忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報

  1. トップページ
  2. 政治
  3. 記事詳細

長岡氏「高取峠トンネル化に本腰」

 2015年04月11日 
 兵庫県議選で無投票での4選が決まった長岡壮壽氏(54)=上仮屋北=が7日、赤穂民報のインタビュー取材に応じ、「地方創生こそ県議の出番。赤穂、上郡、佐用の1市2町をつなぐ役割を果たしたい」と意欲を語った。
 長岡氏は、高取峠のトンネル化について「本腰を入れる」と積極的に推進する意思を表明。懸案となっている産廃最終処分場の建設計画については「管理型は反対。安定型は市民の不安が払拭されない限り反対」とし、市や市議会と歩調を合わせた。
 一問一答は次のとおり。
 * * *
−4度目の当選が決定して今の心境は
 責任の重さを痛感し、気持ちが引き締まる思い。佐用町が新たに選挙区に加わり、多くの新たな方と出会えたことは自分にとって新鮮な喜びで、初当選した12年前の初心を思い出させてもらえた。

−無投票だった
 直前まで選挙があると考えていたし、選挙を望まれる方のお気持ちも理解できる。県民の意思表示の場としては選挙になった方が良いが、これまでの活動がある程度認められ、信任いただけたものと受け止めている。

−多選についての認識は
 県議の当選回数と経験を重ねれば重ねるほど政治パワーはどんどん強まる。自分としてはもっと頑張りたいと思っている。もし、有権者の声が聴けなくなったり、マンネリ化したりするなど多選の弊害が出たときは選挙で淘汰されるだろうし、その前に自ら身を引くつもりだ。

−直近4年間の活動実績を教えてほしい
 目に見えるところでは、千種川の堤防強化、県道整備に取り組んだ。特に、事業化が難しいと言われていた県道整備を社会基盤整備プログラムに掲載できたことや、長年休止していた河川改修事業の再開は胸を張れる。県の養成医師制度の修了者を市民病院へ派遣する道筋もつけることが出来た。医師不足解消につながると期待している。

−次の4年間で何に取り組むか
 障害者福祉の分野では、就労支援施設として商店街の空き店舗を有効に活用し、高齢者や引きこもっている若者の参画と協働を進める。高取峠のトンネル化にも本腰を入れる。

−人口減少問題にどのように取り組むか
 人口減は約30年後には落ち着き、それ以降は安定した社会が到来すると言われている。この30年間をどう乗り切るかが課題だ。最も大切なのは雇用の創出。例えば、佐用では姫路から上月まで姫新線にSLを走らせるプロジェクトの調査費に県の予算がつき、利神城跡の整備も始まる。地域資源を活かして雇用を生み出す取り組みを赤穂、上郡でも有権者のみなさんとともにアイデアを磨いていく。

−産廃最終処分場について
 福浦、西有年の管理型処分場については反対。高野の安定型処分場については、市民の不安が払拭されない限り反対。県が市と連携して監視体制を整えるよう当局に強く働きかける。

−県議の役割について
 地方分権に伴って、県議の役割はますます大きくなっていく。さらに、国と県が進める地方創生こそ県議の出番。赤穂、上郡、佐用の1市2町をつなぐ役割を果たしたい。

−国政との連携は
 自民選出の衆参国会議員を通じて連携をとっている。今後も国と市町をつなぐパイプをどんどん太くしていく。

−兵庫12区選出の山口壮衆院議員との連携は
 この統一地方選が終わってから県連で話し合うことになっている。山口氏にもその旨は伝えてある。

−有権者へのメッセージを
 信頼に誠実に応えていく4年間にします。皆様のご要望と自分の思いを実現していきます。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年4月11日(2131号) 1面 (10,696,364byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 政治 ]

