忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 子供
  3. 記事詳細

正しい作法でお茶席体験

 2014年07月28日 
茶の湯の基本を体験した「夏休み子ども茶道教室」
 館内に茶室がある御崎の赤穂市立美術工芸館田淵記念館(冨永恵一館長)で26日、「夏休み子ども茶道教室」があり、小学生8人がお点前を体験した。
 裏千家流の終身師範、高瀬愛子さん(80)=正保橋町=が入室から退出まで一連の流れを指導。足の運び方や菓子の食べ方など所作を教わり、自ら茶せんで点てた抹茶を正座したまま背筋を伸ばして賞味した。
 浴衣で和装して参加した子どもたちも。礼儀正しさを身に付けたいと、3年前から毎年参加している若草町の小学6年、永濱志帆さん(11)は「気持ちを込めていただく、お茶の楽しさがわかってきました」と笑顔だった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年8月2日(2098号) 4面 (9,403,043byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)
[ 御崎地区 ]  [ 子供 ]


コメント

過去にわが子が参加しましたが、お茶の作法だけじゃなくて、あいさつや立ち振る舞いなど分かりやすく教えていただいてとても勉強になったようでした。同じ先生だったと思います。
親も参加できるのに、お子さんが心配だったならどうして一緒に申し込まなかったのでしょうか?
わが子が参加した時、私は参加しないで見学しただけですが低学年の子はお母さんと一緒に参加していて楽しそうにしていましたよ。途中で入室するより始めからとなりについていたらよかったのではと思いました。

0  0

投稿:いい教室でしたよ。 2017年08月06日

2017年度に参加しました。姉妹で参加し、姉は発達障害があり、少し理解するのに、時間がかかります。
少し心配しましたが、外から見守り見ていました。
席入りからの指導に、本格的。
でも足の運びに戸惑う子供たち。
やはり、お点前をするときには、やはり補助が必要だと思い、入室させてもらいました。
その辺りから、こわごわしてる、姉さん。先生は、口だけの指導。そして、近くの子が困ってたので、私が近くでフォローしてたら、「お母さん!私は日本語で話してるんだから、手をださないで。わかるように言ってるんだからって」その言葉で私は嫌になりました。
私自身、大人になり、茶道を勉強しました。あのときって、もっと丁寧に教えてもらえたよなと思いました。
そして、今は相手が子供です。先生一人ってのも、びっくりしました。近くでフォローしてくれる方が何人かおられてもよかったんじゃないですか。
そんなんで、帰ってきて、姉さんはもういかない。お茶嫌やといってたので、二日目はキャンセルしました。
少し楽しみに参加させてもらったのに、とても残念で仕方がありません。
そんな中で、1つうれしいなと思えることがありました。
今回は、姉妹で参加し、他の子たちは、みんな知らない子たちです。姉さんは、やはり理解できずに、困ってる場面も多々ありました。そしたら、近くの隣に座った子が、自然に教えてくれていました。
そんな姿を見て少し感動。赤穂市は、そういった子に対する、接し方。困ってる子がいたら、自然に助けてあげれる、気持ちをみんなもっている。
学校でもみんなの助けをもらっています。学校をでても、みんなの温かい気持ち、やさしい心を感じる事ができ、とてもうれしく思いました。
これからも教室を開かれるのなら、少し体制を見直していてだきたく、お願いいたします。

0  0

投稿:ききらら 2017年08月05日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警