忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 赤高ナイン熱戦譜
  3. 記事詳細

赤高ナイン熱戦譜(7)百本ノックは当たり前

 2014年10月04日 
右から井石、木村、石橋=石橋増江さん提供
 練習は授業が終わった午後3時ごろから。多いときには3〜4人のOBが顔を出し、監督の黒田とともにノックバットを振るった。
 高尾「100本ノックは当たり前。でも、ほんまに大変なのは、日が暮れてからなんや」
 守備練習ですでにヘトヘトになっている選手らに、黒田は「ベースランニング!」と号令をかける。ダイヤモンドを全力疾走して息が上がったところに「グラウンド10周!」。ただ走るのではない。腰に一貫目(3・75キロ)の砂袋をくくり付けて走るのだ。
 練習場は校舎が建っていた赤穂城跡本丸跡の南西側、現在の「花見広場」にあった。他の運動部がとっくに練習を終えて帰宅した暗闇の中を硬式野球部員たちだけが黙々と走った。
 すべての練習が終わると、時計の針が午後9時を回っていたことも少なくなかった。雨の日もグラウンドが傷まないフライの捕球や、校舎の階段を繰り返し駆け上がる脚力鍛練。一年間で練習がないのは「元日だけ」(木村)だった。
 とりわけ、選手たちが「あれは地獄だった」と言うのがシーズン前の冬季練習だ。(文中敬称略)
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年10月4日(2106号) 3面 (10,753,835byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警