忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 赤高ナイン熱戦譜
  3. 記事詳細

赤高ナイン熱戦譜(2)優勝候補に挑む播州の新鋭

 2014年08月23日 
 
 昭和29年(1954)8月5日、真夏の太陽が照りつける午後2時の阪神甲子園球場。スコアボード上に掲揚された大会旗が南からの浜風に揺れている。水銀柱の目盛りは31度を超え、散水で湿り気を含んだばかりの内野の土をすぐに乾かせた。
 89校が参加した第36回全国高等学校野球選手権大会の兵庫予選大会は大詰め。一つしかない県代表の座をかけた決戦の火ぶたが切って落とされようとしていた。当時は兵庫大会でも甲子園を使用しており、この年も西宮、神戸市民とあわせて3球場で熱戦を繰り広げ、準々決勝以降はすべてのゲームが甲子園で行われた。
 一塁側は春の全国選抜大会に出場した滝川。別所毅彦、青田昇といったプロで活躍する選手を輩出して「名門」としての地位を築きつつあり、今大会でも優勝候補の一角を占めていた。
 相対する三塁側の赤穂は播州勢として初めて決勝に進出した。部員数はベンチ入り登録制限の14人に満たない13人。同校野球部OBで、その春に関学大を卒業したばかりの若き闘将、黒田治夫監督がチームを率いた。
 当日の神戸新聞は「好守に優る滝川に有利」の見出しで「順当に見て四分六分で滝川のものか」と予想している。とはいえ、赤高も今大会5つの勝ち星を重ね、勢いでは引けをとらない。「優勝候補」対「播州の新鋭」という構図の一戦は両チームとも準決勝戦と同じオーダーが発表された。
   * * *
 赤穂民報では、当時の情報を求めています。▽写真や資料を持っている▽当時のメンバーを知っている▽球場まで応援に行った▽ラジオの実況中継を聞いた−などの情報をお寄せください。TEL0791・43・1886。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年8月23日(2100号) 3面 (8,451,695byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。
今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警