コメント

トンネルが実現するとイイですね
無投票当選だったとは言え
市民の期待を裏切らないよう頑張って頂きたい
投稿:米 2015年04月11日
トンネルも早期実現するのもいいけど、JRの赤穂〜相生間複線化して電車本数増やすのも赤穂の発展に
は大事なことだと思いますが。早期複線化が無理なら坂越駅でも電車の行き違いができるようにするとか。
投稿:赤穂発展願望 2015年04月12日
今まで争ってきた山口つよしと何を話し合う必要があるのか!?
赤穂市長選に介入し、その元県職員は落選。
相生地区の県議選挙に介入し、その山口つよし後援会会員は落選。その余波で、自民党公認候補も落選。
地方を混乱させる、元民主党(民主党を除名された)の和歌山県連所属の山口つよしと、何を話すんよ!!!

兵庫12区選出の山口壮衆院議員との連携は
 この統一地方選が終わってから県連で話し合うことになっている。山口氏にもその旨は伝えてある。
投稿:播州太郎 2015年04月13日
前回の当選時も色々と良い事ばかりを述べられていましたが、本当にできたのでしょうか。本人はそのように思っていますが私たち有権者との乖離は相当あると思えます。
低い身のこなしは抜群ですが、自分自身それではどのようにして・・・・となると及び腰なのか、前には進んでいません。もっと私たちの意見を聞き、切迫した赤穂市・・西播磨の中で取り残された赤穂市にならないように奮闘していただきたいと思います。現在のところ西播磨の中で赤穂市は取り残されています。圏域にも参加せず列車に乗り遅れてただぼーっとしています。県議の手腕を見せてください。
投稿:赤穂を考える会 2015年04月14日
本気で、掲げた公約に取り組め!県議3期なんてほとんど無い様なものです。入り心地のいいこたつばかりではな・・・
投稿:↑同感! 2015年04月14日
同じ思いの方がいて心強く思います。もっとみんなで声を高めて書き込むことにより本気で赤穂を西播磨を兵庫県を県議も、我々もと考えるようにしてほしいですね。私たちが出来ることは私たちの手で行う。この気構えでしょう。
投稿:赤穂を考える会 2015年04月14日
西播磨の中で赤穂が取り残されてる?赤穂市はすごく恵まれてますよ。不平不満を言う前に、先ず自分で動きましょう。1人1人ができることって、沢山あると思いますよ。
投稿:赤穂大好き 2015年04月15日
↑井の中の蛙大海を知らず まさに、赤穂市がそう でる事を、お解りでないですね。どんな位置で西播磨に居る事を理解しておきましょう!
投稿:??? 2015年04月16日
意味がよくわかりませんが、赤穂の外から帰って来たので、赤穂の良さがよくわかります。歴代の市長さん、県議さん、市議さん達は頑張ってくれてると思いますよ。
投稿:やっぱり赤穂は良い所 2015年04月16日
「高取峠トンネル化」大いに結構な話だが
どう見ても国政レベルの話やな
可哀想な事にこの赤穂(兵庫12区)には選出の国会議員がおらんから
県会議員が頑張ってみた所で無理ちゃうかな
相生の元国会議員のK先生が辞める前やったらな〜ってつくづく思うわ
投稿:無理があるで〜 2015年04月17日
S.K元国会議員でも、この件はようせんやろ
投稿:S.Kアレルギー 2015年04月17日
赤穂は、住環境がいいので市民の政治への関心が鈍いのです。三方は山、南は海気候は温暖・・・他市町への関心も薄いのです。だから西播磨で孤立寸前になっていても「あぁそうなんや」位にしか思ってない人が多いのです。市内の事も大事だが孤立しない為には、西播磨の動きに注目する必要が有るのです。だから西播磨での赤穂の位置付けが大事なのです。
投稿:大好きさん、良いどこかさん、 2015年04月17日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 「かっこいい大人へ」成人祝賀式←東備西播(01/18)
  • JK目線で赤穂の魅力発信←東備西播(01/18)
  • 梅原猛氏死去 能「河勝」執筆 赤穂観光大使も←東備西播(01/18)

ツイート

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 広告募集中