忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

山火事、容疑者本人から「お詫び状」

 2014年05月24日 
 今月11日から12日にかけて赤穂市木津で発生した山火事を引き起こしたとして森林法違反容疑で逮捕された容疑者本人から20日、「お詫び状」が郵送で赤穂民報へ届いた。「不始末を深く反省し、いかなる処分も謙虚に受ける所存」と謝罪の弁をつづっている。
 「お詫び状」は「皆様へ」の書き出しで始まり、B5判の横書き便せん2枚。失火原因について、「バーベキューを行った際の残りの炭や灰を『もう消えた』と思い込んで敷地脇の砂利のところへ処分した」と自身の行為を振り返り、「弁解の余地がありません」と過失を認めている。また、「今後は二度とこの様なことがないよう社会人としての行動規範を改め自覚する」と誓っている。
 本紙が手紙に書いてあった住所を基に連絡を取ったところ、紙面掲載を希望する本人の意向が確認できた。以下全文。
   * * *
「平成26年5月17日
皆様へ
   お詫び状
急啓
 この度は、私の軽率な判断によって自宅北側森林において火災を起こし、近隣の皆様に恐怖や損害を与え、また、警察や消防の皆様、その他関係者の皆々様にも多大なるご迷惑をおかけしたことを深く反省し、お詫び申し上げます。幸いけがをされた方や家屋等への延焼がなかったとお聞きしておりますが、これも皆様の迅速なご対応と夜を徹しての消火活動があったからこそであり、なんとお礼を申し上げればよいのか言葉が見当たりません。
 今回の失火は、バーベキューを行った際の残りの炭や灰を『もう消えた』と思い込んで敷地脇の砂利のところへ処分したものの完全に消えきっておらず、周囲の燃えやすい枯れ葉等に燃え移ってしまったことが原因であり、弁解の余地がありません。
 今後は二度とこの様なことがないよう社会人としての行動規範を改め自覚するとともに、社会に貢献できる人になるよう努めてまいります。
 現在、警察や消防の取調べも一段落し、今回の不始末を深く反省し、いかなる処分も謙虚に受ける所存でございます。一日も早い社会復帰を目指したいと思っておりますが、社会的影響も大きかったため一部のマスコミの執拗なる追いかけが続き、自宅にも戻れない状態であります。ご迷惑をおかけした皆様へのお詫びと、お世話になった皆様への感謝の気持ちを一刻も早くお伝えしたいと思い、甚だ略儀ではございますが、書面にて申し上げることをお許しください。草々」
<前の記事


関連サイト:
【関連記事】取材で振り返る木津の山火事
【関連記事】木津の山火事、炭火捨てた男逮捕


掲載紙面(PDF):
2014年5月24日(2088号) 1面 (8,249,825byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

さすがに山にポイ捨てはしないよ

2  0

投稿:消防団の奥様 2014年06月03日

消防団に所属したからには、火災、水害時に出動したから
には、その防御に全力であたる!それが火消し魂!

0  0

投稿:火消し魂 2014年06月03日

町の消防団に入っている者ですが山火事の件、詫び状の件、恐ろしく感じます。何度か山火事に出動はしておりますが山火事というもの消火というより延焼をくいとめる活動になり家家事とは違いかなりの時間・日数がかかります。その間、交代しながら消火活動を続けます。なかには自分の仕事にいけない人もいます。文章にすると謝罪も責めるも簡単ですが多くの人の労力といやらしい話お金がかかります。今回は火元が判明していますが山火事の場合、タバコの火、車からのポイ捨てなんか原因だと火元(犯人)もわからない事が多いです。その事をすべての方が肝に命じたほうがよいと思います。いつのまにか自分も加害者になっている場合もありますから

0  0

投稿:町の消防団に入っている者ですが 2014年06月03日

ひとつの詫び状が…。
恐ろしやー。明日は我が身でっせー。実名あげて謝罪しても、
まだ責め続ける一部匿名たちの性格の悪さ…
そっちの方が問題ですわ~

0  0

投稿:赤穂人 2014年05月31日

この手の輩は、案外開き直るだろう!地域の評価えてして当たっています!身のしょしかたを考えられよ!

