忠臣蔵のふるさと・播州赤穂の地域紙「赤穂民報」のニュースサイト
文字の大きさ

赤穂民報


  1. トップページ
  2. 事件・事故
  3. 記事詳細

木津の山火事、ようやく鎮火

 2014年05月12日 
 木津で11日午後に発生した山火事について赤穂市は、12日午後1時に鎮火したと発表した。
 119番通報から約21時間半が経過。市消防本部によると、およそ70ヘクタールの山林を焼損した。けが人、家屋被害はなかった。
<前の記事


掲載紙面(PDF):
2014年5月17日(2087号) 1面 (10,345,416byte)
 (PDFファイルを閲覧するにはこちらからAdobe Readerを入手してください。)


コメント

よこからみてるとキモいだけ、保存する程の意見はない

消防職員の感謝のコメントはいいと思うけどね

0  0

投稿:いや 2014年05月20日

赤穂人は、努力人やで。

0  0

投稿:努力人 2014年05月18日

逆に、山火事を巡る議論としてこのコメント欄は全て保存すべきやと思う。
現代赤穂の精神性を著した大変興味深いものやと思うで。

0  0

投稿:石川五右衛門 2014年05月15日

火付盗賊改さん、ありがとうございます。
私は消防団に入っていまして、当日も出動しました。消防職員は真っ黒になって最前線で消火されていました。
また、火が家の近くまで来ていたのに、私達を気遣ってくれて、おにぎりの差し入れをして下さった住民の方、
私達が寒くないようにと、風よけにガレージを開けて下さった住民の方、ご自身が避難されているにも関わらず、
「ご苦労様、お願いします。」とねぎらいの言葉をかけて下さった方、夜遅くまで炊き出しをして下さった方々、
消防団や消防署員のみならず、みなさんに感謝です。

0  0

投稿:おなじく 2014年05月15日

山火事の消火にあたって頂いた消防団、消防職員に
対する感謝のコメントが少なすぎやしませんか!
しょうもない事ばかり、言い争って情けない!

0  0

投稿:火付盗賊改 2014年05月15日

あきれ太郎さんに賛成。
削除希望。

0  0

投稿:おなじく 2014年05月14日

本題に関係ないコメント削除希望

0  0

投稿:あきれ太郎 2014年05月14日

とても残念なニュースです。
世の中便利になり、ファンヒーター、エアコン、オール電化etc..
利便性や経済に偏るあまり、いつのまにか自然との付き合い方、自然の声の聞き方を忘れてしまったのでしょうか。
炭との付き合い方をあたりまえに知っているものと思っていました。
このところ乾燥続きで、当日は朝からまれにみる強風でした。
本当の生きる力とは何なのでしょう。

0  0

投稿:自然と切り離された感覚。 2014年05月14日

どこでもおるわ様
>車で狭い道路を走行中、道を譲っても挨拶もない。。。。
スーパーのレジで半ば割り込むように私の前に走りこんで平気。。。
など。
んなこと日本中で起きとることやろ!赤穂復帰するまで無人島にすんどったん?

どこでもいるかもしれませんが、特に関西、なかでも播州はひどすぎるのですよ。

0  0

投稿:グローバルスタンダード 2014年05月14日

>車で狭い道路を走行中、道を譲っても挨拶もない。。。。
スーパーのレジで半ば割り込むように私の前に走りこんで平気。。。
など。
んなこと日本中で起きとることやろ!赤穂復帰するまで無人島にすんどったん?
赤穂に限らず昔みたいに隣人とコミュがないからそんなもんちゃう?

0  0

投稿:どこでもおるわ 2014年05月14日

同じ地球の上に住んでるんやで仲良くしようや!
生きてるだけで丸儲け!

