忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. かしこい子育て
  3. 記事詳細

関福大・加藤明先生の「応援します!かしこい子育て・教育・介護」【第6回】

 2015年04月04日 
【心配事は風呂敷に包んで】
 新年度のスタートです。新しく教員になった先生へ向けてプロ教師としての心構えを話すように頼まれた際、「風呂敷包み」の話をすることにしています。
 教員も生身の人間ですから、仕事上のことだけでなく、プライベートでも心配事や悩みがあって当然です。人生は問題解決の連続、しかも一回限りの新しい問題の連続です。でも、それを抱え、引きずったまま、子どもの前に立つのは、プロとしての教師としては失格です。
 それでは、どうすればいいのか。そこで、とっておきの方法が「風呂敷で包む」ことなのです。教室に入る前に、心配事や悩みを風呂敷に包んで教室の前に置いて入ること。そして子どもの前に立ったら、教えることだけに専念するのです。
 一生懸命教えると何が起こるか。教室を出るときに、置いておいた風呂敷包みを持って帰るのを忘れます。忘れないまでも、帰りに持った風呂敷包みは、軽くなっているのです。教職に限らず、仕事というものはこういうもの。これが仕事の醍醐味と言えるかも知れません。
 子どもと向かい合うときは、いつも元気で明るく、やさしい先生がいいに決まっています。お母さんもそうです。今朝のお母さん、何か心配事でもあるのかな、なんて子どもが心配しながら学校に行くようでは、子育て失格です。元気に送り出してから、風呂敷包みを開ければいいのです。
 子どもの屈託のない元気な顔を思い浮かべたら、悩みや心配事は吹き飛ぶか、軽くなりますよ。誰かのために元気を出す。元気は出るものではなく、出すものです。そのうちに、内から出てきます。元気であれば、何でもできますから。(関西福祉大学・学長)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年4月4日(2130号) 1面 (11,251,445byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警