0  0

投稿:この手の輩 2014年05月30日

反省しても焼けた山は、この人が生きてる間は元に戻りません。

1  0

投稿:一生後ろ指指されて生活する図太い神経があるならどうぞ 2014年05月30日

何にせよ、消さずに捨てた事に変わりはないことは、事実
大丈夫だろう?それが大きな間違い!赤穂から消え失せたほうが近隣住民も喜ぶ?いずれにせよ、自分の進退を、ハッキリさせよ!これは、失火では済まされない事である
のは明白である!!

0  0

投稿:あまい! 2014年05月30日

伝わる反省てやつ、どうせ身内か親族やろ。

詫び状ひとつでつたわるか!

今では、のうのうと、火事がなかったかのように生活しとるやろ!

2  0

投稿:見かけ倒しの伝わらない反省 2014年05月30日

伝わる反省さんへ。
お言葉を返すようですが、「田舎では裏山に捨てるのは当然のこと」って、何それ?
田舎は無法地帯か。消火活動に携わった方々に感謝の気持ちはないのかねえ。

0  0

投稿:花咲舞 2014年05月30日

故意に起こした火災ではないはず、生ごみや消し炭を裏山に捨てるのは田舎では
当然のこと、むしろそれが環境にやさしいの。炭火の扱いが愚かだっただけよ。
詫び状を寄こしてくるだけでも、大いに反省の気持ちがうかがえるわ。
いかなる処分も謙虚に受けるらしいし、できれば「今後発生する二次災害の
いかなる補償にも財産の範囲で応じる」っていう気持ちでいてもらいたいわ。

0  1

投稿:伝わる反省 2014年05月30日

それなりの事を書いてるけど、反省してるかどうか分かったもんじゃない。
常日頃から、常識の無い事ばかりやってるから今回みたいな火事になったんじゃないの。
本心では、たまたま運が悪かっただけだと思ってると思うよ。スピード違反で捕まった時みたいにね。

1  0

投稿:近畿人 2014年05月29日

黙ってみてましたがどうであ
れいろいろな意見が
時間が経つといろいろ出てきますね。
代わりの山とか用意するような
劇的な事は当然できないと思いますが。

1  0

投稿:アヒャヒャ 2014年05月29日

何にせよ、火事を過失により出したのだから、それなりに
報いよ!一生懸かろうとうとも、身から出た錆び!世評の
ワルい噂が正しいだろう!いい噂は、何一つ聞いてない!
世間の評価はそんなものです!腹くくって今後の振る舞いに、注意されたし!風あたりは相当強いがな!

0  0

投稿:火付け盗賊改め方与力 2014年05月29日

みなさん、他人にはキツい事言いますねぇ。そりゃ大変な事したんだし十分な反省は必要でしょうがそこまで言わなくても…。

0  0

投稿:ただの通りすがり 2014年05月28日

いさぎよしと思ったが

「一部のマスコミの執拗なる追いかけが続き」

のくだりから残念な気持ちになった。
自宅に帰れないのはマスコミのせい?自分のせい?

頭いい奴の上手な反省文に見えてしまった

記者会見した方が早く復帰できるのではと思う

0  0

投稿:つばめ 2014年05月28日

河原大剛さん 燃えた山に一生かけて苗木でも植えたらいかが?  

1  0

投稿:ポトス 2014年05月27日

火事は、出さぬもの、出さぬもの、出せば、孫子の代まで
恨まる!それだけ火事は、一度出すと周辺の人々に迷惑を
かけるものなのです!胆に銘じられよ!

0  0

投稿:相撲甚句 2014年05月27日

みなさん、1秒前もすでに過去です。過去にとらわれず今を生きましょう。

0  0

投稿:合掌 2014年05月27日

一生かかっても禿山の植林や土砂崩れ対策の費用出すのは無理だし
どう償いつもりなんだろうね

0  0

投稿:佐藤 継介 2014年05月26日

関係各、機関にも送付したのかな???

