忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 街ネタ
  3. 記事詳細

「この人だあれ?」80年以上昔の写真

 2015年03月14日 
80年以上前に赤穂市内の写真館で撮影された一枚を手に情報提供を呼び掛ける下村貴之さん
 80年以上前に赤穂市内の写真館で撮影された写真の持ち主が、「写真に写っている人物が誰なのか、赤穂のみなさんに情報提供を呼び掛けたい」と、赤穂民報にこのほど来訪した。
 写真の所有者は愛知県日進市の会社員、下村貴之さん(32)。一昨年12月、自宅のタンスに眠っていた古いアルバムの中から、スーツにネクタイ姿の成人男性の写真が見つかった。顔の特徴が曾祖父に似ていることから親族と思われるが、親戚中に尋ねても誰なのか不明のまま。どうしても気になった下村さんが調査に乗り出したという。
 探偵事務所に調べを依頼したり、話を知った地元放送局がテレビで呼び掛けてくれたりしたが人物特定に至る情報は得られなかった。写真の台紙に「北野寫真館・赤穂」と印刷されていたことから、下村さんは昨年12月に来穂。先月にも訪れて手がかりを探り、同写真館が昭和10年ごろまで加里屋にあったことがわかった。また、胸の勲章から、教育関係者だった可能性が高いことも判明した。
 文献によると、豊岡藩士だった下村家は維新後、大学教授や最高裁判事、小学校長など多くの文官を輩出。下村さんは写真の男性について「赤穂近辺で教員をしていて、昭和10年までには勲章を受章する程度の年齢になっていた人物では」と推測する。
 「先祖がどう生きたのかを知ることは、今後の自分の人生に役立つはず」と調査の目的を語る下村さん。赤穂での情報発掘に望みを託している。
 この件についての情報提供は赤穂民報で受け付ける。Tel43・1886。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年3月14日(2127号) 3面 (12,776,816byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

10年位前ヘルパーをしている時に利用していた、社協の移送サービスのボランティアをされていた方に似ています。その方の親族の方では?
お名前とかは全く分からないのですが…

0  0

投稿:鎌田 2015年03月14日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←まる(04/20)
  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←納税者(04/20)
  • 不正請求などで就労継続支援事業所の運営法人を行政処分←太郎(04/20)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警