忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. スポーツ
  3. 記事詳細

少林寺拳法、2年連続で全国4位

 2014年08月18日 
2年連続で全国4位入賞し、来年の大会で優勝を目指す長崎ひなさん
 全国高校総体の少林寺拳法(8〜10日、千葉県成田市中台運動公園体育館)で、女子単独演武に出場した赤穂2年の長崎ひなさん(17)が2年連続で4位に入賞した。
 少林寺拳法は今年度から全国高校総体の実施競技に採用。長崎さんは今季、6つある演武構成の半分を高難度の新技に変更。6月の県総体で連覇を果たし、「初のインターハイでメダルを」と臨んだ。
 女子単独演武には71拳士が出場した。長崎さんは初日の予選は余裕を持って通過。2組各8位までが決勝へ進む翌日の準決勝は長崎さんを含む3人が8位タイで並ぶ混戦となったが、技術点で上回りファイナルへ勝ち上がった。
 「あとはやるしかない」と開き直った決勝は持ち味の技の切れとスピードが復活。体力的に厳しい演武後半も気力を振り絞って技を繰り出した。「稽古してきたことはすべて出し切った」と本人も納得の演武で300点満点中257点の高得点をマークしたが、優勝者に2点、2位と3位に1点届かなかった。
 来年の開催地は地元・兵庫。長崎さんは「来年は優勝を目指したい」と捲土重来を誓った。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年8月23日(2100号) 1面 (8,451,695byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←お年寄り(03/27)
  • 戦後七十年・語り継ぐ(6)〜長崎で九死に一生←宮澤 貫(03/25)
  • 周世最終処分場の「閉鎖」市が撤回←(03/24)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

メール会員登録

赤穂民報のニュース(一部)をリアルタイムでお届けします。

e-mail(半角入力)

携帯でドメイン指定受信をされている方は「@QRmail.jp」を指定してください。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警