0  0

投稿:人種差別反対 2014年05月14日

山火事が赤穂人に飛び火してますが。
私も普段から感じていたので。

============
爺さんも親父も赤穂しか知らない純潔赤穂人(?)
私はそんな家庭で生まれて18まで育った、元赤穂人、
40年後に赤穂に戻ってすでに10年の、復帰赤穂人。

生まれ育った家で生活を再開したのですが、周りは世代交代してほぼ見知らぬ人。
感じましたね、疎外感。

もちろんあからさまでは無いけれど
私の言葉がすでに赤穂弁から離れてしまっていたからか、
私の中に、赤穂の人たちの考え方、行動に違和感があったからか。
とにかくいずれの側にも戸惑いがあったのでしょう。

でも私の場合は痩せても枯れても赤穂育ち、
同級生がいっぱい居て楽しくやって、
今では疎外感も薄らいでしまいました。
いやはや、赤穂人に戻ってしまったということでしょうか。
喜ぶべきか、、、

最近、赤穂に移住してきた友人が二人出来ました。
その口から
「赤穂大好き、でも赤穂の人はちょっと、、、」
期せずして同じ言葉を聞きました。
赤穂にもいろんな人が居るでしょうに、嫌な思いが重なったのでしょう、、、
十把一からげになってしまう、双方の不幸。

大正生まれの親父の口癖を思い出しました。
「海と峠に護られた陸の孤島、
 赤穂はえぇとこ、、、」
知らず知らずの間に「地の人じゃない」って感じて
転入者に嫌な思いをさせてしまう、私たち。

根っこの気持ちは大正生まれと同じかも知れません。

===========
(追記)復帰赤穂人が帰ってきた頃に印象に残った些細な違和感。

車で狭い道路を走行中、道を譲っても挨拶もない。。。。
スーパーのレジで半ば割り込むように私の前に走りこんで平気。。。
など。

何度も経験して、なんて所だ、
赤穂の常識、日本の非常識って呆れました。
でもそのうち分ったのです。
本人、口には出さないけど「すみません」って顔してる。
都会では喧嘩になってしまうことでも
周りに知り合いがいっぱいの赤穂では喧嘩になりにくい。
だから口ではっきり言わなくても済む。

それからは気にならなくなりました。

0  0

投稿:復帰赤穂人 2014年05月14日

コメント山火事関係なさ過ぎてワロタ

0  0

投稿:ワロタ 2014年05月14日

赤穂にずっと住んでいると、視野が、狭い。短絡的な人が多い。柔軟に対処できない。
パワハラが、多いのは、その一因。都会の人は、心に余裕がある。

0  0

投稿:視野が狭い 2014年05月14日

なんだか盛り上がっておりますが
火事の話からなんで赤穂の住人の話に?
火事があった日は市内を消防車が走り、ヘリは飛び、煙が山の向こうから見えて本当に怖かったです。ニュースで詳細を知るまでは、赤穂でいったい何が起きているのか不安でした。
けが人もなく、家屋の被害もなかったようですので安心しました。
私たちも火を使うときは気を付けなければいけませんね。

0  0

投稿:明日は我が身 2014年05月14日

つまらんさん>このご時世に”赤穂にずっとすんどると外の環境がみえへん”て。。。w

0  0

投稿:w 2014年05月14日

→ご自身はどうなのか?さんへ

もうそのくらいでやめてください。

私は赤穂で生まれ育ち、今は赤穂を離れています。仕事柄日本各地や海外にも行きます。
なにが赤穂人かは知りませんが、私は赤穂の気候や自然環境などは大好きです。
ただ、日本人が島国なのと同じで、赤穂(注:有年・上郡は今回外します。)は海と山で隔離された
地形で2号線からも離れているため、昔から市外から赤穂に入ってくることが難しい環境に
あることは確かだと思います。

また、高校を出ると若者が外に出ていくばかりで(私もその中の一人ですが・・)
残る人で、大学まで出た人はわずかだと思います。

自身や子供が、小・中学や高校時代にスポーツなどで戦った地域の相手には
どうしても冷たくあたったり、差別的になったりしてしまっていると思います。

ずっと赤穂に住んでいるとそれが普通になり、外の環境が見えなくなってしまっていると思います。

悪い言い方で言うと大阪のおばちゃんみたいに固有の人種が集まっているようにも思えます。

関西・近畿地方の端っこで気候の良い赤穂を世界の人に興味を持ってもらえる市にしていくために
皆でもっと兵庫県だけでなく大阪・岡山・鳥取の方からも移住したくなるような市に変えていきましょう。

