忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

国際会議でアートマイルを発信

 2014年11月26日 
国際会議でプレゼンテーションする塩飽隆子代表=JAM提供
 ユネスコが提唱する「持続可能な開発のための教育」(ESD)をテーマにした国際会議が岡山と愛知で今月相次いで開かれ、2国間の子どもたちの国際交流壁画共同制作プロジェクトを支援している「ジャパンアートマイル実行委員会」(JAM)が両会議に参加。プレゼンと作品展示などで事業の意義や効果をアピールした。
 JAMは、日本の子どもたちが情報通信技術を活用して海外のパートナー校と共通テーマで学び合い、その学習成果として一枚の大型壁画(縦1・5メートル、横3・6メートル)を共同制作する国際協働学習プログラムを支援するNGO。大町の英語講師、塩飽隆子さん(58)が代表を務め、自宅を事務局として活動している。
 岡山市北区の岡山大学で8日にあった「ユネスコスクール世界大会」では、現在プロジェクト進行中の2組4校と会場の計5地点を結ぶネット会議をメーン会場で実施。交流を通して心に残ったことやパートナー国の印象を英語で語る日本とタイ、フィリピンの児童生徒たちの発表に国内外の教育関係者約900人が聞き入った。
 10日から12日まで150の国と地域から閣僚級を含む参加者が名古屋国際会議場に集まった「ESDユネスコ世界会議」では併催セミナーのパネルディスカッションに塩飽代表が登壇。文部科学省参与の鈴木寛氏らとともにパネリストを務め、プロジェクトの有用性について活発な議論を展開した。
 塩飽さんが夫で元市職員の康正さん(65)とともに活動を始めてから来年で10年。これまでに57カ国862校の2万8822人が参加し、プロジェクトはユネスコの奨励プログラムになった。国際会議の参加を経て、今後は海外の国同士のマッチングにも幅が広がる見込みで、塩飽さん夫妻は「赤穂の子どもたちにも世界とつながる楽しさを知ってほしい」と話している。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年11月29日(2113号) 1面 (13,312,790byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警