忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. イベント
  3. 記事詳細

難病に負けず歌うシンガーのライブ

 2015年04月28日 
「魂のこもった歌を聴いてほしい」と語る福井正樹さん(右)と高岸伸介さん
 不治とされる難病に冒されながらも音楽活動を続けるシンガーソングライターのライブが5月11日(月)午後7時から加里屋まちづくり会館で開催される。
 東京都小平市のフォークシンガー、高橋忠史さん(62)。日本の津々浦々を旅しながらコンサートを開く「1000日連続ライブ」を平成16年から3年がかりで達成するなど全国各地に根強いファンがある。昨夏以降、足のふらつきや指が思うように動かないといった異変が現れ、検査の結果、「脊髄小脳変性症」と診断された。
 神経細胞の障害により徐々に運動失調をきたす難病。1万人に1人以下の発症確率とされ、原因や治療法は解明されていない。そのような中でも高橋さんは「死ぬまで唄い続け、作り続ける」とギターを手放さず、作詞作曲と各地でのコンサートに励んでいる。
 赤穂公演を企画したのは加里屋で婦人服店「美装」を経営する福井正樹さん(58)。過去に高橋さんのライブを催したことのある平成町の中学教諭、高岸伸介さん(49)から今年2月にCDを受け取った。「言葉の一つ一つにソウル(魂)が感じられて、曲と詩がストレートに体に入ってきた」といい、すぐに高岸さんを通じて来穂を打診した。
 高岸さんが姫路市内で開いたライブでは、歌とトークに中学生が感銘を受け、生活態度が一変したという。「命懸けの魂がこもった歌だからこそ、人の胸を打つ」と福井さん。満席の会場に高橋さんを迎えようと、友人の炭谷日敏さん(50)=加里屋=とともに「高橋忠史を支援する赤穂の会」を立ち上げ、PRに意気込んでいる。
 「瞬間(いま)を生きる 高橋忠史ライヴ 魂の唄を聴け」はチケット1000円(学生300円)で発売中。当日会場で高橋さんへの支援カンパも募る。Tel42・3048(美装)。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年5月2日(2134号) 1面 (10,742,716byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

高橋忠史さんの「青春」という曲が今でも忘れられません
卒業しても前向きに自分らしく進んでいこうと思います。
高岸先生ありがとうございます。

0  0

投稿:モカ 2016年03月06日

子育て中さんへ
高橋忠史さんのHPで現在販売中のCDが掲載されていますので参考にしてください。

1  1

投稿:高橋忠史を支援する赤穂の会 2015年05月15日

当日は予想を大きく上回る参加者で会場は満員でした。高橋さんの魂を込めた唄声から、支援する私たちが逆に「生きる勇気」をいただきました。また、人のつながりの素晴らしさと可能性を実感できた取り組みになりました。ぜひもう一度、高橋忠史ライヴを企画したいと思います。参加していただいたみなさんに心から感謝申し上げます。
※興味のある方はHP「高橋忠史・音楽の森」をチェックしてみてください。

0  0

投稿:高橋忠史を支援する赤穂の会 2015年05月14日

仕事で行けませんでした。
参加した方からの感想を聞き、ますます拝聴したい気持ちが強くなりました。
今一度、赤穂や近隣地域にお越しいただきたいですが・・
なんとかCD等を購入して拝聴します。

0  0

投稿:子育て中 2015年05月13日

途中から涙腺がゆるんでしまい久しぶりに感動しました。ありがとうございました。

0  0

投稿:ゆーみん 2015年05月12日

1960年代〜1970年代にかけてフォーク全盛時代を知ってるだけに、やっぱりフォークはいいよな。

1  0

投稿:あかい風船 2015年05月09日

いろんな生きざまがありますね。ポジティブな気持ちでいつまでも頑張ってほしいです。

0  0

投稿:たくろう 2015年05月07日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警