すみません、赤穂には当分戻れそうにないので、外から応援させていただきます。

「なにいうとんね」とか思うかもしれませんが、赤穂弁の多くは関西で通用しないのだけは確かです。
おそらく語源は広島のほうから来ているからだと思います。

中国地方の方とは方言が違いますが、仲良くやっていきましょう。






0  0

投稿:つまらん 2014年05月13日

私も言い争う気はありませんが、あまりにも偏見に満ちたコメントには反論します。赤穂人という言い方のどこが悪いのでしょう。関西人、大阪人、神戸っ子。自分の愛する地域を主張して何が悪いのか。「赤穂だけに差別性があるなんてことは一言も言っていません。 」何の弁明なのか分かりませんが、ここは全く論点にしてません。批判はけっこうですけれど、ご自身が同じ内容で行っているところに気づきませんか。どこにでもある話をさぞかし赤穂の人の特有のように。「坂越の子供たちが赤穂高校で「有年人」「坂越人」と呼ばれ、悲しかったと言っていたことがあります」尾崎の人は口が悪いって子どもも大人も言ってますよ。地域というものがある以上、その特色が出てくるのは仕方のないことなんです。「赤穂の子供たちが姫路の方へ行ったとき「赤穂は柄が悪い」と言われたとも聞きます」姫路の人もきっと神戸の人に「姫路の人は柄が悪い」って言われてますよ。あなたの主張は赤穂だけにあてはまりますか?どこにでも差別の芽があるということには共感します。社会の教育力があなたに向かうことを願っています。

0  0

投稿:ご自身はどうなのか2 2014年05月13日

実際、赤穂の方に
『あんた赤穂人やないやろ?』と言われます。
もう何十年も赤穂に住んでいるのに…

0  0

投稿:よそ者 2014年05月13日

「ご自身は...」さん。言い争う気が無いのですが、私は批判あるいは悲しい気持ちを述べているだけなのですよ。また、赤穂だけに差別性があるなんてことは一言も言っていません。
出自や国籍など本人の努力でどうにもならないことをとらえて決めつけたり不利益を与えたりすることが差別の本質です。地の人とか移民とかで決めつける心は学びの力で解決できるはずです。赤穂に住む人々が分け隔て無く、等しく、仲良く出来ればと思うのですが。有年や坂越の子供たちが赤穂高校で「有年人」「坂越人」と呼ばれ、悲しかったと言っていたことがあります。赤穂の子供たちが姫路の方へ行ったとき「赤穂は柄が悪い」と言われたとも聞きます。どこにでも差別の芽はあると思います。社会の教育力が求められていると思っています。

0  0

投稿:赤穂人という言い方やめませんか 2014年05月13日

犯人の謝罪の言葉を聞きたい。
みんなに迷惑かけて、日本中に心配かけて、
怖い思いをさせて、今どう思っているのか。
何も伝わってこない。
腹立たしい。

0  0

投稿:本当に怖かった 2014年05月13日

排他的な土地柄だの井の中の蛙のプライドだの。よそ者に冷たいは引用ですが。それでいて締めくくりは「軽はずみに人を差別する言葉をよく聞くような気がする。」あなたも軽はずみに赤穂人を差別してませんか。赤穂人として気が悪いです。

0  0

投稿:ご自身はどうなのか 2014年05月13日

「地の人」って言う表現も、まだ生きている赤穂。元々排他的な土地柄なのかなぁ。
定住促進なんて言っているわりに、「地の人」...。赤穂浪士だって「地の人」では無いのに、観光ではおんぶにだっこ。
そう言えば、岡山からお嫁に来ている女性が嘆いていたなぁ。「赤穂はよそ者に冷たい」って。井の中の蛙のプライド?軽はずみに人を差別する言葉をよく聞くような気がする。

