忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史子供
  3. 記事詳細

有年小の創作劇10年で記念公演

 2015年01月24日 
全校挙げての記念公演へ向けてはりきる有年小児童
 有年小学校(谷本まゆ美校長)の6年生児童が地域の昔話を題材に毎年3学期に恒例上演する創作劇「有年物語」が今年で10回目を迎える。1月31日(土)、中広の赤穂市文化会館ハーモニーホール小ホールで全校挙げての記念公演を開催する。
 郷土への愛着と誇りを深めることを目的に総合学習の一環で平成17年度に初演。翌年以降も児童たちが話し合って決めたテーマでシナリオに特色を加え、学校体育館で舞台を続けていた。子どもたちの熱演を楽しみにしている地域住民も少なくない。
 今回のテーマは「感謝〜このふるさとにありがとう〜」。地域に伝わる民話「灰の縄ない」を基にしたストーリーで人とのつながりの大切さ、助け合いの心を伝える。また、3・4年生、5年生もそれぞれ有年地区の民話をベースにした音読劇、芝居を上演し、1・2年生は演目紹介を担当。さらに、全児童58人が谷本校長の指揮と江尻裕亮教頭の伴奏で校歌を合唱する。会場も音響のすぐれたホールに移し、記念公演ならではのプログラムとなっている。
 6年生13人は2学期にセリフを覚え、年明けからは一日約2時間の練習を連日続けてきた。17日には全学年合同の通し稽古を行い、本番へ向けての意欲がますます高まった。6年生の菊井芽乃さん(12)は「下級生が元気に頑張ってくれるから、私たちも期待に応えたい。有年小がつなげてきたことを、たくさんの人に見てほしい」と意気込んでいた。
 観覧自由。午後1時開場、同1時半開演。Tel49・2081。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2015年1月24日(2120号) 3面 (10,856,849byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

すみませんが あこうラジオで有年の紹介をしています 
有年の昔話のついでに ちょっと有年小学校の有年物語も紹介させてください何の自慢にもなりませんが リスナーが少ないのでご迷惑はおかけしません

0  0

投稿:ゆうほ 2015年10月09日

「有年小がつなげてきたことを見て欲しい」って、素晴らしいコメントですね。10年続けたら伝統となるんですね。ぜひ、観劇にいきます。

0  0

投稿:ぴょんぴょん 2015年01月28日

毎年、この「有年物語」を観て感動しています。もう10回目なんですね。有年小学校の皆さん、今年も本番を楽しみにしています。がんばって!

0  0

投稿:トントン 2015年01月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警