忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 文化・歴史
  3. 記事詳細

52年ぶり「神輿の鈴を響かせろ」

 2014年10月18日 
赤穂八幡宮の神幸式でおよそ半世紀ぶりに神輿を担ぐ氏子有志
 尾崎の赤穂八幡宮で10月19日(日)に行われる神幸式で、昨年まで台車に乗せて繰り出していた本神輿を氏子が担いで鳥居前を巡行することになった。同神社によれば、神輿を担いでの巡行は「昭和37年を最後に人手不足で行われておらず52年ぶり」という。関係者は「祭りが一層盛り上がるはず」と期待している。
 最も古い記録で寛文元年(1661)のものがある神幸式。頭人行列(市無形民俗文化財)と獅子舞(県無形民俗文化財)に続いて本神輿が拝殿から繰り出し、御旅所がある「ノット」まで往復600メートルを巡行する。本神輿は応神天皇、神功皇后、仲哀天皇の3基あり、いずれも弘化3年(1846)に大坂で製作された。
 「私が小学生だったころまでは大人たちがノットまで担いでいた」と語るのは中村良廣宮司(64)。「シャングリ、シャングリ−」という担ぎ手たちの掛け声とともに神輿の屋根に付いた約50個の鈴が鳴り響き、観客の心を揺さぶったという。
 18歳のときに神輿を担いだという尾崎の籠幸夫さん(71)は「鈴を鳴らそうと、重いのを辛抱して一生懸命揺らしたもんや。肩が真っ赤になった」と当時を回顧する。しかし、その後は神輿を台車に乗せて曳行するスタイルに。1基300キロ以上ある重量を担ぐのに必要な人数を確保できなくなったためと思われる。
 そんな中、「神輿の巡行を本来の姿で行いたい」とする神社の意向に賛同した氏子有志が「せめて鳥居前で1基だけでも担ぎ上げよう」と申し出た。当日は3基を拝殿から運び出した後、うち1基を十数人で担いで鳥居の前を一周する。
 担ぎ手に名乗りを上げた尾崎出身の兵庫教育大学3回生、小國彬仁(あきひと)さん(20)=加東市=は寮から帰省して参加する。「子どものころから見続けてきた祭り。心を込めて担ぎたい」と胸を躍らせている。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年10月18日(2108号) 1面 (11,044,737byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

なるほろ
ありがと内海さん

0  0

投稿:大社駅 2014年10月19日

留守にすると、人の生活に重大な影響を及ぼすレベルの神様はお出かけしないと聞きました。代理の方がいらしたり、重要な会議だけの出雲日帰り出張もありえますね。いつも見守ってくださる神々に、日頃の感謝をこめて盛り上がりましょう

0  0

投稿:内海 2014年10月18日

なんで神無月に祭りをするん?
神さん留守なんちゃうのん?

0  0

投稿:大社駅 2014年10月18日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警