇ?
泥氏達の空想の産物なんでしょうか

0 0

投稿:米 2015年08月24日


>>今は、ネットで調べたら、・・・人物か判っています。

私が言いたかったのは、ネットで調べたら分かる時代だから、 やりたい人には自由にさせれば良い。

と言う考えは、常に「危険」を伴うと言う事です。その例として、民主党政権について挙げました。

麻生政権発足から半年程度くらいまでは、どれほど民主党がダメな政党か、まともな政権運営など出来ない政党か、と言う事くらい、『ネット』を見れば誰でも分かるんだから、いつ解散総選挙があっても民主党が勝つ事は無いだろう、勝つとしても議席数の過半数を得るのがやっとだろう、と私は思っていたのです。

勿論、日本は言論の自由が保障され、思想信条、宗教等で差別される事が許されない国ですから、
何人であろうと、彼が公序良俗に反しない限り、自由に主義主張を展開する事について否定する積もりはありません。

しかし、泥氏の背後にいるかも知れない勢力を舐めてかかってはいけません。

0 0

投稿:日本は言論の自由な国ですがさんへ 2015年08月24日


そうなんです。
私も、あの時は、民主が自民の堕落を変えてくれる唯一の保守政党と思い投票してしまいました。
たまたま、震災などが重なり、今、軽率だったと後悔しています。
でも、泥さんの話とはちょっと話題がズレてませんか?ごめんなさい。

0 0

投稿:日本は言論の自由な国ですが 2015年08月24日


特定秘密保護法然り、オスプレイ配備然り。
なんだかんだと反対して騒いでた人って、もう余り文句言ってませんよね?

メディアが取り上げないだけ?

いやいや、そう言う人達の味方のメディアが放置するとは思えません。もう、興味無いんでしょうよ。
安保関連法案は9月に可決しますね。
その後遅くとも10月に入れば、もう、「戦争法(安)反対!」なんて誰も騒いでませんよ。

0 0

投稿:カートマン 2015年08月24日


じゃ、それぞれの問題に対して、貴方ならどう出来たのですか?納得のいく説明を願います。
安倍さんや自民党の言動が完璧とは思いませんが、何でもかんでも、安倍さんのせいにしてはいけません。社会党や民主党の散らかした後の尻拭いもある。
具体的に納得の行く解決策をお聞かせ貰いたい。
が、この場では迷惑になるので遠慮します。

燃料を、汗水流したお金で買って、補給しないと車は動きません。
性能が良くなると、人も要らなくなる。
それを念頭に、理想論は言わないと笑われるだけです。

0 0

投稿:短く願います。 2015年08月24日


>今は、ネットで調べたら、いくら美しい事を述べても、どういう手腕を振るう人物か判っています。

しかし一度は、

「政権交代準備完了!」
「日本列島は日本人だけの物ではない」
「最低でも県外」
「コンクリートから人へ」
「高速道路は無料」
「八ツ場ダムは建設中止」
「子ども手当ては26000円」(受給申請者が外国人で、子どもが外国に居ても、申告だけでOK!)
「国家公務員人件費2割削減」

「政権交代こそ、最大の景気対策だ!」

とか言ってた人達に政権を委ねたんですよ、日本人(有権者)は。
「ガソリン値下げ隊」とか言う幼稚園のお遊戯みたいなパフォーマンスをして、ドヤ顔してた人達にこぞって投票したんですよ、日本人(有権者)は。
時の首相に対して漢字テストをして悦に入るような議員がいる党に投票したんですよ、日本人(有権者)は。

政権の座に就いたら就いたで、これは「文化大革命だ!」、「8月30日を民主主義の日に制定しよう!」などと
言う連中にね。

第45回衆議院議員総選挙で、そんな党に投票した有権者約3000万人の存在を舐めてはいけない。

0 0

投稿:日本は言論の自由な国さんへ 2015年08月24日


何度、訂正を求めてもムリです。
彼らは、今の政権をなんとしても潰すのが目的。
今は、ネットで調べたら、いくら美しい事を述べても、どういう手腕を振るう人物か判っています。もう、自由に運動させてあげましょう。大丈夫です。

0 0

投稿:日本は言論の自由な国 2015年08月24日


泥氏は、陸自工高出身だから4年間学生で2年しか経験ないよ
6年でも少ないのにプロというのは現職に失礼だよ

0 0

投稿:6年でプロって 2015年08月24日


泥憲和で調べたら自衛隊に6年とありました
経歴がすごい人ですね

0 0

投稿:プロ 2015年08月23日


残念、忙しくて行けなかった。講演会では記事には収まりきらなかったことも話されてたんだろうな〜

0 0

投稿:東備西播 2015年08月23日


※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

取材依頼・情報提供 | 個人情報保護方針 | 著作権 | リンク | 会社概要