0  0

投稿:赤穂は元々排他的? 2014年05月13日

動物愛護条例の適応を求む。
この犯人も地の人じゃないんでしょ。
責任感がなさすぎる。

0  0

投稿:動物愛護条例 2014年05月13日

この事件は、社会の教育力と本人の品性の問題で、無責任なポイ捨てが大きな被害を与えたわけで、「移民」を持ち出すのは不適切だと思う。
日本人にも、それ以外の人々にも、品性が気高い人も、そうで無い人もいる。日本人が単一民族であると勘違いしているのか、よほど排他的な感性なのか、それこそ品性を疑ってしまう。

0  0

投稿:関係ないでしょ 2014年05月13日

移民に関する見識は同じです。
ただ、市は尊敬されたくても、おっしゃるような権限なんてこれっぽっちもないでしょ。
法を強引に拡大適用すれば、近くの某国のように法治国家といいながら、感情で刑罰が決まる国になりますよ。

0  0

投稿:妥当な処罰で 2014年05月13日

山を丸々焼いた原因が、バーベキューの炭をポイ捨てだなんてあまりにもひどすぎます。普段から山にゴミをポイ捨てしているんでしょう。余罪も明らかにし、貴重な山の木々と動植物を焼いた罪を、安い罰金のみならず、生涯山に植林する業務に就かせて償わせるべき。山は土地の水の貯水の役割も負っている大切なもの。軽い刑罰で見逃せは今後も類似の事件がおこります。市はこの事件を重く受け止めるべきです。日本の山や緑や土の成り立ちと水の大切な関係を知らずに育って世代が続く上に、外国からの習慣の違う移民なども国土を軽々しく認識し、使い捨ての扱いをする人間が増えています。軽く見ずに、きちんとどれだけ重大な罪を犯したかを犯人にも、世間にも伝えるべき。日本全土を鑑みた賢明な処置をすれば、市は尊敬されると思います。

0  0

投稿:匿名 2014年05月13日

これから梅雨入りなんで土砂崩れの心配もしないといかんよ

0  0

投稿:エルニーニョ現象 2014年05月13日

バーベキューを楽しみ、ゴミになる炭は自宅裏に捨てる。
40歳にもなる大人がやることですか?
タバコや空き缶なんかを平気でポイ捨てするような人なんでしょうかね。

0  0

投稿:ハイランド人 2014年05月13日

すすで真っ黒になり、火傷だらけの弱った小鹿を見た時に改めて事の重大さが分かりました。人的被害は出てませんが、動物達の命はたくさん奪われたでしょう。苦しんだでしょう。胸が痛いです。

0  0

投稿:木津人 2014年05月12日

罰金は50万?山陽道7時間止めて、消防やヘリや何億かかってるんやろう・・・
損害賠償は別に請求されそうですね。

0  0

投稿:おせっかい 2014年05月12日

人命被害がなかっただけでも本当に良かったですね!
燃えて灰になった植物さん また元気に生まれかわってな

0  0

投稿:名無し 2014年05月12日

千種ハイランドに亡き祖父母の家があるのに!
子供の頃から見て育った山が焼けたなんて!
犯人や家族はどう責任を取るつもりなのでしょうか?

0  0

投稿:わたる 2014年05月12日

コメントを書く

お名前 (必須。ペンネーム可):

メールアドレス (任意入力 表示されません):

内容 (必須入力):

※コメントは投稿内容を赤穂民報社において確認の上、表示します。
投稿ルールを遵守できる方のみご投稿ください。

1 2 3 4 5 6

今週のイベント・催し
23
(月)
 
24
(火)
25
(水)
26
(木)
27
(金)
 
28
(土)
 
29
(日)

最新のコメント

各種お申込み

以下より各お申込み、資料請求フォームにリンクしています。ご活用下さい。

スマホサイトQRコード

スマホ用URLをメールでお知らせ!
e-mail(半角入力)


ドメイン指定受信をされている方は「@ako-minpo.jp」を指定してください。

閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警
閉じる
中村唯心堂 中道工務店 矢野防水工業 赤穂メモリアルホール 野中砂子土地区画整理組合 花岳寺 兵庫県警