0  0

投稿:関係者 2014年05月26日

詫び状はどうして赤穂民報さんだけに送ったのでしょうか。
謎です。他の全国区の新聞にも送ったのかい。謎です。

0  0

投稿:なんでだろう? 2014年05月26日

詫び状を掲載したり、地域の方々へ訪問謝罪しているところを見れば、そりなりには常識的な面を持っている人だとは思うが、心から詫びているかどうかまでは分からないし、詫びていたとしても、それで許されるわけではないと思う。
だからと言っていつまでも許さずに犯罪者扱いする側も、人としておかしいとも思う。加害者にもこれからの人生があるので、更正するチャンスは与えてあげるべきでしょう。
加害者は『深く反省』をどう態度で示して行くのか見守りたいと思います。

0  0

投稿:チャンス 2014年05月26日

どうせ、会社の上司か、だれかのいれ知恵でしょう。
どうせ、うわべだけの謝罪や。

0  0

投稿:あほらしや… 2014年05月25日

地域へのお詫びや訪問、出来るのことなされているなと感じます。
しかしながら、どれだけ謝罪しても世間の目は無責任で冷たいものです。
明日は我が身です。山の住人としてわが家も気を付けます。

0  1

投稿:木津住民 2014年05月25日

何もなかったように赤穂から出で行くよりはマシだと思いますが

0  0

投稿:すずめ 2014年05月25日

お詫びは大事だと思いますが いかにも遅い しかも取り調べ時点では「炭は水をかけて捨てた」とウソも言っているそうだ だいたい いい大人がなんでも ポイ捨てというのは信じられない 「これ以上責めるつもりは無いが」が おっしゃっているように このポイ捨て感覚が信じられません 河原家の自治会等との通常のお付き合いにも問題があるとも聞いております もちろん ここで河原さんを責めたところで すべてが元に戻るわけでもないですが 一事が万事 と言うことわざもあります 今回の詫び状には 自分の起こしたことを 少しでも減じたい というその場しのぎが透けて見えるのは私だけでしょうか?

0  0

投稿:近所の噂 2014年05月25日

これから大変ですが頑張ってください。

明日は我が身…
みなさん気を付けましょう。

0  0

投稿:赤穂人 2014年05月24日

 問題は『もう消えた』かどうかでは無く、ご本人の「ポイ捨て感覚」では無いでしょうか。私たちは社会生活をしている以上、不要になった物の適切な処理は、お互いに十分気をつけたいと思います。たばこのポイ捨て、ゴミの分別不足や不適切な廃棄など、大なり小なり社会や環境に迷惑をかける。道路脇や待避場の食べかす等の散らばりようには情けなくなります。かつて、ある豪商は、家の周りの掃除は、敷地の境界やその外側こそ丁寧にしなさいと指導したと聞きました。このような高尚な精神を見習いたいものだと思います。

0  0

投稿:これ以上責めるつもりは無いが 2014年05月24日

深く反省してらっしゃるようで安心です。
今回のこのような炭の不始末ですが
私もよくBBQをします。
このような大惨事を招かぬように
みなさん火の取り扱いには十分に注意しましょう。
消防や警察や消防団の方々、
そして近隣の自治会の方々
お疲れ様でした。
どんな時でも人との協力が必要と再確認できましたね。

0  0

投稿:おきゃん 2014年05月24日

罪一統を減じ、所払いを申す付くる と言いたいが充分反省している様であるな! 今後は、地域社会に 何らかの形で、奉仕して報いて頂きたい! これにて一件落着!

0  0

投稿:町奉行 2014年05月24日

実名はともかく、住所は表示しない方がいいのでは…

0  0

投稿:この時代 2014年05月24日

自治会宛てのお手紙を拝見し、その後大変な日々をお過ごしのようす、心痛く感じております。
山の住民として、他人事とせずに火の恐ろしさを肝に命じて、暮らしていきます。消火活動に携わって下さったすべての皆様に、心よりお礼申し上げます。

0  0

投稿:近隣住民 2014年05月24日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

  • ワクチンCC不正疑惑 「作業実態ない事務局」賃料請求か←播州赤穂人(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←太郎(04/25)
  • 女人義士行列、御塩道中など「春の義士祭」14日開催←ジェンダーレスとは何ぞや(04/25)

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警